はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「色の秘密」

2009-01-27 19:38:59 | 記録:本
1級二次試験の結果が届きました~
残念ながら不合格でも、合格ラインから5点前後の差ということであと一歩及ばず・・・なので今年もう一回頑張ります~

さて、去年1年間色彩を勉強していましたが、結構理論的なことが主
実は最初に興味を持ったのは「色彩心理」の方でした

で、勉強していくうちにこの本の存在を知りました。
野村順一著 『色の秘密』

若干専門的なことも書いてますがとてもわかりやすくて面白いです。

例えば・・・

色の持つ潜在力

・ピンクを使えば使うほど若返る!!(そういえば最近不思議と濃いピンクに目がいく)
・黒を着るとしわが増える!
・青は精神安定の効果がある
などの具体的な色の効果や

・性格と色の深いつながり
・食事や伝統と色のつながり

更に
・企業戦略と色

・・・などなど生活に密着した事から社会的な事まで、まさに「色の秘密」が興味深く書かれてます。

結構頷けたり、逆に新たな発見があったり、「色」に興味があってもなくても楽しめる一冊だと思います



色の秘密―最新色彩学入門 (文春文庫PLUS)
野村 順一
文芸春秋

このアイテムの詳細を見る

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« まるで冷蔵庫 | トップ | プチ旅行① »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みゆみゆ)
2009-01-27 22:37:37
おもしろそうですね。
なんか服とかもいつも同じような色ばかりになってしまいます(^^;

食事と伝統の色のつながりが特に気になります!
返信する
ステキな本 (かしまし娘)
2009-01-29 09:08:59
はぎお様、まいど!
残念でした…でも次回は!ガンバッテ下さい!
ご紹介の本の表紙が気に入りました♪
色の話に綺麗な魚を持ってくるっつうのが、イイです。
返信する
Unknown (はぎお)
2009-01-30 22:13:25
>みゆみゆさん
こんにちは。お返事が遅くなりました<(_ _)>
結構参考になりますよ~
服のヴァリエーションは限られてますが(苦笑)その日の気分や調子で服やアクセントの色を考えます。
食事と色は結構興味深いですよ!!ぜひ読んでみてください~
返信する
Unknown (はぎお)
2009-01-30 22:19:31
>かしまし娘さん
こんにちは。お返事が遅くなりました<(_ _)>
ありがとうございます。次は頑張ります。でもあれだけのエネルギーが今年も残ってるかどうか(苦笑)
表紙は気がつかなかった(笑)確かにそうですね。黒地に赤って映えますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

記録:本」カテゴリの最新記事