PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

今日は誕生日でした!

2017-06-25 21:20:55 | Weblog
今日は朝からFacebookに多くの方から、
「誕生日おめでとう」のメッセージを頂き、
とても感激しています。
この歳になって、お祝いしてもらえるとは、
思っていませんでした。
SNSって良いなと思えるのは今日みたいな日ですね。

今日は午後から亀有駅近くで、
譲渡会があるとのことで、
お昼を食べてから行ってみようと、
初めて亀有駅へ。
駅前交番の脇に、写真のこち亀の銅像が・・。
へーーこんなところに建っているんだと驚きました。
駅前を少し歩くと、こんな銅像も。
足立区の人が、隣の葛飾区へ行き、
まるで「おのぼりさん」状態。



譲渡会は、どうしたら猫を出せるかを、
聞きに行きましたが、少々ガッカリ。
家に保護をしないといけないのと、
ワクチン検査、ワクチン注射も必須。
そんなの全部できるくらいなら、苦労はないのですが。
家に保護できないから困っているのに、
そんなの全然聞き入れてもらえませんでした。

要するに、ノラではなく、
飼い猫が増えてしまったのを、
誰かにもらってもらうシステムなのではないかと。
ノラちゃんは捕まえることだけだって大変だし、
家に保護が一番難しい問題です。
他の区のにもメールしましたが、
ほとんど同じ内容の返事でした。

さあ、これからどうしましょうか。
猫を保護するケージも必要なようですが、
「そんなに高くないから買ってください」とのこと。
ふーーーー!!









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰かもらってください!

2017-06-24 18:08:11 | Weblog
今が一番かわいいです、子ネコ。
今ならすぐに慣れます。
だんだん焦ってきました。

今日、チラシを作成するために、
写真を撮影。
近所に張ってもらう予定。

両方共にオスでした。
どっちの子も可愛いです。
2匹一緒にもらってくれると嬉しいですが、
一人ずつでも、もちろんOKです。
よろしくお願いします。





明日は日曜日なので、
どうしよう・・・。
この子たち。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

240のバーベキュー!

2017-06-23 15:35:31 | Weblog
車を丸焼きにするため、
グルグルさせています・・・。
というのはウソですが、車のアンダーコート剥がし、
補強、溶接などを行うため、グルグル回せる装置を取付け。
サファリラリーの頃はいつも使っていましたが、
最近はホコリをかぶっていました。
これは非常に便利な道具です。
売っていません、手づくりです。
ネイビーに化粧直しされたようです。
240RSがいつできあがるか、楽しみですね。

そうそう、来月の8日(土)に、
「ヒストリックアルペンミーティング」が、
飛騨高山で開催されるそうです。
「出て欲しい!」と電話もいただきました。
行きたいですが土曜日なのと、
出場できる車がない・・かも。
車検切れているしなあ。
見に行くもあり・・でしょうか。
やはり、こういうラリーのためにも、
早く240RSを作っておかないと・・ですね。

乳がんで闘病中の小林麻央さんが亡くなりました。
乳がんや子宮ガンで亡くなるのは、
女性としては、明日は我が身の気がしているので、
とても、ショックです。
ガンには勝つことができないのですね。
本当に残念です、涙がでてきました。
ご冥福をお祈りします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いですね!

2017-06-22 17:34:25 | Weblog
エンジン下ろすと、続くものですね。
今度はミッションが良くない??
リフトに載せたままでは、他の車の作業ができないため、
こんな風に車をつけて、転がるようにしています。


近くで写真を撮ると、こんな感じ。
画期的ですね。
まだ原因がつかめていませんが、
ミッションから異音らしい・・です。
ちょっと怖いですね。
今、分解中なので、わかりましたら、
また掲載するようにします。




親知らず抜いてから11日。
だいぶ良くなってきました。
でも、まだ時々痛いので、痛み止めだけは飲んでます。

ご飯が固く感じます。
でも、今回はおかゆは食べていません。
よく噛んで食べるようにしていますが、
普通の食事が固くてしんどい・・。
こんなに食べるのが辛く感じるとは・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あじさいがきれいな季節!

2017-06-21 18:28:23 | Weblog
今年も各地であじさい祭りやっていますね。
大田原のあじさい、もう一度見たいなあ。
チャンスは今週末だけ、行けるかなあ。
紫陽花は、だんだん色が変わる所が、また良いですね。
青系は、どんな風に変化するのでしょうか??
知りたい!!

今日は、本当は静岡方面に行く予定でしたが、
大雨と言う予報でやめましたが、正解だったと思います。
新幹線が大雨で止まったのは珍しい。
それにしても、ここ最近で、こんなに雨が降ることなかったのに、
なぜ、今日なの???という感じ。
4人で行く予定なので、全員の予定が合うのに、
調整はなかなか大変。
おそらく、次のチャンスは来月だと思います。
来月だと、もう暑くなるかなあ・・・。
でも、雨降らなければOKですけど!

今朝、ケージにご飯を入れて、
食べに入ったところで、ドアを閉めました。
本人は何もわかっていませんが、
病院に行く途中、ずっと鳴いていました。
今朝、捕まえられなかったら・・と心配で、
昨晩はよく眠れませんでした。

夕方4時過ぎに引き取りに来てと言われ、
少し前に帰ってきました。
無事、チビ茶の去勢手術は成功!!
さすがに痛かったのか、帰ってからもじっとしています。
かわいそうなことをしましたが、チビ茶ネコのためです。
耳カットしてもらいました。
子どもたちの運動場の巨大なダンボールに、
ケージを入れたら、赤ちゃんたちがそこでずっと遊んでいます。
ケージを出たり、入ったり、上に登ったり、
すごく楽しそうです。

でも、今日は大丈夫かな、など、色んな心配で、
疲れてしまいました・・・。
今日は早く寝よう!!





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯がないのだそう!

2017-06-20 23:08:34 | Weblog
岩瀬が携帯をどこかに置き忘れたようです。
ありそうな場所はわかりましたが、
そこには誰もいないので、確実ではありません。
何回かけても誰も出ないので、
おそらく、誰もいない家に置き忘れたと思います。
しばらく、岩瀬の携帯には連絡がつかないと思いますので、
ご用の方は、会社までご連絡をお願いします。

この写真の子がお母さんになったのですが、
昨年の9月の写真。
その時は、チョロチョロしていて可愛かったーー。
この頃の方が、ふっくらしているかも。
今は骨と皮状態。

今日、思いきって保健所に行きました。
2匹のメス猫の、去勢手術の、
補助金申請をしてきました。
2か月以内に手術をすれば、
手術費用から補助金分が引かれる仕組み。
オスが2000円、メスが4000円。

会社の近くの病院にいくつか電話をしましたが、
洗濯ネットに入れてきて欲しいとか、
予約が難しいなど、困難な話。
ノラ猫をどうやって洗濯ネットに入れるの??
そういう先生の方が変!

仕方なく、会社からは遠いのですが、
うちのチビの去勢手術をしてくれた病院に電話。
捕獲用のケージも貸してくれるとのこと。
そんな所に入ってくれるのか??疑問。

でも、ケージには入ったことはないのだから、
それが罠だとは思わないかも。
ケージを借りて、設置し、
捕獲して翌日に手術というスケジュールなのだそう。

とにかく、これ以上命を縮めないためにも、
ご飯を食べにくる、2匹は何とかしないと。
その病院が、もう少し近かったら良いのですが。
足立区の西の端から、東の端までの移動。
割と環七も混むし、昼間は移動にはかなり時間がかかる。
でも、何とかしないと!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またもブロンコビリー!

2017-06-19 19:09:05 | Weblog
よく行っていた、富山の「かいおう寿司」が、
昨年末に閉店し、その後お肉関係のお店が入ると
聞いていました。
そこは、ドラッグストア、スーパー、100円ショップや、
レストランも入っている場所。
先日、ドラッグストアに買い物に行くと、
「ブロンコビリー21日オープン」となっていました。

かいおうがお気に入りだっただけに、
次はどうなるか・・・と期待していましたが、
またもブロンコビリー。
足立区だけでも、これで3店目。
こんなにたくさん店舗を増やしてどうするのかしら。

最近、埼玉県でもいくつか見かけたし、
急速に店舗を増やしているように思います。
でもね・・・結局高いお肉しか美味しくなかったので、
このお店でご飯を食べると、割と高くつく気が。
きっとあまり良い印象がないのだと思います。
ま、オープンしたらどんな感じか、
一度は行ってみようかしら。

場所は足立保木間店。
サミットというスーパーが入っている所。
と言われても、足立区民にしかわからないですが。
この近くに渕江公園というのがあり、
今は生物園でホタルが見れるのです・・。

今日、1匹持って行ってもらいましたが、
渡したのが違ったかも・・。
同じ茶トラなので間違えたかも。
持って行ってもらたのはメスだったそう。
ジャンプしていたのはオス??
あらま・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まさかの・・・!?

2017-06-18 19:52:41 | Weblog
昨晩、ル・マンのスタートなどを見ましたが、
冒頭にトヨタの社長がスペシャルゲストと、
いうことで登場しました。
ここ最近「アンチトヨタ」状態のヤマザキは、
何だか白けてしまい、その後にテレビを消しました。
その後、何と3台エントリーしていたトヨタ車が、
2台リタイア。
そのまま見ていれば良かったと激しく後悔。
やはり最初の1時間は見ないと!ですね。
その後リードしていたポルシェもリタイア。

特にトヨタを応援していたわけではなく、
これで優勝できれば、卒業できると思ってました。
ま、勝てるかも知れないのかな!?と。
でも、ル・マンは甘くなかったようです。
寺田陽次郎さん曰く、
「最後までどこが勝つかわかりません。
最後まで見ていてください」と。
ホント、その通りですね。
でも、公報の仕事で行かれている砂原さんがいたので、
トヨタには少し好意的でした

ポルシェが優勝、19回も優勝している・・のだそう。
やはり強いですね!
クラスは違いますが、ファイナルラップの、
コルベットとアストンマーチンのバトルはすごかった!
アストンマーチン勝ちました!!
やはりゴールはどこが勝っても感動します。

ノラのチビ茶が一昨日くらいから元気がなく、
昨日は暑かったせいか、あまりご飯も食べず。
ものすごく心配になり、昨日は赤ちゃんに初めて、
カリカリを水でふやかして、あげたりしました。
それが仇になるとは・・・。

でも、そのちょっとのことで、
劇的に動けるようになったのでした。
あそこまで発育が早いのは想定外でした。
ダンボール箱を上れるのは1匹だけでしたが、
今日、ガレージに行くと3匹ともいない。
探すと、近くをウロウロしていましたが、
全員が楽々、上れるようになった様子。
仕方なく、もっと背の高いダンボールに引っ越しさせましたが、
茶トラの1匹だけは、楽勝でジャンプ。
しかも、出たり入ったり自在。
そして走り回るのも、速くてつかまえることもできない・・。
栄養足りないとご飯をあげたのは迂闊だったと少し後悔。
もらってくれるという人に「すぐに来てください」と、
慌てて電話をしました。
やんちゃな茶トラをもらって欲しいですね。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新・旧フォード!

2017-06-17 14:56:56 | Weblog
新・旧フォードと言ったら、
「旧・旧フォードじゃない!」と言われました。
確かにそうかも知れません。
でも、旧型のエスコートからすれば、
RS200も、新型エスコートも、
新しい・・・ですが。

今朝、3台並べたようですが、
気づいていませんでした。
お昼にお客さまから「写真撮らなくていいんですか?」
と言われて、ハッと気づきました。
いやあ、こんな偶然すごい!!
あ、先月フォーカスが入った時も、
RS200とエスコートはいたはずなので、
この時も撮るチャンスはあったかも知れません。
フォーカスが入ると、新・旧という感じはするかも。

富士宮の方に伯母のお墓があり、
お墓参りに行くのに、調べていました。
いつもは東名で行くのですが、
他に行き方がないかな・・と見ていたら、
あれ??中央道で行く方が近い??
カーナビで行先を入れると、東名では160キロ、
中央道だと、河口湖の出口で下りて96キロ。
知らなかったーーー。

ということで、往きは中央道で、
帰りは東名にしようかと思います。
そう、前回も富士宮でお魚を食べたのですが、
その際に「どこか干物は売ってない?」と母が。
お店で聞きましたが、近くでは売ってないとのこと。
するとお店の人が、第二東名の沼津のSAで、
良い干物が売っていると教えてもらい、
行ってみると、本当に良いのが売っていました。
帰りはそこに寄らなければいけないので、
帰りは東名ですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ル・マンはもうすぐ!

2017-06-16 19:28:53 | Weblog
ル・マンの予選ではトヨタが、1,2位なのだとか。
前評判は非常に高いようです。
でも、24時間レースには行ったことがないので、
盛り上がり方がよくわからない・・。
どう楽しんで、どう体力を温存するのか、
術がわかりません。
やはりラリー好きには、サーキットの楽しみ方が、
なかなか理解できないかも・・・。
もし、行ったら目いっぱい楽しんで、疲れて、
レース後にぶっ倒れそうな気が。
トヨタは楽しみですね!!
砂原さんが現地に行かれているので、
FBなどで情報がどんどん入って、面白いです。


子ネコちゃんは2匹が茶トラで、
1匹が白と茶色の子。
写真の子がそうです。
この白い子が一番体が大きいのですが、
小さい茶トラの方がジャンプしたり、
足の力が強いのか、ダンボールから這い上がってきます。
白い子はまだ、一度も上ることができません・・。
小さくて可愛いです。
どなたか1匹いかがですか??


昨日からネコ用のミルクやウエットなご飯の、
子ネコ用をあげてみましたが、
よく食べ、よく飲みます。
歯もだいぶ生えてきたようなので、
来月からは、カリカリのご飯食べられるかも知れません。
うちのチビはものすごく拒否しているので、
うちで飼うことは無理なようです。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加