播州、姫路の浜手育ち ♪日々の出来事をつぶやいています

まあブログですから、覚え書きみたいなもの

私の病歴

2024年02月08日 | よしなしごと・日々のつぶやき

こんなん書いてどうするんだ・・なんて思いますが

案外、急な入院や診察を受けるとなると

病歴を聞かれ、そんなんはっきり思い出せないし

問診表に書くのもしんどいくらい。

病歴は、かかりつけ医にまとめてもらっているから

かかりつけ紹介で大病院に行くときは紹介状に書いてくれる。

そして 今となっては手術は「はり姫」でまとまりそうだから

既往歴やアレルギーや申し送りというか

電子カルテで各科のが見られるから

いろいろ都合を合わせてくれて助かる。

血液検査も各科で内容も違うだろうけど

そこんとこはうまくやってくれて、1回の採血で済ませてもらえる。

総合病院はそうでなくてはね。

かかりつけ医も、総合病院の血液検査結果を持ってきてくれたら

しなくてもいい検査項目は省きますとのこと。助かるわ。

 

病歴をなぜまとめるか。

それね、親を救急車に載せたり入院をさせたとき

聞かれるでしょ。知っておかなきゃね。

親の体重聞かれたってね そんなのわかんないよ。

その昔、義母が入院の時、義兄とか都合がつかなくて

私が付き添い。

記憶を振り絞って病歴を言った覚えがある。

 

姉が、何回も入院する私を気の毒がって

「入院なんてお産の2回だけ」なんていうものですから

私も数えてみた。 これで15回くらいかな。

☆6才 心臓カテーテルで 京大付属へ。

    2回カテーテルしましたが

    決定的な中隔欠損箇所がわからず退院。

    数年後、成長とともにふさがって元気に。

    運動会もプールも遠足までもがご法度だったころが懐かしい。

    この時の入院の様子、子どもながらによく覚えています。

    そもそも 国鉄にのって京都まで何回も行くなんてことはなかったですから

☆16才 左ひざ 半月板除去。

    スポーツもなにもしていなかったけれど、つぶれた軟骨を除去。

☆25才 27才 自然分娩でお産。 

☆32才 33才

    外反母趾手術。神野病院。  片足ずつ1年あけて手術しました。

    これとて、ハイヒールを履いていたわけでもなく

    もともと 足底の筋肉もあやしく 偏平足だし

    喘息を治すジョギングで足に負荷がかかったと思う。

☆2010・6

 2013・6 虚血性大腸炎

      もう1回くらい虚血性大腸炎になり3回入院した記憶があるようなないような。

      姫路中央病院です。

      親の介護中の入院でもうドサクサで、親が気になるから

      早く、退院させて~なんてお願いしていました。

      腸を休めるための 点滴で寝ているだけの入院でしたから。

☆2010・3 レーシック ド近眼を改善。 品川近視クリニック(大阪)

      緊急避難をするときにメガネ無しで歩けるのを目的に。

      日帰りの手術ですがこれも記憶していないと

      これから、白内障や目のトラブルの時に眼科医に知らせないとね。

☆2017・7 肺炎 風邪が長引く、息が苦しい 肺炎だったんですね。

      1週間、点滴入院。 姫路中央病院。

☆2018.10 顔面神経麻痺 右側

 2021.9  顔面神経麻痺 左側

      製鉄記念広畑病院で それぞれ1週間入院。

      抗生剤の点滴で安静にしておりました。

      顔面神経麻痺は耳鼻科の担当だそうです。

☆2021.1  卵巣嚢腫、子宮頸がん 製鉄記念広畑病院

      卵巣嚢腫がみつかって、子宮もなんか怪しいとなり

      子宮は切除してからの検査でガンが見つかった次第。

      この1年後、担当医師は「はり姫」に移籍したので

      そのまま 検診は「はり姫」で。

      開腹手術でどっちも取りました。

☆2023.8  神経内分泌腫瘍が胃で見つかり、おまけに胆石も見つかったので

      胃を三分の二を切り、胆のうを取りました。

☆2024.1  腹壁瘢痕ヘルニア 2021年の子宮手術のあと、お腹の中が

      一旦、縫い合わされたのだけど 残念ながらほころびまして

      腸が押し出されました。

      思いのほか、筋膜が広範囲に裂けていて 改めて腹腔鏡手術で縫い合わせて

      大きなメッシュをいれました。

 

 入院15回 そのうち 麻酔して切ったの6回

 もう これから痛い思いはしたくないな~。

 お腹を3回 いじっているから 腹面ボコボコです(笑)

   

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹壁瘢痕ヘルニア手術で入院... | トップ | 腹壁瘢痕ヘルニアで手術入院... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (curichihiro)
2024-02-12 20:16:20
手術後どうしてらっしゃるかと気になっていたので、ブログを書けるくらいにまで回復されて安心しました!
改めてすごい病歴、手術歴!
何度経験しても手術の苦痛は慣れないかと思います。無理のないようにと心配しながらも、明日レッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

コメントを投稿

よしなしごと・日々のつぶやき」カテゴリの最新記事