はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

プチ贅沢 その2 。

2024-03-09 12:10:00 | 記録:旅
プチ贅沢旅、2日目。(1日目はこちら
モーニング。
いつもはあまり食べないけど、バイキング、ということもあり、たっぷり取っちゃった。
生絞りのオレンジジュース。
100%って、こんなに美味しいのかと。
(美味しい、しか書いてない。食レポ下手すぎ

テレビ番組で、「バイキング料理を美しく盛り付ける選手権」みたいなコーナーがあって、感心して見ています。
あんなにカラフルで、美しくできないんですよ。センスがない、というんでしょうね。
好きな料理は、結局「茶系」
これでも、今までよりきれいに上手く盛り付けたつもり
もちろん、味も美味しかったですよ。
お皿の上側、玄米のサラダ、っていうのが珍しかったですね。

お疲れの母をホテルに残し、早朝から市街地へ出かけてきました。
久々に市電に乗ったら・・・・びっくりするほど運賃が値上がり
6年前に使ったきりの交通系カードの残金、足りないかと思った。
お目当ては、オープンしたばかりのサッカースタジアム。
サッカー・・・はあまり興味ないのですが、地元のチームですし、「街中スタジアム」ていうのがね。
今までの本拠地は、結構遠かったので、1度しか行ったことなくて。

この辺りはかつて、広島カープが本拠地としていた「広島市民球場」があった場所。
それは賑わっていましたが、移転後は、正直寂しい場所になっていました。

それが、行ってみると、すっかり整備され、誰もが行きやすく、イベントもしやすい場所になっていました。
平和公園からも徒歩圏内。
観光には十分な立地でした。

その、市民球場跡地の奥、少し歩くと、見えてきました!

アーチ状の屋根。
翼状の姿から、「ピースウイングヒロシマ」と名付けられたスタジアムです。

外観や周辺は、誰もが行けるようになっています。

で、一番のお目当てはこちら↓

「キャプテン翼」でおなじみ、高橋陽一先生の完全オリジナル作。サッカーと平和とを描いたオリジナルの壁画です。
テレビで知っていましたが、実際見ると、やっぱり迫力があります。
ジャンプ世代、連載当初のキャプ翼はよく読んでたので、なんだか感慨深く・・・
早朝行った甲斐もあり、人がいなかったので、バッチリ全面撮影!
ただ、イメージどおりにはどうやっても、うまく撮れなかったんだけど

これまでサンフレッチェで活躍した「レジェンド選手」たちの紹介。

塀の隙間から、スタジアム内も見えます。
席の色はもちろん、サンフレカラーの紫!
芝生の色も美しかったなぁ。

サンフレッチェ広島が誕生して30年。このスタジアムが完成するまで、計画が立ち上がってから確か20年。政治的な背景があって、本当に紆余曲折ありました。途中とん挫したことも・・・完成までのニュース映像を見て、そんなこともあったなぁ、と。
で、やっと完成した新名所をぜひ見学したかった。
実際見て、ここで、満員の観客の中、熱戦が繰り広げられてる光景を想像できたので、それだけで、なんだかワクワク
思い切って行って良かった!

周囲のプロムナードからは、広島城が見えます。
この角度で見ることは、今まで一度もなかったので、ちょっと珍しい光景かと。

一番近い市電の停留所やバス停からスタジアムまでも、すっかり整備されていました。
遠くにはドームがはっきりと見えます。
何となく、日々のささやかな幸せを感じることのできる、いい散策コースになったなぁ、と思いました。

まったり旅と言いながら、早く帰宅したい願望もあったのでホテルを出てから1時間で撤退。
駆け足でしたが、十分満喫してきました。

次回は、じっくり、ゆっくり、平和公園からスタジアム、デパート巡り・・・久々に「都会」を堪能してきたいと思います。
もちろん、日帰りで

ということで、午前中には帰宅済み。次の日仕事だし😁
丸1日も滞在してない、本当にプチ旅行。
でも、こういう、まったりプチ贅沢もたまにはいいのかな?
またいつか、行ってみよう。
次はどこのホテルにしようかな
まずは、積み立て、積み立て・・・

• Twitterでシェアする
« また思い出の一コマが… | トップ | 13年 。 »