果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

ハナミズキ

2006年05月13日 | 写真とひとりごと

桜の季節が終わり,ツツジが今咲かんと準備しつつある中,その合間を狙ったかのように,近所の街路ではハナミズキが華やかに咲いていました。
(以前,「赤い実」と題して当ブログに載せたのは,ハナミズキの実でした。)

あらためて調べてみると,この花のように見える部分は総苞(つぼみを包んでいた葉)で,花は中央に見えるオシベとかメシベみたいなほんのちっちゃな部分のようです。

ハナミズキは,大正期に東京市がアメリカにソメイヨシノを贈ったお返しとして日本に入ってきたという逸話があるようですね。
たしかに,桜に似たような外観の街路樹という意味では,ハナミズキを返してきたアメリカ人の気持ちもわかるような気がしますね。
それが転じたのか,花言葉は「返礼」だそうです。

<本日の一句>
葉桜に取つて代われり花水木  ぴえる


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:はなみずき「 (matsumo)
2006-05-13 15:05:06
ぴえるさん、こんにちわ。拙ブログにコメント、どうも有り難うございます。



ハナミズキですか。最近は、街路樹でよくみかける木ですね。確か、ピンク色のもの以外に白いものもあったと思います。



それにしても、本日は朝から雨で、明日も朝は雨とのことですので、何ヶ月ぶりかに、土日と言うのに家に籠もったままになりそうです。せめて、明日の昼頃には晴れるとうれしいのですが。

返信する
>matsumoさま (ぴえる)
2006-05-13 18:37:57
コメントありがとうございました!

おっしゃるとおり,ピンクの他に白いタイプもありましたが,やはりピンクの方が華やかですね

ぐずついた天気が続きます。

お日さまが恋しいですね
返信する
おはようございます (kiriy)
2006-05-14 11:41:18
歌で、その名も知られるようになった「ハナミズキ」ですが、さわやかな花ですよね。でもそれは、葉だったのですね。子供の学校や前の仕事場に咲いていて、前から好きだったのですが、近くに新しい綺麗な道路が出来て、その街路樹がハナミズキなんですよ。今は、しょぼしょぼですが、数年後が楽しみです。





ところで、今日はお願いに伺いました。

わたしの所に回ってきた「漢字バトン」、もし良かったら受け取っていただけないですか。よろしくお願いいたします。
返信する
>kiriyさま (ぴえる)
2006-05-14 22:26:02
コメントありがとうございました!

新しく作られた幹線道路沿いって,意外とハナミズキが多いことに最近気が付きました。

春はこんな花が咲き,秋は赤い実が印象的なので,親しみやすいのかもしれませんね。



漢字バトンは近日中にアップ予定です!

ただ,回し方は自分なりにやらせていただきますね
返信する