Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

きょうの熱帯スイレン

2010年06月28日 15時19分08秒 | スイレン


St.Louis Gold の二番花・開花初日  やっぱり花弁の形が変! 例の熱帯スイレンが届いたらリストラ決定・・・。




黄色のポット:Anne Emmet(アーンエメット)
黄緑色のポット:Tina (ティナ)
オレンジ色のポット:Sir Galahad (サー・ガラハッド)



復活した夜咲き種・Sir Galahad (サー・ガラハッド) を植えつけました。
今年花が見られるか分かりませんが、昨年同日のブログを読み返すと、成長が遅かったAntares (アンタレス)も9月中旬にちゃんと咲きましたから、後はお天気次第です。

本日の作業
・南向きのStar of Siam (スター・オブ・サイアム) (3株植え中、2株に花芽を確認)・・追肥&水換え、発根してない根茎を抜いて、二つにした。


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの温帯スイレン

2010年06月28日 13時50分42秒 | スイレン


Mangkala Ubol(マンカラ ウボン) 二番花・開花三日目

花上がりのいい品種というだけあって、続々花芽が上がってきます。


頼まれもしないのに勝手に私が作った実家のスイレンコーナー。2006年8月撮影。
庭や物置などから集めてきた鉢やタライの数々に井戸水を入れました。

この記事をはてなブックマークに追加

きょうの温帯スイレン

2010年06月27日 10時17分33秒 | スイレン

Mangkala Ubol(マンカラ ウボン)の二番花・開花二日目。




Gregg's Orange Beauty (グレッグズ・オレンジ・ビューティ)の花芽。
日光やLEDライトの明かりが入るように、中心部分の邪魔な葉をトリミングしました。



昨年3台購入した植物育成LEDライト、未使用だった3台目を4日ほど前から使用開始したんですが、昨日風で倒れて照明部分がスイレン鉢に水没しておりました。  

何とか点灯するものの、半分近くのLEDは点いておらず、明るさは半減・・・。
分解してみますが、直るかどうか・・・。
昨年の使用時の様子

この記事をはてなブックマークに追加

G ・O ・B に花芽キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ !!!

2010年06月26日 09時12分00秒 | スイレン


Gregg's Orange Beauty (グレッグズ・オレンジ・ビューティ)
一昨日に肥料を大量投入した甲斐があったというものです^^。







Mangkala Ubol(マンカラ ウボン)の二番花・開花初日。
土曜日開花で、夫にも披露することが出来ました。
今回も花茎が長く倒れるので、棒で支えてます。


本日の作業
Perry's Pink Heaven  (ペリーズ・ピンク・ヘブン) に追肥&水換え

この記事をはてなブックマークに追加

サー・ガラハッド 復活!!!

2010年06月24日 09時56分00秒 | スイレン


 


夜咲き熱帯スイレン Missouri (ミズーリ)の巨大な鋸葉の上に乗せて4日経過したSir Galahad (サー・ガラハッド) 、なんと発根し、葉も出ているではありませんか。 
6/20の記事
捨てなくて良かった~。

葉の上のわずかな水が温まって、目が覚めたんでしょうね。
困ったのがスイレンの設置場所・・・。
3鉢入れる筈だったこちらに取り合えず入れましょう。巨大な葉が展開したら、また考えるとして。



St.Louis Gold  開花二日目


この記事をはてなブックマークに追加

きょうの温帯スイレン

2010年06月24日 09時43分38秒 | スイレン



Mangkala Ubol(マンカラ ウボン) 開花二日目  上:午前9時に撮影 下:午後3時に撮影



本日の作業
追肥&水換え・・・Peaches & CreamGregg's Orange Beauty
追肥のみ・・・Mangkala Ubol

この記事をはてなブックマークに追加

午後のマンカラ ウボン

2010年06月23日 12時40分50秒 | スイレン


 


午後0時半、風雨が強くなってきたのでベランダの様子を見に行くと、アレッ???
マンカラ ウボンって、こんなに黄色っぽかったっけ・・・。

どうやら時間が経つと黄みが増すようです。
この微妙な色加減、伝わるかな・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

マンカラウボン開花しました♪

2010年06月23日 11時25分00秒 | スイレン
今年導入したMangkala Ubol(マンカラ ウボン)がやっと咲きました。
水面より茎を5センチも伸ばしており、強風で倒れるので棒で支えて撮りました。










花芽は順調に上がってきており、この調子で行けば2週間は途切れることなく咲いてくれそうです。

がっ、
同じ日に我が家に到着した、Gregg's Orange Beauty (グレッグズ・オレンジ・ビューティ)はまったく花芽が付きません。

スイレンブロガーさんの所でその優雅な姿を見るたびに、悔し涙を流しております

おまけ




スイレン鉢の間にある緑のカーテン・琉球朝顔
毎日10個以上開花してますが、表側から見えないのが残念・・・。
昨年は、コナジラミに悩まされましたが、場所をベランダ奥から外側に移した所、調子がいいです。

この記事をはてなブックマークに追加

今年初の熱帯スイレン

2010年06月23日 10時46分36秒 | スイレン

 

St.Louis Gold (セントルイスゴールド)


いまだに植え替えも施肥もしてないのに、開花一番乗り&すでに花芽が6個も控えているのは何故でしょうね~。
おまけに、冬季もベランダに放置してましたし。
一番手を掛けてないのに元気が良くて、室内に取り込んだのが腐るとは・・・。
Antaresの事です。   ・・・・)

カラーポットカバーに植えつけて、3個沈める予定の一つだったのですが、花弁や葉の形が微妙に変なので、チューリップに良くあるモザイクのような病気では・・・と躊躇してます。

他のスイレンにうつっても困るので、処分か単独でこのまま行くか、悩み中・・・。
単独といっても、このサイズだと来月に加わる予定の熱帯スイレンを置く場所がなくなるので、どうしようかな・・。

きょう新たにカラーポットカバーに植え付けたのはこの2種です。


左:里子でいただいたAnne Emmet(アーンエメット)  右:Tina (ティナ)



この記事をはてなブックマークに追加

サー・ガラハッド・・・

2010年06月20日 14時58分00秒 | スイレン

先週届いた夜咲き熱帯スイレンのミズーリの巨大な葉の上に乗っているのは、パチンコ玉程しかないサー・ガラハッドです。
葉の展開も無ければ発根もしないので鉢から抜いて、スイレン鉢代わりにしていたバケツも撤去しました。
それでも捨てるのは忍びないので、暫く様子を見ることにしますが。

サー・ガラハッドの昨年の開花画像はこちら

空いた場所に、陶鉢(すえはち)寄型 440を置いて、一昨日バケツに入れたばかりの屋内越冬組のStar of Siam を入れました。(右端)




スイレン鉢大中3個の重量が耐荷重を超えてないか非常に心配でありますが、マンションのベランダが落ちたというニュースを聞いたことが無いので多分大丈夫でしょう。

といっても、ここはベランダではなく、エアコンの室外機置き場ですが。(おまけに次女の部屋)

この記事をはてなブックマークに追加

Star of Siam 植え替え

2010年06月18日 17時07分56秒 | スイレン




このStar of Siam は冬の間ベランダに放置し、今まで無肥料だったんですが、元気な葉を展開しています。
2010.3.15の画像はこちら

屋内越冬のStar of Siam より元気です。
こちらは植え替えの記事が無いのですが、朝の記事のこちらのスイレン鉢がそうです。
調子が良くないので、バケツに降格です・・。

で、奥が温帯種のPerry's Pink Heaven  (ペリーズ・ピンク・ヘブン)、2花咲いた後の蕾が上がってこないので追肥しました。
手前が先ほど植えつけたStar of Siam



この3鉢で用土が無くなってしまったので、きょうはここまでで終了。
植え替え予定のSt.Louis Gold は、明日にも開花しそうなので、一番花を見てからにしたほうがいいかもしれないです。

この記事をはてなブックマークに追加

ベランダ before

2010年06月18日 07時21分00秒 | スイレン
布団が干せるよう布団の幅を確保して、それ以外は多肉とスイレン、琉球朝顔、ブルーベリーで埋め尽くされた西向きのベランダの鉢の全景です。
2枚目の画像は、お見苦しい部分を消してあります。(^^ゞ





場所は無くても、スイレンを沢山置きたいので、スイレンのお師匠様の栽培を参考にさせていただくことにしました。

スイレン鉢1鉢に複数株を入れるのです。
それも、複数株を今までみたいに同じ駄温鉢に植え込むのではなく、単独・複数鉢で。

それには、底面積の広いスイレン鉢と、植え込み用のポットが必要になるわけですが、丁度送料無料キャンペーン中だったので注文したのが昨夜到着しました。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G161378F
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G101212F



カラーポットを3個にするか4個か迷ったんですが、3個にしました。
これに、昨年1回しか咲かなかったStar of Siam 3株、
TinaSt.Louis Gold 1株ずつ、そして新たに加わるアーンエメットを植えます。

近い将来、2008年度のbest new water lily に選ばれた熱帯スイレンが届きますので、これでベランダの余分なスペースはなくなります。

さあ、これからスイレンの植え替えです^^。
っと、その前に多肉の大移動・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

きょうの温帯スイレン

2010年06月14日 09時17分31秒 | スイレン




Perry's Pink Heaven  (ペリーズ・ピンク・ヘブン)


水面にぽっかり浮かぶように咲く温帯スイレンだというのに、花茎が長く水没しかかって咲いてましたので手で修正・・・。
西日しか当たらないので日照不足の影響でしょうか。
二番花ですが、次の花芽はまだのようです。

関東地方は、きょうにでも梅雨入りが発表されるでしょう。しとしと雨が降っており半袖ではかなり寒いです。

2時間後






この記事をはてなブックマークに追加

夜咲き熱帯スイレン・ミズーリ到着♪

2010年06月13日 10時04分04秒 | スイレン

今回はスイレン専用 用土2Lも頼みました。
ミズーリ、成長点が二つあるような・・・・♪
いつものように陶鉢(すえはち)寄型 440 きん茶を設置するつもりでしたが、予想より大きかったので、2年振りに練り樽50を出しました。
通販はこちら 



左:温帯スイレン Peaches & Cream (ピーチーズ・アンド・クリーム) やっと花芽が一つ付きました。 
右:夜咲き熱帯スイレン Missouri (ミズーリ)



生死不明の夜咲き熱帯スイレン Sir Galahad ・・・・・。

この記事をはてなブックマークに追加

Perry's Pink Heaven  開花しました

2010年06月07日 13時44分00秒 | スイレン
温帯スイレンのPerry's Pink Heaven  (ペリーズ・ピンク・ヘブン)の初開花です。









水中にはつぼみが1個控えてます。

熱帯スイレンのSt.Louis Gold に花芽を見つけました。
まだ植え替えしてないというのに・・。
場所の節約のため、Tinaと同居させるつもりです。

この記事をはてなブックマークに追加