果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

たかが靴,されど靴!

2006年04月29日 | 体験記

私が所有している靴は①ビジネスシューズ,②ジョギングシューズ,③テニスシューズ,④ハイキングシューズといった感じでした。
ご覧いただいてお解りのとおり,普段町を歩くために履く靴は今まで持ち合わせていませんでした。
結局これまでは,ジョギングシューズでいろんなところを歩いていたわけですが,さすがにファッション性に乏しく,クッションはいいはずなのに長時間歩いていると足がなぜだか疲れてきてしまっていました。

そこで,いよいよ「ウォーキングシューズ」が欲しくなり,ネットでいろいろと検索してみたところ,アシックス社がウォーキングシューズ専門店「歩人館」を都内各所に展開していることが判明。
先日,家から一番近い吉祥寺店をふらっと訪れてみました。

「歩人館」では,自分の足のサイズ,クセ,重心などを無料で測定してもらえます。
早速測ってもらったところ,どうやら私の足はかなり扁平で,さらに通常の男性より横幅が狭く,挙げ句の果てに右と左で足のサイズがワンサイズ違う(長さも厚さも)と診断されました

結局のところ,私は足幅が狭いのに,今まで幅が広く履きやすいとの触れ込みで幅広の靴ばかり買っていたことが,逆に足の疲れの元になっていたようです。

で,今回は自分にあった幅の狭いタイプ(2E)のものを選択。
さらに扁平による重心の補正と,長さと厚さの違う足を均衡させるために,中敷きをカスタマイズしてもらい,自分だけのウォーキングシューズが完成!

店の中でちょびっと歩き回った感じでは,それほど実感が湧かなかったのですが,後日,この靴を履いてふらふら散歩をしていて奇妙な感覚に襲われました。
それは,ちょっと時間がないので走ってみようと思ったときのことです。
頭では走ろうと思っているのですが,脚が走りたくないのです…
そう,気が付くと,自然と身体もまっすぐ伸び,歩いているのが気持ちいいのです!
こ,これが,ウォーキングシューズのウォーキングシューズたる所以かっ!」と思わず感動!

たかが靴,されど靴!
今回は,非常に良い買い物をしたと我ながら満足です
ゴールデンウィークは散歩しまくるぞ~!

アシックス「歩人館」のサイトはこちらをクリック!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靴に合わない足 (おかにゃん)
2006-04-29 21:58:21
こんばんは。

歩人館よさそうですね。私の足も左右のサイズが違うため,靴を買うときにどっちのサイズに合わせるべきか苦労しています。

今度行ってみようと思います。
返信する
>おかにゃんさま (ぴえる)
2006-04-30 19:58:38
コメントありがとうございました。

今まで意識していなかった靴の善し悪しについて,今回あらためて意識するいいきっかけができました。

交代で履くためのもう一足が欲しいくらいです
返信する