果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

干し柿

2008年01月26日 | 写真とひとりごと
妻の実家から干し柿が送られてきました。
以前お話ししましたシイタケ栽培といい,妻側の伯父さんがこの手のものを栽培,作成することが好きで,よく妻の実家を通して我が家にも分け前が来るわけです。
表面の粉のふき方も絶妙で,味の方も適度な甘さがあり,商品にしても全く問題のないくらい本格的なものです。

しかし,家族構成2名の世帯の我が家に対し,送られてくる干し柿の数が半端ではないので,干し柿が悪くなってしまう前に食べきってしまうためには最低1日に2~3個ずつのペースでいかなければなりません。
(さすがにこれ以上のペースで食べると飽きが来ます…
当面はおいしくがんばらせていただきます!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干し柿 (とれぇず・ましゅりなーだ)
2008-01-26 20:23:03
むむ!

私は、最近 干し柿の ムィビエンな食べ方を発見した。

まず、どっかのお店で、1000円以下のチリ産カベルネソーヴィニオンのワインを買い、美味しく飲む。

余ったワインを、空になった蜂蜜ビンに干し柿をいれてワインを注ぐ。

あらふしぎぃ~~みるみる吸い取っていく・・・

数日たつと、いぃ!!大人の干し柿だ。

いきなり洋菓子に大変身! お試しアレ
返信する
>とれぇず・ましゅりなーださま (ぴえる)
2008-01-27 21:40:02
コメントありがとうございました!
干し柿のワイン漬けですか!
こりゃまたエレガントな食し方でございますな。
しかし,とれぇずさまも干し柿を食べるんですねぇ。
うーへい君から一言…「こんどは食い逃げかぁぁ!!」
失礼しました…
返信する