果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

雪に臘梅

2006年02月22日 | 写真とひとりごと

残業,もしくは午前様になる飲み会が連日のように続き,ブログもおろそかになってしまって恥ずかしい限りです
もうじき冬も終わってしまいそうな雰囲気。
というわけで,冬に撮っていた写真でちらほらと小話でもしたいと思います。


雪の殿ヶ谷戸公園をふらふら散策していたとき,ホウキで通路を掃いていた管理人の方が,カメラを持って歩いていた私に気付いたのか,「あっちに臘梅が咲いてるよ」と教えてくれました。

なるほど,臘梅が咲いていました。

本来ならほのかな香りが漂ってくるところなのでしょうが,風雪のために匂いを楽しむことはできませんでしたが,雪の白から黄色の花が芽生えてくるような,雪の少ない東京ではあまり見られない臘梅の姿を見ることができました。
寒い日でしたが,臘梅の黄色がなんとなく暖かさを醸し出してくれるようでした。

臘梅が咲いている間は,もうしばらく冬は続くでしょう。
けど,もう梅も開花したとの話も聞きました。
春はすぐそこですね

<本日の一句>
臘梅や積もれる雪に咲きにけり  ぴえる



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝋梅 (さと)
2006-02-23 00:30:19
蝋梅ですか!!

蝋梅の香は大好きです。でも活けられているものしか見たことがなかったので、野生のものの写真を見て感動しました。ありがとうございました。(笑)



普通の梅も可愛いので好きですね~。
返信する
Unknown (kiriy)
2006-02-24 22:00:53
どうして、雪の中の花を見ると心洗われるような気持ちになるのでしょうか。

殿ヶ谷公園がお近くにあるのですね。

私の家の近くにも、大きな公園があります。このように折に触れ、その公園の四季の風を感じるのも素敵な暮らし方ですね。
返信する
>さとさま (ぴえる)
2006-02-25 00:22:49
コメントありがとうございました!

私も普段あまりロウ梅を見ないので,実際に咲いているのを見るとなんだかうきうきします
返信する
>kiriyさま (ぴえる)
2006-02-25 00:26:45
コメントありがとうございました!

都会で疲れ果てる日々を過ごしていると,こういった公園や庭園が恋しくなりますね。

せっかく四季のある国に住んでいるので,もっと四季を楽しみたいものですね
返信する