Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

良いお年を

2006年12月31日 14時51分01秒 | Weblog

今年は正直言っていい年ではありませんでしたが、色々な方との出会いや、ご意見を頂くことができ、大変嬉しく思っております。

来年もよろしくお願いします。

どうぞ良いお年をお迎えください。

2007年が皆様にとってよい1年になりますように。


年末ジャンボ宝くじ

2006年12月31日 14時02分37秒 | Weblog

毎年、銀座のチャンスセンターで購入している年末ジャンボ宝くじ、今年は出掛ける機会がなかったので、近くで十枚購入したのみ。

去年買ったのは、11月末にやっと当選の確認をしました。つまり、ず~っと夢を見続けていたのですが、結果は惨敗・・・。(33枚のうち、3枚末等が当たっただけ)

家族の非難の嵐で、今年はTVの中継を見ながら確かめたところ・・・・


第513回全国自治宝くじ年末ジャンボ宝くじ当選番号

    1等 2億円 前後賞5000万円・組違い賞10万円
       96組 142573番 

    2等 1億円
        44組 181353番 、90組 189400番
        100組 189730番 、14組 182857番

    3等 10万円 各組共通 127730番 

    4等 3千円 83番

    5等 300円 7番

    大みそかラッキー賞 1万円 787番

10枚買って、4等と5等が当選してたので、300円の儲けになりました^^。

横で夫が、「宝くじに当たる確立は、隕石に当たるよりも低い」とわめいておりました。 
夢の無い奴 ・・・

ノロがやってくる~~~~(かも)

2006年12月28日 13時47分00秒 | 家族
お昼にドライカレーを作っていると長女から

大学病院の病棟勤務の彼女は、きょうは夜勤明けで、元旦までの休みをこちらで過ごしたいそうな。
でも、恐怖の事実が明らかに

勤務先の某病棟は、患者も看護師もあのノロウイルスで皆さんゲーロゲロなんだそうです。    

体力があり、なおかつ充分知識のある人でも感染するのね。

潜伏期間は二日で、今二日目なんだそうな・・・。

「うちには、消毒用エタノールの買い置きが沢山あるから、もしもの場合それで拭けばいいよね」ときくと、エタノールではウイルスは死なないんだそうです。

それで、ネットでノロ対策グッズを調べました。

これだけはそろえておこう!!!!

次亜塩素酸ナトリウム
使い捨てマスク、手袋
ペーパータオル (雑巾は×)。
バケツ (二次感染が怖いので、処理のしやすいこちらにどうぞ)

長女は、小学校から大学まで、病気で休んだのがたったの二日間という、脅威的な体力の持ち主なので、大丈夫でしょう。
大丈夫と信じたい

長女の帰省とノロの恐怖を知った受験生の次女はかなり迷惑がっています。

ノロ来るな!!」とメールするらしい。 

そういえば、十数年前にもらい物のケーキ(結婚披露宴)を食べてものすごい下痢になったことがあったっけ。一日に何十回もトイレに駆け込んだあの症状・・・、ひょっとしてノロだったのかな???

歯磨き

2006年12月27日 10時11分21秒 | Weblog
昨日はザーザー降りの雨の中、歯医者に行った。

詰め物が取れて、現在仮りのセメンが埋まっている状態。
新しいかぶせ物をして、終わりと思いきや、そちらには一切手をつけず・・。

型を取るから、年内には無理との事。それなら初めっから、予約日を年明けにしてくれれば良かったのにね。

で、歯磨きすることになりました。この夏、親知らずの抜歯のときにもやってもらったのに、歯の質が悪いのか、毎日大量にウーロン茶を飲むせいなのか、固めの歯ブラシで磨いてるせいなのか、茶色になってしまう私の歯・・・。

いろいろな器具で磨いている最中、唾液や歯磨きの際の水をバキュームで吸い取ってくれないものだから、溺れそうになりました  

上の歯の時なので、思いっきり椅子がベッド状態で頭も下がっている状態でですよ。がばっと起き上がって、溜まっている物を洗面台に吐き出し、事なきをえましたが、その後も、頬を何度もバキュームで吸われました。

ちゃんと吸い取ってくれ~~~

さて、肝心な歯磨きですが、研磨剤未添加のものか、さもなくば、ほんの少量でよいとの事です。

歯磨きをたっぷりつけないと、歯磨きした気にならないという、長女へ
紙やすりで表面を削っているのと同じだって  
ほんの少しでいいんだよ。

沢山、つけたければ研磨剤未添加のを使いなさいね。でも、高いよ~

イブの夜

2006年12月24日 23時40分59秒 | Weblog
コンビニとケーキ屋の前の路上ではチキンとケーキ売りの声が響いてましたが、今年はどちらも無しのごくごくフツーの夜。クリスマスツリーのライトさえずっとオフの状態で・・・。

何てったって今夜は必見番組が目白押しなのです。
呑気にケーキをほおばっている場合じゃない。

・19:30~23:50 「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」特別編
・21:00~22:00 「LOST-2」最終話

おまけに同時刻にディズニーチャンネルでは「ディズニーランドストーリー」も特別編成で放送されるけど、再放送があることを祈ってこちらは涙を呑んでパス。

「LOST」の最中には、ネットオークションまでしていて、3つ狙っていたうちの2つゲットしました。 予想より高くなってしまったけど、お店で買える物ではないので、まあ満足してます。

ところで、アメリカのホームイルミネーションの映像をご紹介。すごいの一言です。 

NBC5.com

CBS4Boston.com

私が今一番見たい映画がこれ。「デック・ザ・ホールズ」 
宇宙からも見える家を目指してクリスマスの飾り付けを競い合う二人の中年男のコメディです。日本公開はいつかな~? 映像はこちら

ワイン箱の庭

2006年12月24日 14時16分37秒 | ガーデニング
ワインの木箱で作った箱庭が今にも崩壊しそうなので、陶器の平鉢に植え替えることにしました。





盆栽の剪定知識がゼロなので、実生のケヤキの木は、大きく育ち過ぎ・・・。
太い幹に針金掛けて、Ⅴの字に広げたいのですが、もう遅いかもしれませんね。
根が物凄くはっていたので、チョンチョンに切り詰めて植えました。枯れるかな・・・。

ケヤキを抜いたあと、ワイン箱を持ち上げたらやっぱり崩壊しました。
ご苦労様でした。

ガーデニング専用木箱ではないので、5年で駄目になりましたね。
良く、ウイスキーの樽に植えられたのを見かけますが、小ぶりのがあれば絶対に買うかも。



こちらは、4年前の写真です。芝生も、ケヤキも可愛いかったなあ~

1年中緑色を保つ西洋芝も、最近は何度種を撒いても発芽に至らず・・・。
来春こそは、緑の庭を目指すぞォ。

盗まれた赤い自転車、ドールハウス用のを買ってきてアクリル絵の具でペイントしたんですよ。あれからけっこうドールハウスのガーデニンググッズをオクで集めましたが、盗られるのが怖くて置けません・・・。

箱庭の作り方はこちらの本を参考にしました。

 
はじめてのテーブルガーデニング―カップ1個から簡単に楽しめる

主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る

ライブ中継でも

2006年12月23日 17時48分52秒 | Weblog
午前2時にやっと布団にもぐりこみ、9時半まで寝てました。
受験勉強中の娘も同時刻に寝たので、朝御飯は十時過ぎ^^。

結局きょうもトイレ掃除のやり残しというか、首から上、天井の換気扇まで徹底的に掃除しました。
これで、カ・ン・ペ・キ  

トイレスリッパも買ってきましたが、我が家のトイレの異常な狭さをご覧あれ。
トイレのドア枠と、便器までの長さがスリッパと同じなんですよ。
市販のトイレマットはどれも余るので、緑と青のマットを組み合わせ、便器の形に切って敷いてます。
(もちろん昨夜これも引っ剥がして外の水道で洗い、日光消毒させました)

 

話変わって・・・。

スイレンの某掲示板などで紹介されている、クリスマスシーズンにとっておきのサイトです。
オーロラ映像のライブ中継


Norad Tracks Santa 2006 


おまけ    横浜ベイブリッジ

ぐち・・・・・・・・・・・

2006年12月22日 23時17分13秒 | 家族
今夜夫は忘年会。場所はイタリアレストランだそうな。
午後十時頃、夫の同僚から「コートをお忘れになったので、職場に置いてきました」と電話があった。

その直後にぐでんぐでんに酔っ払って、ご帰宅。
コートを忘れてきた事にも気がつかない。

風呂から上がり、いびきをかいて寝始めたと思ったら、急に起き上がり、布団やら床に○○を撒き散らしながらトイレに向かう・・・・・・・・・・。


ただ今、狭い部屋に、猛烈な異臭が漂っております。     

後始末は本人の責任です、もちろん!!!!! 

追記
トイレとトイレ前の床だけちょこちょこっと拭いて寝やがりました。   

布団カバー、座布団カバー、トイレの便座カバー、夫が着ていたパジャマ、風呂マット、入浴前に着ていた物、すべて一緒くたにして洗濯。

○○が飛び散っている、台所とトイレの床、トイレのドア、壁、洗濯機、洗剤をほとんど空にするほどふりまき、雑巾がけしました・・・・。私が・・

掃除、洗濯物干し終わったのが、午前1時です。その間、部屋の窓と、玄関ドアを開けて風を通しながらやったのに、まだなんか匂うんですよね・・・。

消毒用アルコール撒き散らそうかしらね・・・・。

もう、これで今年の大掃除はおしまいにしよう
でも、トイレすっごく綺麗になりました。誰が来ても恥ずかしくないよん。

明日(今日ですが)、お風呂の残り湯を洗濯機に入れるポンプの電源(長い説明・・・)にもナニが飛び散ってたので、分解掃除だけでもシラフの時にやらせよう

今夜は娘の部屋に布団を敷いて寝ます。臭いから・・。

映像いろいろ

2006年12月21日 09時34分42秒 | ダリル・ホール、その他の音楽
Hall&Oates のビデオがいくつかYou Tubeにアップされていました。

Megan Mullally Show  Home For Christmas December 13, 2006 You Tube

メーガン・メラリー(ミーガン・ムラリーという記述もあり)という女優さん、「Will & Grace 」のカレン役で2回エミー賞の助演女優賞を受賞してるんですね。
他のビデオで見ると何ともいえない喋り方をする人で、この人大丈夫かと思ってしまう女性ですが、番組サイトでバリー・マニロウとのデュエットを見ると、歌は意外にも上手でした。

Megan Mullally Show videos Celebrity clips Barry Manilow

このリストにHall&Oates が無いのは何故なんでしょう

H&O 公式サイトによると、22日(金)にもMegan Mullally Show (xmas show!) に出演予定ということですので、次回に期待します・・・。

 It Came Upon A Midnight Clear You Tube

 How Does it Feel to Be Back You Tube

GUBA
以前にも紹介したこちらのサイト。ビデオクリップしかありませんが、画質はとってもいいです

  What's Going On Grouper Networks  

 Ghetto Smile Ameba Vision

CM Home For Christmas Ameba Vision

虫歯治療

2006年12月20日 14時35分42秒 | Weblog
行って来ました、歯医者さん。

詰め物が取れた奥歯の穴の中ががどんな状態か手鏡持たされて見たのですが、

    真っ黒でした・・・。

「悪い所削りますね」って、耐え難い激痛が襲うのは絶対避けられないな   と悲壮感が・・。

しっかし 30年前の治療とは大違いですっ

麻酔注射のおかげで、全然痛くない   

キ~ン  グィ~ンと耳をつんざく様な音をたてて削るドリルがへっちゃらなのですよ。

歯医者が怖くて痛みを我慢して悪化させてた今までが何だったのか・・。

痛くない治療、大歓迎です。
ちょっと歯医者恐怖症が治ったかも。

とりあえず、きょうは穴ぼこ削ってセメント詰めました。次の診療は来週です。
今年中に治るといいな。

歯の詰め物が取れる

2006年12月19日 20時12分32秒 | Weblog
きょうは、私の大好きな(手間がかからないから好きっ)キムチ鍋でした。

最初の一口目をモグモグしようとしたら、何やら石ころのような感触が!!
あわてて吐き出したら、なんと歯の詰め物じゃないですか

最近ちょっと痛かった上の奥歯のです。最初に治療した歯なので、もう30年経ってます。限界だったんでしょうね。

あ~あ、また歯医者通いか・・・・。抜かないで済みますように

冬休みの休診前で良かった。

詰め物が取れて大穴が開いた奥歯、今のところあまり痛くはないし、沁みる事もないのですが、この取れたのは再利用するのかしらね。

グリーンネックレス

2006年12月16日 21時28分53秒 | ガーデニング

グリーンネックレスに花が咲いてました。

こんな形の花があるなんて、信じられないくらい可愛い花です。

マニュアルフォーカスで2cmに固定して撮影してみましたが(もちろん、コンデジで)ピンボケでしたね・・・。

上のぜんまいのねじみたいな形の雄しべ(?)、これから全部こうなるのかな。  
 

もう一枚・・・。


  
花は白いんですが、フラッシュでなく、カメラのアシストライトをオンにして撮影したせいか、実物よりかなりピンクっぽいです。