**Hikari no taba **

もの作り*夢づくり

アカハラ、マミチャジナイ

2024-04-30 | 花と野鳥
マミチャジナイメス?

最近アカハラをよく撮っていたのですが、少し離れた所で鳥が飛んだ時に、少し赤い色が見えたので、アカハラかな?と思って撮りました。確認してみると眉班があるのでマミチャジナイのようです。マミチャジナイもこの時期にやって来る鳥です。

マミチャジナイ

アカハラも薄っすらとした眉班がある個体もいるようですが、マミチャジナイとの大きな違いははっきりとした眉班があることなど何点かポイントがあります。今までアカハラかと思って撮った写真を見返してみると、これはマミチャジナイかな?と思うのもありました。

マミチャジナイ






今までに撮ったことのあるオスのマミチャジナイ。
オスははっきりとわかりやすいので迷うことはないのですが、



メスや若鳥だと、わかりにくい?





光の加減ではっきりとした眉班に見える。。ような気もする。
眉班と、眼から嘴にかけての2本のラインがあるらしいけれど。


















アカハラ

頭の形など、最初に撮ったこれはアカハラかな。

アカハラ
やっぱり、マミチャジナイとアカハラは顔が違いますね。

アカハラ


多分、最初に撮っていたのはアカハラかな。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿