**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

雨と鳥 (訂正追記)

2024-05-01 | 野鳥





サンショウクイ(夏鳥)

雨の中で出会った鳥たちです。
私は日曜日が雨予報だったので、晴れの日に出かけましたが、旦那さんはその日に行けなかったので、雨だけど気分転換に出かける事にしました。
山の空気や匂いや鳥のさえずりはリフレッシュさせてくれます。


オオルリの声がすぐに聞こえて来ました。雨で暗い中、何とか撮れた1枚です。

ムシクイ

羽を少し広げて震わせる行動は他の鳥でもよく見るのですが、どういう意味があるのでしょうか。求愛行動かな?

アオゲラ
アオゲラもすぐに見つかりました。


アカハラは、まだ、居てくれています。

訂正:お腹が赤かったので、アカハラと思って撮っていましたが、よく見るとはっきりとした眉班があるので、マミチャジナイです。

マミチャジナイ

マミチャジナイはここには立ち寄る感じで、
短い期間だけ見る事が出来ます。

ツグミ(冬鳥)
ツグミは最後まで残っています。
雨の中でも沢山地面に降りていました。


ツグミや、ムクドリに混じって地面でエサ取りをしていたアカハラ。


この間はオスを撮りましたが、
今回は、イソヒヨドリのメスが1羽居ました。



こんなにひどい雨になるとは思いませんでした。
カメラがだめになるといけないので、時々雨宿りをしました。


キビタキ
雨宿りをしていると目の前の枝にキビタキが停まってくれました。


雨の中のキビタキも風情があります。


アトリ(冬鳥)
まだ少し残っている冬鳥と、やって来る夏鳥や渡りで立ち寄る鳥たち。
この日はクロツグミの声が沢山聞こえました。
鳥が多くても、やっぱり、雨の日はカメラも気になって難しい~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿