Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

しばらくお休みします・・・・

2006年04月28日 14時18分57秒 | 家族
以前から気になっていたことが現実のものになりそうなので、それを食い止めるためしばらく旅に出ます。行き先は一箇所ですが・・・。

実家に帰省するための新幹線の切符を払い戻し、あらたに逆方向の切符を買いに行きます。連休中のため、午後の便しか残っていないようですが。

戻ってくる時は笑顔で戻りたい・・・。
いつになるか分からないけど、それではごきげんよう!!!

きょうのクレマチス

2006年04月28日 09時16分22秒 | ガーデニング
ラベルは天塩なのですが、明らかに違いますね・・・。本当の天塩こちら

       
???          レッドクラー        マルチブルー(二日目)

クレマチスの購入先は、普通の花屋、ホームセンター、大手種苗会社のカタログ通販、生協と様々ですが、いろいろネットで似たような紫色のクレマチスを探して品種名を突き止めようとしているのですが、現在難航中・・・。

買った覚えのある品種名が出てくればそれにしようと思っても、中心のおしべの色が白くて、紫色のがありそうでないんです。

ひょっとしたら、挿し木で増やしたビビアンペンネルかもしれません。
この品種は、八重や一重が出ますから。

 
きょうは、最高気温が平年並みの春らしいお天気です。昨日は寒かったですねえ。
クロメダカのお腹に卵がついていました。
今年は、お湯にして死なせないようにしなくっちゃ・・。

きょうのお弁当

2006年04月28日 07時41分32秒 | お弁当


きょうのMENU
鶏の唐揚げ かぼちゃの素揚げ しらす干し、葱入り玉子焼き 胡瓜の梅オカカ和え プチトマト 昆布の佃煮

ひと言メモ
年にほんの数回しかない唐揚げです。しょうゆ・生姜汁・酒で下味をつけて、「がってん」で紹介された二度揚げしてみました。余った二切れ食べましたが、味が薄い・・・・・。せっかくの唐揚げなのに、ごめんね~

全く関係ない話ですが、昨夜ある番組を録画中、ニュース速報が流れましたったくもう

再放送で再チャレンジするけど、今度は地震もニュースもありませんように!!
しかし、H被告痩せましたねえ。別人のようだわ。
3ヶ月で8キロか・・・・。週2~3回の30分程度の運動であれだけ痩せるなんて、拘置所の食事って・・・・。

といろいろネットで調べたら、「きちんとバランスのとれた食事を規則正しく適度に食べ、適度な運動をする」という文にたどりつきました。
これが簡単なようで、意外と難しいんですよね。

一昨日2.5キロ減!!と喜んでいたら、今朝は+700g(通算1.8キロ減)で一喜一憂する毎日です。

きょうのクレマチス&スズラン

2006年04月27日 12時29分11秒 | ガーデニング
マルチブルー(フロリダ系)が咲きました。
色がちょっとくすんでますね。本当はもっと綺麗な青紫の筈なんですが。


マルチブルー    レッドクラー     天塩

二日目のレッドクラー、花弁が開いて丸みを帯びてきました。マルチブルーなどの八重咲き種は日ごとに姿を変えてボリュームが増してきますので、これからが楽しみです。



スズランも満開です~♪

きょうのお弁当

2006年04月27日 07時43分57秒 | お弁当


きょうの献立
鶏ささみの梅しそ巻き揚げ 蒟蒻のピリ辛煮 おかひじきの胡麻和え ミニトマト プルーン 海苔たまふりかけ 

ひと言メモ
今日のメインのおかず、ささみの巻き揚げは上二人の時にはよく作っていた品。
ひょっとしたら、次女は高校3年にもなって初めてかもしれない・・・。

昨夜、ダイエット本に載っていた「鶏肉とキクラゲ、青梗菜のオイスターソース炒め」を作ったのですが、滅多に使わない胸肉だったためか、あまりの淡白さにウンザリ・・・・・。
ささみも揚げ物の方が美味しかろうと、焼き物から揚げ物に変更しました。

ささみ一本分、私もいただきました。美味しかった

追記
YAHOO!フォトに保存してあるのを見返したら、2004年の高1の時4回も作ってました。
あの時長女もお弁当持参で二人分作ってたんでしたっけ。以来2年ぶりです。

実生5年目のケヤキ 

2006年04月26日 16時34分05秒 | ガーデニング
若葉が生え揃っていい感じです。
ただ残念なのが、このところの低温のせいか、撒いても撒いても芝生の芽がちっとも出てこないという事。
早く牧草地のようにして牛がいる意味を分からせたいと思っているのですが、種が古いせいかしらねえ・・・。



右端が2002年の9月の写真。
水色の柵は、植木鉢の飾りのカゴ(百均)をばらして作ったもの。
今はもうボロボロです。

クレマチスが咲きました♪

2006年04月26日 11時07分18秒 | ガーデニング

9時前から住宅の電気設備点検のため1時間程停電。
部屋の中にいてもやる事がないので、庭に出てプランターの配置替えなどをしてました。昨日と違って穏やかな天気でよかった!!

今年最初に咲いたのはレッドクラーです。多分。

明日には大好きな八重のマルチブルーが咲きそうです。♪

2~3鉢、うどん粉病っぽいのがあるので、気になる~

冬の時期に硫黄溶剤を噴霧するといいらしく、買ってはあるのですが、洗濯物につかないようにとか、マスクや手袋着用など、注意書き読んだだけでやる気なくしました・・・・。

アルコール脱脂綿で葉の表面拭いて効果あるかしらん・・・。

今、TVから聞こえてきた「うどんこ病にも使える」という言葉にダンボの耳になり画面を見たら、スプレー殺虫剤のCMでした。
多分これです

真っ白になる前に食い止めなくっちゃ!!!

きょうのお弁当

2006年04月26日 07時32分06秒 | お弁当


きょうのMENU
豚肉の蜂蜜しょうが焼き 鮭ののりわさび風味 茹で玉子 おくらのオカカ和え プチトマト グレープフルーツ

ひと言メモ
室内灯+東向きの窓から差し込む朝日で写真を撮ったところ大失敗です・・・。 中辛の塩鮭が思いのほか塩辛かったので、ご飯のトッピングは無し。

お弁当で塩鮭を普通に焼くと固くなるので、茹でてからグリルで軽く焦げ目をつけています。(小林カツ代さんのレシピ本より)

わさびを薄く塗ってから、海苔で巻きました。

きょうの花

2006年04月24日 09時55分46秒 | ガーデニング



天気予報では最高気温が24度らしいのですが、太陽はまだ雲の中です。



週末に実家に帰省するので今週中に美容院に行かなくては・・・・。

プランターの水遣りを考えると、一泊が限界かしらね・・。この時期。
如雨露5回分は必要なのに、夫や娘は頼んでも一回どまりでしょうから。

きょうのお弁当

2006年04月24日 07時57分32秒 | お弁当


きょうのMENU
葱と長芋の豚肉巻き 干し海老と青海苔入り玉子焼き ポテトサラダ おかひじきの胡麻和え イチゴ 

ひと言メモ
お弁当の話題ではないのですが・・・・
体重が順調に減りつつあります。土曜日の朝、6時起きで空き室になった部屋の草ボーボーの庭を間に朝食と洗濯をはさみながらお昼まで草むしりしたのが良かったのでしょう。この一週間だけで1キロ減です。

草といっても、99%が笹竹なので、鎌を使ったりショベルで掘り起こしたりの農作業そのもの。
畑を作って野菜の種撒きはこれからです。

なるべく、パソコンに向かう時間を減らし外で体を動かそうと思います。
(日に焼けて、また海にでも行ったのかと思われそう・・・)

御衣黄桜その4

2006年04月21日 15時21分11秒 | お出かけ・旅行・買い物

昨日の強風でかなり花が落ちたようです。御衣黄桜の木の下に若いお母さん4人がずっと立ってて、足元の花を見て「昨日はもっとすごかったよね」と話していました。風で飛んだのか、誰かが掃除したのかあまり残ってなくて残念・・・。

この花をわざわざ見に行くのもこれが最後でしょう。



きょうも、晴れたり空が黒く曇ったりと変な天気です。折角だからと、スズランをもとめて2時間ほど歩きましたが、日に焼けただけで見つからず。

そのかわり、新しく出来たスーパーを発見しました。
片道500メートルなので、ここに毎日通うと痩せるでしょうね。

ええいっ!!と更に1キロ弱歩いてホームセンターに行き、ゴーヤーと、青紫蘇の種を購入。

この二つは夏場欠かせない食材なので、毎年種を撒くのですが、いつもいじけたのしか出来ません。
退去者が続出して空き室になった庭が草ボーボーなのですが、防犯上よろしくないそうなので、畑にしてそこに撒こうと思います。
(住んでいる人の庭も雑草にまみれてますが、そこは手出ししません・・・)

庭があるなら誰でも喜んで庭いじりするものだと思っていた私にとって、大きな驚きです。もったいないなあ・・・・。

蚕の飼育記録

2006年04月20日 14時00分48秒 | 蚕の飼育記録
新たに蚕の飼育記録というカテゴリーを追加しました。
2006年度の飼育スタートです。

 

:冷蔵庫から室内に移動させた卵 :冷蔵庫でお休み中の卵

蚕との出会い、飼育の経緯等はこちら

 

この黄色い繭は2002年に飼育した、「ぐんま黄金種」という品種。

うちわまで作ってしまいました。繭作りの最中も糞をするので、庭の物干し竿に吊ってあります。

蚕の卵の入手先はこちら