Marigold Sky

上野動物園のハシビロコウ&熱帯・温帯スイレン日記です。ブログ内の写真の無断転載を固くお断りします。 

熱帯スイレン 全種類咲く!

2005年08月31日 10時44分59秒 | スイレン
昼咲き種:ピンク・パール、ペンシルベニア、ブルースモーク、キング・オブ・ブルー、キング・オブ・サイアム、トレイルブレイザー、アフター・グロー  7種類11株

昼咲きムカゴ種:パトリシア、イスラモラダ、ジャニス、コロラータ、ピンクルビー、バグダッド  6種15株

夜咲き種:サー・ガラハッド、プライド・オブ・ナカス、メイポイ(実生?)、品種名不詳のピンク  4種9株

計17種類 35株

きょうのスイレン

2005年08月31日 07時12分45秒 | スイレン

目立たない場所においてあるので、道路から良く見える場所に引っ越しました。


去年、沖縄からはるばる届いたスイレン。名前が知りたい・・・。


メイポイの実生?株。


左:プライド・オブ・ナカス              右:キング・オブ・サイアム


左:バグダッドの一番花                右:イスラモラダ

本日の開花数・16個
今年最高です。

ヤモリが・・・・・・!

2005年08月30日 20時58分58秒 | Weblog
夕方次女がピアノのレッスンに出かけたので、珍しく窓を閉め鍵を掛けて買い物に出かけた。
いつもは誰かがいるので、日中閉めるのは久しぶり。

買い物から帰って、窓を開けようと近づいたら、なんとヤモリが窓の真ん中に張り付いている。
この前部屋に逃げ込んだヤモリに違いない。
きょうも部屋の内側の窓にいる。

写真を撮ろうとして、望遠で拡大していった。(私は、ド近眼である)
そしたら、何かおかしい・・・・・・。

ヤモちゃんの背中がやけに赤い。
怪我して血だらけという事に気が付いた私は、氷のように固まってしまった。

どうしようっ!?

夫はまだ職場なので、早く帰るように携帯に電話した。
そしたら、電源が入ってなかった(怒!)

娘がピアノから帰ってきたので、早速事の状況を説明する。

娘「死んでんじゃない~?」と、のんきに言う。

死んで、窓に張り付いていられるんだろうか、生きていると思う。

窓を開けようと近寄ると多分飛び降りるだろう。

血だらけの体で部屋の中を逃げ回るのだけは止めてくれ~!!!

頭の中でいろいろな状況が駆け巡る。

やっと夫が帰宅した。四角のバケツを上からかぶせ、ずらしながら外に落とした。
やっぱり死んでいたみたい。

明日、洗濯物干しに庭に出るのが億劫だ・・・・。

8/29: Borgata, Atlantic City, NJ

2005年08月30日 16時39分27秒 | ダリル・ホール、その他の音楽
Setlist
18曲
Maneater
Out of Touch
Do It For Love
Las Vegas Turnaround (Request)
Rock Steady(Request)
Cab Driver (Request)
One on One (Request)
She's Gone
I'll Be Around
Sara Smile
I Can't Go For That
Ooh Child
H&O with Todd
Wait For Me
Can We Still Be Friends
Rich Girl
I Saw The Light
Kiss on My List
Love Train

リクエストでやっと「Rock Steady」が登場しました!
ダリルの体調が完璧に元に戻ったんでしょうか。

この調子で、マンネリから脱却して下さいね~!!!!

近所迷惑してます

2005年08月30日 16時36分14秒 | Weblog
悪臭トラブル、お手上げ状態 庭に排泄物ため込んでも規制できず 中野の住宅地 (産経新聞) - goo ニュース

隣人(30代)の趣味はプラモデル作り・・・・らしい。
時々庭に面した窓辺で、シューっとエアブラシで塗装している。

と、物凄い刺激臭がこちらの部屋に流れ込んでいる。
「何か臭くない?」と言っているうちに、あっという間だから窓を素早く閉めてももう手遅れだ・・・。
30分は不快なシンナー臭に悩まされる。頭がガンガンする事もある!!!

一度目は奥さんに、二度目は庭からやんわりと、悪臭噴出真っ最中の本人に文句を言った。そして、いつも窓開けているから、やる前にひと言教えてくれとお願いまでしたのだった。

しっかし、最近は毎晩臭い!!!

それも予告なしで!(怒・怒・怒・怒)

そういえば、一度も教えてくれたことが無いっ!!!

きょうは午前中と、夕方の2回も悪臭が流れてきた(怒)

長男が高3の受験の時期も凄かった・・・。
2歳の時に喘息の大発作を起こし、十回も入院した事がある子なので、心配したっけ・・・。

きょう、TVのワイドショーで悪臭おじさんの理解しがたい行動を見て唖然としたが、「臭い」に関する法規制は無いらしい。

近隣の方たちが気の毒だ。

ごみ屋敷、大音量、いろんな近隣トラブルがあるが、このエアブラシ隣人の場合、もうすぐ第一子出産のため里帰り中だった奥さんが、赤ちゃんと共に帰ってくる。

これで、エアブラシ悪臭が無くなる事を切に願います!!!!!!!!

部屋に拡散していると思われる化学物質は、赤ちゃんの体に絶対に良くないと思いますよ~!!!


収集してます。

2005年08月30日 10時33分09秒 | Weblog
食玩を集めるのが割りと好きでタンスの上などに、カテゴリーごとにまとめたケースが沢山置いてある。大きな地震が来ると雪崩を起こすかもしれない・・・・。



最近ネットオークションでテンプレートと同じカエルをゲットした。


本物が欲しいが・・・。


一番のお気に入りはコレッ! 冬眠中のヤマネ。


癒されます・・・・。


きょうのスイレン

2005年08月30日 09時55分05秒 | スイレン

朝6時のプライド・オブ・ナカス。近くの神社で一年中やっているラジオ体操に通う人達に見てもらえるのが嬉しい。


4時間後の様子。もうとっくに閉じている時間なのに・・。


コロラータ3号の一番花。ティナだと思っていたのに残念だ。昨秋ティナのムカゴを頂いたのに結局冬越しに失敗したようで、今年は一株も無いという事になる。
(冬越し中品種名を書いたのが消えてしまっていた・・)


ペンシルベニア2号の一番花。6月に親株から、無理やり株分けし、里子に出して残っていた物。里子に出したのは咲いたかしら。


イスラモラダ。


ジャニス。


パトリシア。

本日の開花数・13個


今夜、別の夜咲き種が2種開花予定。

きょうのスイレン

2005年08月29日 08時27分32秒 | スイレン

キングタライで、キング・オブ・ブルーと同居中。同居人は元気がない・・・。


直径は14cm。プライド・オブ・ナカス。


ブルースモーク、二日目。


キング・オブ・サイアム、二日目。初日と変わらず。


お昼頃の開ききった花。


ジャニス、二日目。


ピンク・ルビー

本日の開花数・9個


再びナンを焼く

2005年08月28日 15時16分21秒 | 食いしん坊万歳、カレー日記
昨日夜勤明けでこちらに泊まる予定だった娘が、レジデントの送迎会とやらで帰宅が遅くなり、結局自分の部屋で寝て、朝食時にやって来た。

4人になったので、お昼に久しぶりに本格チキンカレーとナンを作る事にした。

市販のルーや、小麦粉は一切使わない、さらっとしたカレー。カルダモンの粒を切らしていたが、近くの店では売っていないので省略した。

使用したスパイスは、シナモンスティック、ターメリック、コリアンダー、クミン、チリパウダー、ガラムマサラなど。

実は、昨日の朝、味噌汁の具に冬瓜を入れようと、拍子切りに切っていたら、小指の先をズバッと切ってしまった。

包丁で指を切るのは珍しくないが、新聞店がタダでくれた良く切れる包丁で、まだ使い始めたばかりで慣れていなかった。

指先を切り落としたかと思う位深く切ってしまった。

まだ痛い・・・・・。



指に貼っているのは、1箱800円、1枚80円もするキズパワーパッドというもの。

10時開店と同時に薬屋に入店して夫に買ってきてもらった。

ただでさえ高価なのに夫は大小2種類も買ってきた。・・・1600円!
(医者に行ったほうが安かったかも)

これのお世話になるのは、5月に長女宅で包丁で親指を切って以来の二度目になる。

普通の絆創膏とは全然違います!
「貼るだけで自然治癒力を高める」「最大五日間貼ったままでOK」など、いいことばかりですが、ネックはコストですね。
もう少し安くならないかなあ・・・。

カレーを食べて娘たちはまた隣町に買い物に行ってしまった。指がなんともなければ一緒に行ったのに、残念だ。