果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

椎茸栽培(その4)

2006年12月21日 | 体験記
前回,我が家の椎茸がようやくそれらしい形になってきたと喜んでいたのもつかの間,椎茸たちは,一旦その形を形成すると,その成長速度は凄まじいものがあり,子供たちはあっという間に立派な姿になってしまいましたっ!!

今回は12月17日現在の状況の報告です。
次の写真は,いつも撮影しているモデルきのこちゃんのお姿です。

おお,なんとまあ美しく成長したものよ…お父ちゃんはうれしいぞ!
でもお嫁に行くにはまだ早い!などと,完全に親バカが入っています
どうやら木の中間地点に生えている椎茸は,木の下の方に生えているものより水分を吸収しにくいため,多少成長が遅れ気味なのかもしれません。

それを裏付けるのが,木の下の部分に,上の椎茸より後に生えてきた椎茸の成長ぶり。
このキノコは,現段階で食べれそうなくらいの大きさになっていました!(下写真)

これは「椎茸栽培(その3)」で最後に載せた写真の椎茸ですが,百円玉と比べてもその大きさがお解りになるかと思います。
椎茸特有の白いまだら模様も,傘の周囲にはっきりと出ています。

これ以上放っておくと,大きくなりすぎてやばそうなので,実は翌日の18日,これと同じくらいの大きさのものを2枚収穫して早速食べちゃいました!
このレポートはまた次回!
(例によってネタを引っ張ります!

<関連記事>
椎茸栽培(その1)(その2)(その3)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! ()
2006-12-21 00:28:29
ふっくらしておいしそうな椎茸に成長したのですね。
ジューシーなのだろうな、などと想像したら、
ものすごく食べたくなってしまいました(笑)
返信する
おお! (さと)
2006-12-21 20:38:04
結構成長早いんですね!!ビックリです!
どれくらいまで大きくなるかも興味ありますが...笑 味が落ちそう??

さてさて、気になるお味はどうだったんでしょうか??
返信する
お味の方は (おかにゃん)
2006-12-22 01:59:23
こんばんは。
近々忍びの者を送り込みまして,椎茸を根こそぎちょうだいしたいと思います(笑)
返信する
>蒼さま (ぴえる)
2006-12-22 11:27:44
コメントありがとうございました!
おっしゃるとおり,お味はとってもジューシーでした!
このお話は次回させていただくとして,今後は,新たなシイタケレシピの開発が急務となりそうです
返信する
>さとさま (ぴえる)
2006-12-22 11:33:11
コメントありがとうございました!
ほんとにどのくらい大きくなるのかは今後試してみたいと思います。
気になるお味は絶品でした!
次回あらためてレポートしますね~♪
返信する
>おかにゃんさま (ぴえる)
2006-12-22 11:36:47
コメントありがとうございました!
送り込んでくる忍びの者とは,まさか北朝鮮の工作員のことではないでしょうねぇ!?
ちなみに置きみやげにテポドンだけは勘弁してください(笑)
返信する