果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

いらっしゃいませご主人様~!<メイド喫茶体験記①>

2006年05月20日 | 体験記

我が職場内において,前々から,巷で話題の「メイド喫茶」ないし「メイド居酒屋」を一度は体験したいという声があがっていたところ,とうとう昨日,メイド喫茶に挑む男女混成5人パーティが結成され,私もその中に加わり,アフター5にわざわざ秋葉原まで出陣してきました!
(ちなみに我々の容姿は,アキバ系スタイルというよりはバリバリの新橋系でした…

今回はある程度のリサーチはされていた模様なのですが,基本は行き当たりばったりで,わずか4時間のうちにラーメン屋を含む計5件をハシゴするという,かつてない行動を実行しました!
それぞれ簡単にレビューしてみます。

1件目:某純メイド喫茶
まず手始めに,ベーシックなメイド喫茶から開始。
店内はそれほど大きくない小規模な店舗ですが,意外と有名店っぽいです。
メイドさんもよくあるコスチュームを標準装備
なぜか海外系ビールの種類が豊富で各自注文。
ビールの種類の違いをメイドさんに尋ねたところ,「あんまりビールのことはくわしくありません」と回答。まあ,うる若いメイドさんらしい回答で良しとしましょう。
ただ,このお店は「ご主人様」という用語を使っていなかったので,我々の評価がマイナスでした
隣の方が食べていたリゾットがナニゲに美味しそうでしたが,この店ではビールを1本だけ頼んで退出しました。
なお,この店ではメイドさんとの写真サービスはないらしく,ポイントカードが一杯になった段階で,メイドさんのお写真が一枚もらえるというものでした。
今回我々5名で,ポイントの数が全体の8分の1くらいしか付かなかったので,写真ゲットの道のりはかなり険しいです

余談ですが,我々のテーブルの横では,ネット系で知り合ったと思われる男女(男性:小太りで年齢が結構いってそう。女性:同人イベントにいそうなメガネの子)が待ち合わせていたようであり,互いに会ってテーブルに着いたとたんにそれぞれ任天堂DSを取り出し,なにやら通信ゲームを始めました
彼らはそれで楽しいひとときを過ごしているようです。
今回一緒に来た我々の仲間の一人が「この男性は,アキバ系の中では勝ち組だね!」と賞賛していました

2件目:某小悪魔系メイド居酒屋
この店は,小悪魔をモチーフにしているようで,部屋の中は暗め。
メニューにもそれらしい雰囲気が醸し出されていました。
店内は,ビルの外観からは裏腹に結構広め。
客も結構入っており,女性の人たちやカップルのような人たちも来てました。
メイドさんの容姿は,通常のメイド姿あり,和服あり,探検家あり,,,とバラエティに富んではいるのですが,どういうわけか肝心の小悪魔が見あたりません
メニューに,小悪魔メイドの方がカクテルを振っている写真があったので,仲間の一人が「カクテル頼めばきっとここで小悪魔が作ってくれるにちがいない」と小悪魔カクテルを注文。
ところがカクテルを届けに来たのは探検家スタイルのメイドさん…orz
カクテルに希望をかけた我々の野望は潰えました…
さらに店が混んでいるため,じゃんけんゲーム等,メイドさんが客の一団体を相手にしているヒマはないようで,普通の大衆居酒屋にいるのと何ら代わりがないことが判明。
「ご主人様」のセリフも聴けたのかどうかよく覚えていない状況の中,この店は入店して30分程度で退出しました…
次回に続きます



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回も楽しみ! (kiriy)
2006-05-20 22:01:39
この記事の続き、楽しみにしていますね。時々私たちの仲間内でも話題になっています。私たちが行ったら「おかえりなさい、おくさま」って言ってくれるのかなあ、とか盛り上がる事がありますよ。行きたいねと思ってもそんなチャンスも無いですから、ぴえるさんの体験レポートに興味津々です。



↓「漢字バトン」ありがとうございました。

四字熟語のところは、おかしくて何回も読んじゃいましたよ。



返信する
お疲れ様でした~。(笑) (さと)
2006-05-20 22:43:33
探検家スタイルのメードさんはメードさんなのか??(笑)

「メード喫茶」は微妙ですが、「執事喫茶」なるものもあるそうで、そっちに興味がありますね。(笑)ロマンスグレー風紳士に「厳かに??」迎えられてみたいものです。
返信する
秋葉原は (matsumo)
2006-05-21 08:12:23
秋葉原はここ10年以上、毎週1回は行っています。ただし、私の目的はCDやDVD、あるいは、アンプの部品等ですので、萌え系の店自体、パソコンゲームを含めて、店に入ったことはありませんが。



メイド喫茶は確か、T-Zoneの系列会社が最初に秋葉原の果ての方で始めたのだと思いますが、最近はものすごい数ができているようで、駅前や通りで、チラシ活動をしているメイド姿の人を見ると、やはり、大変なんだなあと思っています。数も多いそうですが、つぶれるのも結構あるようですし。



この系列は、メイド飲み屋のほかに、メイド・リクライゼーション、メイド献血なんかもあるようです。そう言えば、最近は東南アジアでもメイド喫茶ができているそうです。

返信する
>kiriyさま (ぴえる)
2006-05-21 12:46:32
コメントありがとうございました!

今回一緒に来た女の子は,「ご主人様」ではなく確か「お嬢様」と呼ばれていた気がしました。

ちなみに,妻に「今夜はメイド喫茶に行ってくる」と告知したところ,「勝手に行ってきたら,ご主人様」と冷めた回答をされました





漢字バトンは事実上止めちゃいました…ゴメンナサイです。

ちなみにkiriyさんのイメージは「愉」かな?
返信する
>さとさま (ぴえる)
2006-05-21 13:21:57
コメントありがとうございました!

探検家の店員さんだったら,新宿の某ジャングル居酒屋で十分見たような気がしました…

「執事喫茶」ですか。店もお城とかの内装だったらすばらしいですね。

ロマンスグレーの紳士…ヒュー・グラントみたいな感じかなあ。余談ですが,うちの職場の紳士はロマンスグレーの時期が短く,砂漠化の進行の早い方々が多い気がします

返信する
>matsumoさま (ぴえる)
2006-05-21 13:34:24
コメントありがとうございました!

実は,私はアキバに訪れたのが2年ぶりくらいなのですが,ものすごくかわりましたね~アキバ!特に駅前はびっくりです。

メイド喫茶もいろいろあるみたいですが,中には「修学旅行生歓迎!」と看板を出しているものもありました。

でも,今回何件か回ってみんなが思った感想としては,最初から「メイドキャバクラ」に入った方が,結果的に安く満足できたのではないか…という結論でした
返信する
砂漠化の進行 (さと)
2006-05-21 22:17:46
うーむ、日々のハードワークに「水分」吸い取られてしまうのでしょうか...



ぴえるさんも気をつけてくださいね!(??)
返信する
たぶん2件とも行ったことあるかも (おかにゃん)
2006-05-21 22:37:46
こんばんは。

多分この2件とも何回か行ったことがあります。

個人的には,2件目は「ちょっとパス」だったのですが,相方は「ストライクゾーン」ということで,つき合っています。

ただ,2件目は,つまみは「冷凍食品ばかり」だったような気がしたので,個人的にちょっと,っていう感じなのです,はい。
返信する