PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

ポリマーをやってもらった!

2016-05-31 18:48:10 | Weblog
今日は、お客さんがポリマーを予約していましたが、
キャンセルになったので、急遽、自分の車のポリマーを、やってもらうことに。
数週間前に、車を洗ってもらったら、
「鉄粉だらけですよ!」と言われ、ショックを受けてました。
そういえば、数年間ポリマーかけていない。
と言うより、ポリマーの関沼さんに、
「洗車をちゃんとしないから、ポリマーをやっても仕方ないです!」と、
以前に怒られたことがありました。
そう、洗車は思っていてもなかなかできない・・・。
だから、どこかでお金を払って洗車だけしてもらおうかとも、思っていました。

ここ数年の間に、自分でつけたのではないキズが増え、
悲しい思いをしていました。
自分でつけたキズは、ちゃんと覚えていますが。
今回はかなり目立たなくなったので、ホッとしました。

鉄粉が付いているとはどんなこと??
と思ったら、ボディーを触るとザラザラしてました。
それが、今回はツルツルになり、
本当にハッピーで感激!!

今どきは、ガラスコーティング!
どんどん進化しています。
うちの会社では、絶大な信頼を置いている人に頼んでいますので、
きれいになりますよ!!
ただ、その人はとても忙しいので、希望の方は、早めにご連絡ください。
急な予約には対応できませんので、悪しからず!!

スディールさんと石川さんは、
昨日ケニアに帰国しました。
お疲れさまでした!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドコモショップにて!

2016-05-30 17:16:34 | Weblog
5月の末でポイントがなくなる人が多いのか、
ドコモショップに行ったら、すごい人。
どんな用事で行っても1時間以上待つとのこと。
機種変更だと3、4時間なのだとか。
たまたま、人が集中してしまったのだと思います。
とりあえず待ってみようと、しばらくお店にいましたが、
これは全然ダメだと判断。
お店の人に相談だけして帰ろうと、空くのを待っていたら男の人が・・・。

つい、話を聞いてしまいましたが、
ストライプのシャツを着たサラリーマン風の男の人。
携帯からスマホへの機種変更のようでした。
色々詳しく勉強しているのか、
小さなノートを持ちながら、あれこれ質問。

そのうち「Yahooメールは?」という質問。
「ドコモのサービスではないのでご案内できません」との返事。
すると「それは困るなーどうして??」と、
半ばキレかかっている。
「どういうことなの??」と。
「Playストアでダウンロードするなどすれば使えると思います」
「え?何?プレイストア??」

その会話を聞いていて思ったのは、
普通にスマホのインターネットでYahooを開いて、
Yahooジャパンにログインすれば、メール使えるのに・・。
でも、余計なことは言わない。

その後、テレビの前の待合いのソファーの場所に行くと、
年配のおじさんとお店の女の子が話をしていた。
すると、そのおじさんは何かの料金を安くしたいとのことで、
「それじゃあ、いったんこのプランを解約して、これもやめて、あれもやめて、
違うプランに入りなおせば良いのかな??その方が安くなるでしょ?」と。
何かの裏技的な話でした。
お店の女の子も、考え込むほど高尚な話でした。
このおじさんの方がすごいかも!

結局、用事が済ませられず、6月に入ってからの日にちで、
予約を入れてきました。

写真はマッチのマーチ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝った!!

2016-05-30 00:13:16 | Weblog
昨日、後輩の女の子から連絡がありました。
もう一人の後輩と一緒にいるとのこと。
20年ぶりで、懐かしかった・・・。
来月、そのグループの集まりがあると誘われたので、
どんな人が出席かを聞くと、
前回の集まりの写真を送ってくれました。
数人は知り合いがいたので、わかったのですが、
あとの人は全くわからない・・・。
20数年会っていないだけで、こんなにわからないものなのか??
そして、大竹さんとヒデさんがいますと言われましたが、
どうやっても、その二人がわからない。
というか、その二人は写真の中にいない。
ものすごーく不思議に思いましたが、何度見てもわからない。
「帽子をかぶっているのが大竹さんです」とのことでしたが、
帽子をかぶっている人は一人だけで、それは私の友人。
何か勘違いか、何か間違っているのかわかりませんが、
今日は何十回も写真を見て???でした。


今日、たまたまチャンネルを回したら、
川口オートレースのG競譟璽垢箸いΑ
大きな記念のレースが放送されていました。
夜のレースでサイレンサーを着けて走行なのだとか。
日程がわかっていれば、見に行ったのに!
最終レースは勝ち抜いてきた8人が出場。
その中に、女性レーサーの「佐藤 摩弥」選手がいました。
彼女はスタートはいつも上手で、ほとんどのレースで、
最初にトップに立つのです。
今回も最初出遅れましたが、ほどなくトップに立ち、
何と、そのまま優勝してしまったのです!
テレビを見ながら、思わず興奮してしまいました。

数年前の川口オートレースで開催された、
オートバイのイベントに、デビューしたばかりの、
佐藤 摩弥さんが来ていました。
その頃は19才、すごく可愛かった
そう、彼女はモトクロスの中学生クラスチャンピオン、
その後、全日本モトクロス レディースクラスに出場。
全日本ではなかなか勝つことができず、
オートレースの選手に転向したのでした。
初めての女性レーサーとのことで、秘かに応援していました。
だから、優勝は何だか嬉しかった!!

夜のオートレースはコーナーで火花が散るので、
それを見ると興奮します。
ラリーで夜中に山を駆け上ってくるラリーカーを見るような、
そんな不思議な感じの興奮なのです。
同じ種類のものだと、夜の模擬レースを見た時に、
確信しました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほうきぼしに行った!

2016-05-28 14:21:24 | Weblog
赤羽にある「ほうきぼし」というお店が、
駅の近くに移ったとのことで、行ってみた。
以前、お店があったのは駅から遠く、しかも近くに駐車場もなかったので、
行く機会がありませんでした。
むしろ、駅の近くの方がコインパーキングも多い。

このお店は担担麺が有名とのことで、
興味はありました。
でも、考えてみたら、辛いのが苦手だった・・・。
一緒に行った二人は、通常の担担麺を注文。
ヤマザキは豆乳担担麺にしました。
この方が、そんなに辛くないような気がして。

待っている間に「汁なし担担麺」を食べている人を見て、
あ・・・と思いました。
そうだった、担担麺と言えば汁なしではないか!
何だか失敗した気分に。


ほどなく届いて、普通の担担麺を少しもらって食べたら、
やっぱり辛い・・・しかも真っ赤。
豆乳の方を頼んで正解でした。

好みがあるので、何とも言えませんが、
足立区の梅島にある「担担麺」のお店の方が、
好きかも知れない。

家に帰って、来ていたシャツを脱ぐと、
2か所、赤いシミが。
何となく、そんな気がしていました。
すぐに手洗いしたら、シミが落ちたので安心。
担担麺を食べるときは、お気をつけください!

最近の紫陽花は種類がたくさん。
皆、可愛い花です・・。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スディールさん京都へ!

2016-05-27 18:35:39 | Weblog
昨日、スディールさんは京都へ旅立ちました。
今日は、京都で学会があり、スピーチをしたのだそう。
夜は、サミットに出席していたロイヤルファミリーが、
京都に来られるそうで、会食と言っていました。
お昼はマグロの解体ショーがあったそうで、
美味しかったと電話がありました。
日本を堪能できたようで、良かったです!

こちらも、今日から通常業務に戻ることができましたので、
色々、ご迷惑もおかけしました。
1週間ぶりに、今日はご飯を炊くこともでき、
ホッとしています。

写真はル・マンのホモロゲーションモデルとのこと。
ストラダーレということですね。
市販はされていなかったようですが、
こういうのを売っていたなら欲しかったかも。
横からの写真は下のもの。
こういう車両、結構好き!





日本のLineと似たような機能の「WhatsApp」というアプリを、
ダウンロードするように言われて、入れました。
海外ですと、Skypeも無料で通話ができますが、
ケニアですとWhatsAppの方が一般的なのだそう。
Skypeはスマホに入っている人は少ないのかも!?
日本でも、使用している人が数人いました。
アドレス帳に入っている人は、名前が出てきたのですが、
7、8人はいました。
ほとんど、海外によく行く人でした。
なるほど・・・と感心!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日はここでした!

2016-05-26 06:25:36 | Weblog
座間の日産ヘリテージに見学に行きました。
ここは外人の方が、多く訪れるようです。
先日、うちに来社されたオーストラリアの方も、
見学を申し込んでいるとのことでした。
事前に申し込みをすれば、見学できるのだそうです。
日産ファンなら、一度は行きたい場所ですね!
ヤマザキもずっと行きたいと思っていましたが、
今回、念願叶って行くことができました!

座間周辺に着いて、驚いたのは、
アメリカ軍のものなのか、
戦闘機のようなものが、爆音で飛んでいたこと。
しかも頻繁に。
その音は、建物の中でもすごく、
この周辺に住んでいる人は、大変だと思いました。

気を取り直して、見学に。
思ったよりもラリーカーが少ないというイメージ。
管理されている方に聞くと、
展示の面積がかなり減り、展示の車両は、
ローテーションされているのだそうです。
それでも、メッタさんの車両を見れて、
スディールさんも嬉しかったと思います。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑かった!

2016-05-24 19:43:45 | Weblog
まるで夏のようになってしまいました。
すでに、陽射しも夏のようですし。
こんな日に、一日外に出かけると、やはり暑い!
ちょっとバテバテになってしまいました。
でも、真夏とは違っていたのは、
日陰に入ると涼しい・・・ということ。
そう、今の時期は湿度も低いし、まるでナイロビみたいと、
一人で思っていました。
このままの陽気がずっと続けば・・と思います。

今日、スディールさんが言っていましたが、
日本大使館のビザの召喚書類が、
なぜオリジナルでなければいけないのか??と。
今どきは、色々な書類はPDFだとのこと。
でも、日本大使館だけは違うとのこと。
英語力がないので、正確に合っているかわかりませんが、
確かに、書類については少し違和感は感じました。
日本で作成したものを、EMSなどで送るのですが、
ケニアに至っては、届くのに時間もかかるし、
何よりも、ちゃんと届くのか・・・という心配も。
送った書類が、1週間以上経っても届かなかったので、
本当は、ものすごく心配でした。
ま、正確にいつ届いたのかはわかりませんが、
ビザが下りて、日本に来ることがでいたので結果オーライでしたが。
そもそも京都で学会があり、そのビザは下りていましたが、
学会の前に日本に来て、東京で数日間過ごすために、別なビザが必要・・だったのです。


英語がなかなか上達しないので、
今でも、話は7割くらいしかわからない時もあり、
一人だけ、淋しい思いをしています。
スピードラーニングは聞いたりしていますが、
聞いてもわからない箇所は、何十回聞いてもわからない。
確かに、聞き取りはだいぶ良くなりましたが、
まだまだ全然だめ・・かな。
もう少し、違う方法も必要かも知れません。

明日も、朝から出なければいけないので、
今週は、昼間ほとんど会社にいないような気が。
発送に間に合う時間には帰ってきているので、
注文は、一応問題なくこなせているかと思います・・・。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿題がたくさん!

2016-05-23 18:34:50 | Weblog
スディールさんが来たことで、
昔の写真を印刷したいと言われ、
紙焼きの写真を解像度を上げてスキャンして、
A4サイズに印刷をするという作業をしています。
この頃の写真はネガだったので、割合大変。
しかも、色調整も必要だったりするのと、
膨大な枚数を言われて、目の前が少々暗くなってます。
でも、ダメなら後で送ればよいか・・・と思うと、
気持が楽になりますが。
岩瀬が「俺も手伝うよ」と言ってくれましたが、
手伝ってもらえそうにありません。

思いのほか、昔から写真の加工は嫌いではないのかも。
ホームページを立ち上げるときは、
莫大な写真を、何百枚もサイズダウンする作業を飽きずにしていました。
昔はもらった写真がイラストレーターでしか立ち上がらず、
それをjpegに落として、さらにサイズダウンなどが多く、非常に面倒でした。
イヤ、やり方がよくわかっていなかっただけかも知れませんが。
当時の作業から考えれば、今回のは、遥かに楽です。
ただ、枚数が多いから、ちょっと面倒なだけ・・・。

でも、今のスキャナーはすごい!と、今さらながら、
現代の技術をありがたく思います。
こんな作業が多いのであれば、やはり、少しはいい機械が欲しい!
プリンターだって、写真がきれいに印刷できないと、
満足できないし・・・。
まだ買い替えていないのですが、どの機種を買おうか、
そろそろ考えないといけない状況です。
どなたか詳しい方がいましたら、是非、相談に乗って下さい。

写真は江戸東京博物館。
スディールさんと行きました。
最初の写真は、国技館の入り口付近。
各すもう部屋の、のぼりが立っていました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はここでした!

2016-05-22 21:32:51 | Weblog
スカイツリー効果とはすごい!
以前に、日曜日に浅草に行った時は、
これほどの人出ではなかったのですが、
今は、どこのお店も、どんなお店も行列ができるほど、
歩きづらいほどのすごい人。
驚きました。
人力車の数にも驚き・・・!!

でも、最初のつまづきは、予定していた駐車場が、
満車で入れなかったこと。
どこかでお昼ご飯を食べようと思いましたが、
どこもいっぱいで、困ったなあと思ったこと。
こんなに活気があったのかとまた、驚き!

次に驚いたのは「1991年に浅草に来たことがある」
といわれたこと。
仲見世を歩いていて、思い出したようです。
でも「浅草」という地名は覚えていなかったようで、
浅草に行ったことあるかを聞きましたが、
初めて聞いた地名のようでした。

その後に行った「江戸東京博物館」の方が、
面白かったようです。
今日は国技館も千秋楽とのことで、入り口まで行ってみましたが、
すごい人!でした。
優勝が決まっていることが、少々残念でしたが。

その後、17時から皆で会食。
続きは、また!
今日は暑くて、少々疲れました・・・。
でも、楽しかった!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スディールさんが来ます!

2016-05-21 19:20:22 | Weblog
スディールさんが、今晩到着します。
数年前に会っているので、数十年ぶり・・・ではなく、
岩瀬も昨年会っているので、それほど遠い存在ではありません。
でも、日本に来たら、どこに行けば、
何を食べればと、色んなことが頭を巡ります。
あまり、人をおもてなししたことがないので、
傾向と対策がなく、日々落ち着かない感じ。
幸いにも、滞在中はほとんどお天気が良いようなので、
どこに行くのも安心ですが。


例えば迷うのは、スカイツリーと東京タワー。
どちらに登っても、いずれかはお天気が良ければ見えます。
それなら、どちらに登るのが良いのか??
ま、順当に行けばスカイツリーです。
もう一つは、六本木ヒルズの展望台に行けば、
両方共、見ることができる・・・など。
そう考えたら、3つのうち、どこに行けば良いか迷ってしまい・・・といった感じなのです。
そう、他にも、迷うことが多く、決められなくて、
自分でダメだなと思います。
ま、つまらないことで悩んでいるのかも知れません。


本人にどこに行きたいかを聞いてみたら、
「そちらで決めて」というニュアンスでした。
確かにそうです。正しいです。

外国人に限らず、例えば長崎から来る人と会う時も、
どこに行けば良いか???いつも迷います。
そう、毎回「お任せします」と言われるので、
結局はヤマザキが決めますが、難しいですね・・・。
何かいい術をご存じの方、是非、教えてください!!

写真は毒があるアリかと思いましたが、違いました。
おそらく「ムネアカオオアリ」
チビがこのアリがたくさんいる場所を歩いていたので、
すごく心配してしまいました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加