ペンギン音頭

お気楽ペンギン生活・ほぼ毎日更新ペンギン写真コラム どうぞよろしく!

ペンギンの後ろ姿、これは?

2018-01-03 09:02:14 | ペンギン



ペンギンの後ろ姿、つづいてこちらはどなた様でございましょう。

答えは

オウサマペンギン、英名キング(king)ペンギン。よくコウテイと間違われてしまいますが、皇帝と王は別モノです。

体重は15キロほどですから、前回写真のコウテイの半分。ただし大柄の個体が換羽前にデップリと太ると20キロ超えになることも。前回写真は首を縮めていましたが、こちらは首を少し伸ばし気味にしています。オウサマも首を縮めていることがあります。

昔、オウサマペンギンが発見された時、最大種だというので『king』と呼ばれました。その後コウテイペンギンが見つかり、kingの上だから『emperor』ということになったのだそうです。

複数の王国が1人の皇帝のもとに1つの帝国を構成する図を思い浮かべれば、両者の関係がわかりやすいと思います。



最新の画像もっと見る