**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

寒い時には。

2009-10-29 | 神戸便り


急に寒くなってきたので、ラーメンが食べた~い!
季風軒のラーメンはあっさりしてるのにコクがあってうまい!
今まで食べた中で、一番好きなラーメン屋さんなんです。
私が頼むのは、いつも塩ベースのラーメンです。醤油もあるんだけど、なんでかなぁ~。
これは、あさりと九条葱のラーメン。



これは、ピリ辛ラーメン。
韓国のトックとアサリの入ったバージョンも確かあったと思います。
これがまたうまい!
他にも、色々あるんだけど、私はここらへんのを選んで食べてます。
新しいものが好きなわりには、気に入るとそればっかり食べてる気が・・・。




このラーメンはホタテと旬菜のラーメンですが、
まだ食べたことがないので、次に食べようと狙っています。ズルル。。。


インドのデザート

2009-10-24 | 神戸便り


これは、インド料理を食べに行くとよく出てくる、コショウを練りこんだもの。
この生地は薄くて火がすぐ通るので、軽くあぶったり、油で焼き揚げみたいにして食べます。パリパリとしてピリッと香ばしいのでビールにぴったり。
思わず買いました。



そして、初めて、インドで最もポピュラーだというデザートを頂きました。
グラブジャムンという名で、揚げてあるような丸いものがバラの蜜?に浸けてあります。
食べてみると、これがめちゃくちゃ甘い!!
脳天を直撃する甘さです。

お隣で話を聞くと、インドのデザート類は全部めちゃ甘いんだそうです。
日本のように、甘さ控えめなんてことは無い。
料理がスパイシーで辛いからデザートは思い切り甘くしてバランスを取ってるんでしょうかねぇ。

今日聞いた話によると、インドにはボケる人が余りいないんだそうです。
辛さと、半端ない甘さとで脳を常に刺激しているからかしら・・・ぷぷぷ。

緊張感ゼロ・・・

2009-10-19 | アッシュ
私があげたおやつのクッキーを
食べずに何時間も床に置いたままだったので

「要らんねんやったら返して。」とアッシュに言ったら、
慌てて口にくわえたものの、



食べるでもなく、隠すでもなく
この状態のまま数十分。
           

そして、気付いたら眠ってた・・・。

試しに引っ張ってみたら、
クッキーだけは、歯でしっかりとロック。

この緊張感の無さ・・・・
犬としてどーよ。

新商品入荷(お隣の)

2009-10-16 | 神戸便り
        


            

お隣のオーガニック&ナチュラルフードの zestさん。
ちょっとづつ、新しい商品が入荷しています。
この棚は、香辛料ですが、探していたクミンシードがあってちょっと、うれしー。
クミンの粉は売ってるのにシードはなかなか売ってなかったから~。


一番上の段にはりっぱなシナモンスティックと、間の黒いのはバニラビーンズ。
そして、スペイン産のサフラン。


インドの香辛料の入った豆菓子。
7種類あって、お酒のあてにぴったりだそうです。

               

健康食品のコーナー。
ノニジュースとか、アロエジュース、ナツメジュースとか、ビタミン類の粉?など。
ノニジュースってよく聞くけど、どこにいいのかな?





木の実とかナッツ類。



見たことのない豆ちゃんたち。
インド料理って豆を沢山つかうのね。日本のとはやっぱりちょっと違う形。



イギリスでも1.2を争うメーカーの良質のハーブティー。
香りが凄くいいらしい。

ここのオーナーさんは新商品が入ると、私をその棚まで案内してくれて
とても嬉しそうです~。

ちょっと便利!

2009-10-13 | メディカルハーブ
先日作っておいたエキナセアチンキを、スポイド付きの茶瓶を買って移し変えて持ち歩くことにしました。

アルコール抽出すると、ハーブティーで飲むときの水溶性の成分だけでなく、脂溶性の有効成分も抽出されるので、その薬効がさらに期待できます。

今日は紅茶に入れて飲みました~。
急に寒くなってきたので、風邪に注意しなくちゃね~。

※ただし、肝臓に障害のある方、アルコールが駄目な人、小さな子供さんや老人には向かないようですので、そんな方々はハーブコーディアルをお試しください。(リンクしてある材料のローズをエキナセアに変えて作ってね!)
        

これは、私が持ってるメディカルハーブの本の中の1冊。
子供が飲むハーブの分量の計算方法が載っていたので、おっ!っと思って買いました~。

           ↓
英国流メディカルハーブ
リエコ 大島 バークレー
説話社

このアイテムの詳細を見る


10月の花

2009-10-06 | 神戸便り
         

キャンディーのようなポップでカラフルな可愛い花達を寄せ植え。
工房入り口がパッと明るくなりました。

         

もちろん、植えたのはたむたむですよん。
気持ちまで明るくなりますね~。
植物は人に元気を与えてくれます。


ところで、猛烈に強い台風が近畿に接近中です。
2004年に大きな被害をもたらしたのと同じ勢力なのだとか。
とっても不安~。。。
どうか被害が少なくてすみますように!

追記:
台風がやっと去ってくれました。
夜中の風の音と、何かが暴れまくってる音が恐かった~。。。
アッシュも物音に怯えて、吠えまくり。側にぴったりくっついて離れませんでした。

そして、朝、ベランダを見るとえらいことになってました。
片づけが大変そうです。。。

工房は店の中にまで水が入っていて水浸し、何本か生地が駄目になっていて
朝、うちのスタッフが一生懸命、外に水を掃き出してくれていました。
子供の頃は台風が来ると何と無くわくわくしたものですが、今はとっても恐い・・・。
そちらの被害はどうでしたか?大丈夫でしたか?

赤い実の正体は?

2009-10-01 | 神戸便り


今朝気づいたのですが、工房近くのあるお宅の庭からのぞいている赤い実・・・。


こ、これはーーーーっ!!
ザクロじゃないっすか?



子供のころ、祖母の家から数件先のおうちにザクロの木があって、時々、その実を頂きました。
初めて食べたざくろは、甘酸っぱくて透明の赤くてきらきらした宝石みたいで、ちょっとわくわくしながら食べました。



ザクロって、この季節に実をつけてたんだなぁー。
子供の頃のその景色にちょっとタイムスリップした私でした。