果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

菖蒲まつり

2006年06月07日 | 写真とひとりごと

先週末,久々に近所の史跡巡りをしたところ,我が町・東村山市の北部,北山公園において,「菖蒲まつり」が行われていました。

公園敷地には,花菖蒲用に作られた湿地が数多く存在し,その中に10万本もの花菖蒲が植えられています。


ふだんあまりお目にかからないせいか,花菖蒲とは紫色のものばかりかと思いきや,白や黄色の花菖蒲も咲いていました。
なんでも,ここには約170種もの花菖蒲が存在するとのことです

私が訪れたときは,残念ながらまだ1分咲きでした。
見頃は来週,再来週あたりになるでしょうか

<本日の一句>
緑よりまばらに出でし花菖蒲  ぴえる

北山公園・菖蒲まつりのサイトはこちらをクリック


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ、早いですね (matsumo)
2006-06-07 19:43:09
ぴえるさん、こんにちわ



私は先日、菖蒲の撮影に「水元公園」に行きましたが、やはり、1分咲き程度でした。この分だと、満開になるのは19日の週かなあと思っています。

返信する
美しいです・・・。 (蒼葉月)
2006-06-11 22:36:37
ぴえるさん、こんばんは。

見事な花菖蒲ですね。うっとりです・・・。

花菖蒲だけで170種もあるんですね。

しかも10万本・・・!

それがこれからどんどん花開いていくと

とっても豪華そうです。

梅雨の雨に濡れた花菖蒲もすてきでしょうね・・・。
返信する
>matsumoさま (ぴえる)
2006-06-11 22:39:35
コメントありがとうございました!

花菖蒲も紫陽花も,この時期旬な花たちの見頃はもうちょっと先かもしれませんね
返信する
>蒼葉月さま (ぴえる)
2006-06-11 22:45:30
コメントありがとうございました!

ほんとに,一面に菖蒲が咲いたらどんな光景になるのか気になります。

雨に濡れた花は,艶やかでいいですね。

ぜひ撮りたい光景です
返信する