PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

病院に行った!?

2023-01-05 20:52:06 | Weblog
チビの激やせが気になり、
病院の予約を入れていたので行ってみた。
先生に症状を話すと、まず血液検査を。
その後、エコーでお腹を診てもらった。

血液検査の結果は、ほとんど悪くない。
けれどエコーで診てもらうと、
「左の腎臓が機能していない」とのこと。
え???どういうこと?
「左の腎臓が萎縮して小さくなってしまっていて、
機能していないと思います」と。
そういえば、エコーで診てもらったのは、
もう6年くらい前になるかも。

ネコは歳を取ると、腎臓が良くないことが、
多いと聞いていた。
片方の腎臓で生きてはいける。
でも、この片方の腎臓が悪くなると、
確実にダメになる。
ものすごくショックだった。

「こんなに急激に痩せて、ガンということありますか?」
と聞いてみた。
先生は「わからない」と・・。
エコーを診た感じでは、胃も十二指腸も、
特に腫瘍があるようには見えなかったとのこと。
血液検査も問題ない。
詳しく検査をするために、外部機関に、
検査に出してもらうことにした。

できることは、これから腎臓をいたわるために、
今から療法食を食べさせることくらいなのか?
一応、療法食のサンプルをもらってきた。

不思議なことに、帰ってきたら、
食欲が出たようで、
ずいぶん食べてくれた。
病院に行けば良くなると信じてるみたい。
このまま様子を見るしかないようです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと繋がった!? | トップ | ケン・ブロック氏亡くなる!? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ま@元白でどら)
2023-01-06 19:53:17
ちいさんもいつの間にか結構なお年になっちゃってましたね。心配ですね。寒い思いをさせないこと、ストレスはなるべく減らすこと、療法食、いつでもきれいな水が飲めるようにしておくこと、それでも脱水するようなら点滴で水を補給すること、が対策ですかね・・・。東京大学だったかどこかが、猫の腎不全防止方法の研究を始めたとかなんとかニュースになっていましたが、すぐ良い結果が出るとも思えないので、気を付けて世話してあげるしかないでしょうね。
心配です (ヤマザキ)
2023-01-07 00:58:37
ご心配頂き、ありがとうございます。思い起こせば、昨年の夏頃から何となく下痢や嘔吐があり、何回か病院へ行ったりしていました。ここ1か月くらいで、急に具合が悪くなったように思います。血液検査の数値がそれほど悪くなくても、確実に良くない感じがします。最近、お水をあまり飲まなくなった気もするし。何か起きているようで、すごく不安です。昨日、病院へ行ったら、さらに体重が落ちていて、トータル1.2キロ痩せていました。嘆いていても仕方ないので、アドバイス頂いた対策を実行してみます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事