小さな旅のアルバムⅡ

カメラ片手に旅に出よう! 
温泉、散歩、日常の記録を、気のむくままに・・・

レトロチック信州「渋温泉」散歩

2015年06月09日 | 甲信越の旅
旅の翌日の朝、雨も小ぶりになっていたので宿に荷物を預けて温泉街周辺を散歩してみました。
湯田中・渋温泉は、露天風呂に漬かる猿が見られる地獄谷に行く拠点となっています(冬期のみ)



温泉寺、武田信玄時代から続く歴史あるお寺。


境内に温泉が引かれ入浴ができたようですが施設老朽化により現在は温泉に入ることが出来ないようです。


温泉寺から山伝いに歩ける狭い歩道もあり、探索も楽しめます。


何段あるのか?今回は、登るのパスしました。


小古井菓子店、朝から饅頭をふかす煙が勢い良く噴出しています。


オリジナルの渦巻パンを買ってみました。中にはマーガリンがたっぷり、ただマーガリンが固まってしまうため暖めた方がおいしいとのことでした。


セルフ販売の温泉卵


足湯もありました。


昔のままのお土産屋さん


今回は二つしか入れなかったので次回は、九つの外湯を制覇した~い。


下駄の足音が響く石畳がいいですね。


湯田中、渋温泉レトロな雰囲気が漂う温泉街で気に入りました。

雨まじりの渋温泉を後に志賀高原を抜け[愛妻の丘]へ向かいます

 K-s1HDDA18-50mmにて2015年6月6日に撮影

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋温泉のお宿「政喜」さんで1泊 | トップ | 「愛妻の丘」群馬県・妻恋村 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見上げる階段写真 (ciao66)
2015-06-11 20:01:45
今回一番気に入りましたのは、登るのパスしました、という階段写真です。
撮り方が上手いんでしょうが、えらい大迫力ですね~。
縦長の画面で効果的なうえに、見上げる角度で暗そうなのに、そうでは無く明るい画像になっているのに感心しました!
返信する
御利益散歩道 (photo510)
2015-06-11 22:06:14
急な石段は78段ありここを基点に温泉寺までを巡る90分の御利益散歩道となっているようです。
今頃ガイドブックを見て、なるほど・・・などと思っています。

狭く急な階段は印象的で実際もとても迫力がありました。
撮影は、カメラまかせだったので画像が鮮明なのは、カメラが良かったと思いま~す(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

甲信越の旅」カテゴリの最新記事