ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

LGBT差別を禁じる法律の制定は無理筋

2020-10-16 13:21:01 | Weblog
差別を禁じる法律がないこの国に、LGBTへの差別を禁止する「LGBT平等法」の法整備求める運動の記者会見のことがニュースになっていた。

■LGBT差別を禁じる法律がない日本、東京五輪きっかけに法整備求める署名活動スタート
https://news.yahoo.co.jp/articles/88e4ea2cb06878a9ebf1551385fc80b8fe9e7d31

ただし、この上記yahooニュースのコメント欄を読んでみてください。
次から次と「LGBT平等法」への批判、LGBT差別禁止を法で決めることの問題や不安が書かれています。
当事者からの賛成コメントも見つからないのもすごいです。(ざざっと見て分からず)

まず、当事者として、活動をしているものとして、この運動は当事者の大半の思いを汲んで行われているものではないということを世間に弁解しておきたいと思います。
100の当事者団体から賛同を受けているという連合体が主体のひとつですが、各地の団体も何に付いて行っているのか本当に分かっているのだろうか?と心配します。

日本ではどの人権課題においても、差別禁止という法律はありません。
差別の解消を突っ込んで謳えているのも、障害者と同和問題とヘイトスピーチの3課題のみです。

何をもって差別なのか?が障害者や同和問題では長い取り組みの中で国民意識も高まって、ようやく解消法ができました。

その他にもいろいろ人権課題がありますが、女性や子ども、高齢者などでも差別禁止法は無いし、差別解消法もありません。
それなのに、他の課題に先んじてLGBT差別禁止法ができるでしょうか?

人権が遅れているとか言われる日本ですが、差別のない社会を目指すことについて圧倒的大多数の人々は了解しています。
確かに全く問題が起きない社会になっているかというとそんなことはありませんが、だからといって全く差別を起こさないために禁止したらどうなるでしょうか?
問題はより根深く潜み、間違いなく今以上に恐ろしい社会になるでしょう。

「差別を禁止してはどんどん解決から遠のいていく」
暴力や殺人、破壊や盗みといった社会や人々の平穏を壊すものについては当然のコンセンサスもあり明確に禁止されてきましたが、それ以外のことはモラルで対応してきました。これは長い歴史を積み重ねた私たち日本社会の多様性の尊重であり英知ではないかと思うのです。

そもそも差別だったり図らずも誰かを傷つけてしまうといった行為を全くしない人間っているのかな?
差別を禁止するLGBT平等法に賛同する人や目指す人は、差別をしないのでしょうか?

さて、日本ではLGBTについては、根本的な理解が進んでない状況です。
誤解とか偏見とかが整理されていないことで理解も進められてないのです。

同性愛や性別違和は良くないことじゃないか?直すべきことではないか?良く分からないものへの怖さ、といった考えを持つ人々はまだまだ多く、そう思ってしまう(きた)人に「それが差別です!」とすると、ついていけません。社会は大混乱です。

自分たちはLGBTのみんなが生きやすい社会になるためだけでなく、当事者の親や家族が、同僚や地域の人々がお互い幸せでいられる社会になる為にLGBT理解増進法の成立を目指しています。
今回のニュースのコメントを読んで、やはり理解増進からだ!と強く思えました。
LGBT理解増進法なら成立を進めても安心してもらえるなと思いました。

LGBT理解増進法の成立は、自民党は政権公約として約束してくれています。
世界がオリンピックで注目しているというなら、LGBT理解増進法をオリンピックまえの年明け通常国会で成立させられるよう頑張りたいものだ。





えひめLGBTセンター 虹力(にじから)スペース
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/
(同性愛や性別違和、LGBTQ+かな?という皆さんや支援者の方が気兼ねなく過ごしてもらえる場です)

虹力(にじから)スペースでも相談など受けています。
土日を中心に開けていますので気軽におこしください。
松山市内、詳しくは上記URL

※新型コロナウイルス感染対策のご協力をお願いします。
・マスクの着用(特におしゃべりするとき)
・手指消毒の徹底
スペースのあちこちにアルコール消毒液を置いていますので入館時やトイレ利用後など逐次利用ください。
・ソーシャルディスタンス
・換気の徹底
(基本的に窓を開け放っています。寒い方は服を着てください。)


運営 レインボープライド愛媛 
http://rainbowpride-ehime.org/

開館予定日 
 
10月17日(土)14:00~18:00  自治体パートナー制度の是非を語ろう 足立区が滅びる!も
10月18日(日)14:00~18:00   オープンDAY!(LGBTでない人も気軽にお越しくださいDAY)
10月23日(金)15:30~17:30   
10月24日(土)14:00~18:00  自治体パートナー制度の是非を語ろう 足立区が滅びる!も
10月25日(日)14:00~18:00  LGBTティーサロン「怪しいビジネスとLGBT]

イベント設定のない通常開館日には集まったみんなでお茶飲み話をしています。
お気軽にお越しください。

正確な開館情報はサイトのカレンダーをチェック
http://rainbowpride-ehime.org/shisetsu/
(利用にあたってスペースの運営維持のためにカンパご協力をお願いします)

~イベントのお知らせ~

●自治体パートナー制度の是非を語ろう 足立区が滅びる話も!
10月17日(土)14:00~18:00(時間内逐次話題)
この日はLGBT当事者の皆さんからのご意見をお聞きします。
スペース利用カンパ(300円以上)お願いします。

●虹力(にじから)スペース オープンDAY
10月18日(日)14:30~17:00
LGBT当事者でない方も遊びに来てください
LGBTのこと何でも聞いてくださ~い、お話ししましょう!
参加費500円以上のカンパ
一緒に参加OKのLGBTのみんなは300円以上のカンパ

●れいんぼ~ティーサロン(LGBT交流会)
「LGBTに近づく怪しいビジネスって何?」
若いLGBTを中心に怪しいビジネスに巻き込まれる事例が!
事前に知って注意しておこう。その他にも当事者同士だから語れる話。
LGBTかな?と思う人でOK 当事者向け交流会、年齢関係なし
参加費500円以上のカンパ(カレッジ参加者は300円以上)

●えひめLGBTカレッジ
11月8日(日)14:00~18:00
学生や若いLGBTのみんなで交流会(10代20代あたり)
中高校生も、専門学校生もOK!学生でない若者も来てます! 
ウイルス対策をみんなで協力しあって開催しています。
参加費300円以上のカンパ

●カレジジイ会
11月8日(日)14:00~18:00
カレッジに対抗してカレジジイ会
若者たちを見守りながら脇でおじさんおばさんだけで悪態会!?
参加費300円以上のカンパ

●愛媛県弁護士会の皆さんとの交流会
2021年2月13日(土)14:30~16:30
地元の弁護士の皆さんがやってきます。LGBTの話を一緒にしよう!
参加費500円以上のカンパ



~レインボープライド愛媛 寄付のお願い~

「10万円給付」でレインボープライド愛媛を助けてください
https://ameblo.jp/gay-ryman/entry-12602750133.html

3月末(去年度)の活動資金を支えるサポーターが大幅に減少してしまいました。
新型コロナウイルスの影響もあってか、支援がほとんど無く困っています。
ぜひレインボープライド愛媛への寄付をお願いします。
1口5000円~何口でも ご工面くださいませんでしょうか!
https://rainbowpride-ehime.org/supporter/index.html
ご支援をいただいた方には、レインボープライド愛媛発行冊子「ホヤケン!」を1年3号分を送付いたします。
今年度、新規サポーター50人を目指してお声がけしています。どうかよろしくお願いします。

「10万円給付」大丈夫な方はぜひ寄付してほしい!
https://ameblo.jp/gay-ryman/entry-12591243384.html
愛媛でのLGBT活動を支える新規50人募集!
https://ameblo.jp/gay-ryman/entry-12608894894.html

【お振込先】
伊予銀行 本店営業部 (普通)4571954
レインボープライド愛媛 あて 

ゆうちょ銀行 618(ロクイチハチ)店 (普通)2245771 記号 16110 番号 22457711
レインボープライド愛媛 あて

振込の場合は、必ずメールかHPのフォームでご連絡ください。
ホヤケン!をご希望の送付先にお送りします。
振込だけでなく、もちろん虹力(にじから)スペースでも受付ています。

レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org/
rainbowpride777@gmail.com
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋田で配られたLGBTに関する... | トップ | 恋愛やエッチの心配をドラマ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-02-13 12:32:13
そうはいっても、エディさんの進める理解増進法で理解が深まっているか?といったら、あまり理解が進んでいないように見受けられます。
自民党内での活動に、当初は頑張ってほしいと思っていましたが、その後なにか進展はありましたでしょうか?
ぜひとも良い活動報告をしていただきたいなと思っています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事