PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

遅れている!

2006-09-29 16:28:23 | Weblog
再びセリカのイベントの
写真を載せます。
初代セリカの発売は1970年。
それから36年経ちます。
セリカの名前がなくなるのは
淋しい気がします。

ヤマザキは音楽に関して本当に疎くて、お恥ずかしい。
実は「ウオークマン」が昔流行っていましたが、
持っていなかった・・。
現在は「iPOD」の時代ですが、それも持っていない。
CDもめったに買わないし、着うたも利用しない。
音楽が嫌いなわけではないけれど、すごく好きという
アーティストがいなかったせいもあるのかも。
高校生の頃はユーミンやブレッド&バターが好きで、
コンサートに行ったりもしました。
そう、最近はコンサートにも行かない。
先日、秋葉原に行ったおみやげにと、
「デジタル・オーディオプレーヤー」をもらいました。
説明書を読むと音楽が録音できて、ラジオも聴けて、
ボイスレコーダーにもなるらしい。
音はイヤホンでしか聞くことができない。
ウオークマンとiPODの中間機種という感じかしら。

付属されていたイヤホンは大きくて耳に入れられない。
最初からつまづいてしまった感じ。
その日のうちに電気屋さんにイヤホンを買いにいきました。
どんな音楽を入れて聴きたいか・・しばし考えました。
どうせなら好きな音楽を聴きたい!
でも、好きな音楽って???
そう言えば昔聞いていた音楽が聴きたいと急に思い、
探したらCDが売っていました・・。
高校生の時に持っていたLPレコードのアルバム。
すごい!!まだ売っているんだ・・と感激。
Amazonで購入し3日後に到着。
昨日、平くんに録音してもらい、聴いてさらに感激。
20年以上前の曲なのに、今聴くとすごく新鮮。
音質も思ったよりも良い。シブい!
買ったCDは日野皓正の「シティ・コネクション」。
日野皓正はトランペッター。
こんな曲を高校生の時に聴いていたのか・・と、
自分が不思議に感じました。
ただ、当時は自分一人で聴けなかったので、
レコードは持っていたものの、頻繁には聴いていなかったような
気がします。レコードを買うということだけで満足していたかも。

日野皓正は当時テレビCMで曲がかかっていたりして、
何となくカッコいいイメージでした。
だけど1942年生まれらしいので、現在64歳。
今調べて、初めて知ったのですが・・・。
高校生の頃から、そんなおっさんが好きだったのですね。
学校で使う下敷きに写真をはさんでました。
ブラスバンド部の顧問の先生の授業の時に、
たまたまヤマザキの机の脇を通った先生がそれを見つけ、
「君はこういう音楽が好きなの??」と聞かれた。
先生にしてみれば、高校生がJAZZを聴くのか・・と
少々驚いた様子だったけれど、今聴いてうなずける。
20年以上経って、初めて彼の音楽の良さを知ったのかも。
大変申し訳ないような気がした。
ただ、このプレーヤーはiPODとは違い、128MBしか、
入れることができない。CDだと圧縮して2枚~2枚半。
あーあ・・iPOD買おうかな・・と思いつつ、
今のところヤマザキにはこの容量で充分かも知れない。
やっぱり遅れている・・・自分を実感してしまった!!

お台場!

2006-09-26 20:32:37 | Weblog
イベントの話はしばらく
しないことにします。
今回は写真のみ。
こういう規模で行われた。
写真はフジテレビにある
球体展望室から撮ったもの。
全然わからないかも・・。
まあ、自己満足なので許して!

何回もお台場に行っていて、一度も行ったことのなかった
フジテレビに行ってみました。
そう、丸い形をしている所が展望室になっているのです。
入場料は1人500円。高さは25F。
どうしようか・・・と思いましたが上ってみました。
360°パノラマと思っていましたが270°。
まあ、ちょっと欠けるけど許せるかな。
東京タワー、レインボーブリッジが見渡せて、ちょっと楽しい!
若いカップルが多かったけど、なぜか50に近い、
中年のカップルが異様な感じでベッタリくっついていたのが、
何だか気持ち悪かった。

それはさておき、ちょうど夕暮れ時で少し空が暗くなっていた。
展望室のエレベーターを下り、チューブ・エスカレーターを
下った5Fでは「スタジオ・プロムナード」という場所で、
スタジオがのぞけたり、(収録してました・・・)
番組の中のセットがあり、記念写真を撮れたり。
廊下には番組の台本や、写真、番組の裏話などが展示されていて、
結構おもしろかった・・・!!
エスカレーターで上りきったところが7Fで、
そこには売店があり、番組にちなんだグッズなどが売っている。
子ども達はきっと楽しいし、おみやげにもなるから良いのかな!
夏休みはきっとすごい人だったのかと思う。
ここまでくると、まるで「おのぼりさん」状態。

全部見終わったら、すっかり外は暗くなっていて、
夜景を見ることもでき、大満足!!
今回は両親と行きましたが、二人とも喜んでいたと思います。
少し風が強くて、ノースリーブに夏のジャケットでしたが、
もう肌寒いくらい。
これからの時期はお台場に行くのなら、少し厚手のジャケットが
必要かも!冬の寒いお台場も良いですよ!

お台場で食事をしようかと思いましたが、混んでいそうだったので、
ゆりかもめで新橋に戻り、帰り道で夕飯を食べて帰りました。
お台場に着いたのが4時くらいでしたので、夕方からでしたが、
楽しく過ごすことができました。
用事がないとお台場に行かない自分が何だか悲しいけど。
今度はお台場から船で浅草などに行ってみたいと思います。
いつもメガ・ウエーブの所にある観覧車に乗りたいと思いつつ、
他の所を回っているうちに疲れてしまって、
一度も行くことができない!
今度こそ乗るぞ!!と思ってます。
お台場は色々な楽しみ方があるかも知れない。
もう少し勉強しないと!

お日柄も良く・・・!

2006-09-25 11:20:45 | Weblog
23日、24日は台風が
それたお陰で良い天気でした。
まさにお墓参り日和。
23日(土)はお台場に
行ってきました。
グズグズしていたので、
現地到着は4時近くでした。
今回は帰りの渋滞を考え、
新橋からゆりかもめに乗りました。

到着した時に、ちょうどデモ・ランをやっていて、
Cカーが走っていたのだと思います。
人垣が多くて走っている映像をスクリーンで映していて、
それで確認できる程度でした。
タイヤの匂い、白煙、音など迫力はそれなりに感じました。
思ったよりも来場者は多く、何より規模の大きさにビックリ!
お金がかかている感じがしました。
会場は思ったよりも広く感じられ、モータースポーツが
何もわからない人でも、それなりに楽しめたのではないかと
思います。

やはりレース中心といった感じなので、ラリー・ファンとしては
今ひとつといったところですが、両方を同じくらいの比率で
行うのは難しいことなのだと、実感。
やはりレースの方が認知度が高いことも感じました。
フジTVでF-1を放映しているのは大きなことですね。
なぜラリーは民放で放映されなかったのかと、
今さらながら残念に思います。

販売ブースは出店料が高かったこともあり、
少ない・・もったいない・・と言う感じ。
せっかくスペースが余っているのであれば、もう少しあれば・・
もっと楽しいのにと感じました。
ケータリングも少々、少なかったかな。
トイレの数も少なかったけど、それは仕方ないかも。
感覚的にはスピリッツの3倍~5倍はお金がかかっています。
今回のイベントはヤマザキがやりたかったことが、
全て網羅されていたと言ったところ。
ただ、同じようにお金がかけられないため、
来年の開催は正直なところ、どうしようか・・とも思いました。
少々めげてしまいました・・・。

ラリー・カーは展示&トークショーのみだったようで、
ラリー・カーのところに展示されていたRX-7。
この車は今までお目見えしていなかったので、
写真を撮りました。




グッドウッドなのか・・・!!

2006-09-22 18:27:40 | 
もしかしから23,24日の
イベントはイギリスで行われて
いる「グッドウッド」を
目指していたのかも知れません。
そう考えるとうなずけます。
でも、日本では少々無理がある。
TVでは先週16日(土)に、
BSフジで放映されてしまったよう。

「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」とは??
イギリスのグッド・ウッドで1993年から行われている、
世界最大級のモータースポーツ・イベント。
英国貴族のマーチ卿の所有する広大な敷地内で行われる。
そこに仮設のコースを作って、往年のレース・カーや、
ラリー・カーを走らせるという、真似のできないもの。
世界中からあらゆるレーシング・カーが集まり、
ラリー・カーも多く参加。
歴代の名レーサーや名ドライバーが参加する。
日本でもこんなお金持ちの人がいたら良いな・・と、
思いますが、全くもってムリな話。
このイベントがすごいのは、自動車メーカー主催ではないこと。
言い出しっぺはおそらくマーチ卿なのでしょう。
3日間で15万人の人が集まるそう。
今年も7月7日~9日までの日程で開催された。
すごく楽しそうだけど、日本ではやっぱり無理かな!?
ここまでの規模のものは開催できそうにない。
だけど、グッドウッドを目指すのは悪くはないけど・・・。
うちのスピリッツのイベントはグッドウッドは全く意識は
してはいませんでした。
そういう規模のイベントができたら本当に楽しいでしょうね。

台風は微妙に南側を進むようで、本州は上陸しないみたい。
写真は先日メガ・ウエーブで行われたセリカのイベント。
トークショーの様子です。
この写真も行かれた方からいただきました。
セリカで走った「藤本吉生」選手や、セリカの開発担当の
トヨタの方や竹平選手なども出演され、盛り上がった様子。
お台場に行かれる方は、メガ・ウエーブでもイベントが
あるようなので、足をのばしてみてはいかが!?



また台風だ!

2006-09-21 18:57:20 | Weblog
昨日鈴鹿サーキットさんから
ご連絡をいただきました。
今年もラリー・イベントを
開催されるそうです。
日程は11月23日(祝・木)。
新井選手がラリー・ジャパンに
参戦した車両でのデモ・ランなども
予定しているそうです。
楽しみですね!!
イワセも例年通りに出店します。
来月の鈴鹿のF-1は急に行きたくなりました。
シューマッハが走るのは最後だし、無理して行ってしまおうか、
などど思案しています。
お高い観覧席のチケットは手に入りませんが、
一般入場券のようなものはまだ売っているとか。

今週末はお台場でモータースポーツ・イベントが開催ですが、
どうやら台風が来るようで、お天気は悪そう・・・。
外でのイベントは雨だと厳しいですね。
レースの部分は多いようですが、ラリーは少ないかも。
ラリーはついでなのでしょうか・・・。
本当はそのイベントがスピリッツの替わりになってくれるなら、
来年からの開催は見合わせようかとも考えました。
でも、やっぱりダメかも知れない。
今年は秋頃に開催するかも・・と言ってしまいましたが、
申し訳ありませんが今年は開催しません。
来年はおそらく開催すると思いますので、
皆さん楽しみにしていてください。

写真のアルファロメオはジュリア。
昭和51年が初年度登録なので、1976年。
ちょうど30年前の車ですが、保管状況が良かったのか、
非常にきれいな車です。
こういう状態で30年維持するのは普通の人には難しい!!
ホント、1/1の模型のようなものですね。



つい走ってしまう!

2006-09-19 18:58:21 | 
週末は台風が来ていたため、
名古屋には行きませんでした。
でも、やっぱり行けば良かったか、
日曜日はかなり落ち込んでました。
出かけずに家にいましたが、
夕方に、温泉に行こうと誘われ、
いざ栃木へ。

到着したのは夜10時頃で、西那須野ICで下車。
夜遅くまで入れるのは、千本松牧場の中にある温泉。
ここは24:00まで開いています。
ただ、洗い場の数が少ないため、混むと身体が洗えない。
なぜだか地元のおばさんが多かったです。
お湯はまあまあ良かったかな・・・。
でも、台風の影響で大雨。
露天風呂は雨に濡れながら入るので、少々辛かった・・・。
他の日帰り温泉は、だいたいが22:00まで。
千本松牧場が一番遅くまで入れるように思います。

那須に1泊して翌日は予定なし。
急に福島に行くことに。
福島と言っても、いささか広いですが、
行ったことのない福島駅辺りに行ってみようということに。
ガイドブックで何があるかを調べてみましたが、
美術館や公園、庭園などがありましたが、
案内が少ないせいか、目ぼしいものが見つけられませんでした。
最初に「アンナガーデン」という教会や、色々なお店のある、
話題のスポットという場所へ。福島西ICから約20分。
雨がひどくて歩き回る気持ちも失せてしまいましたが、
施設内にある「こけし博物館」という所に入りました。
入場料は300円。
今まで「こけし」には興味はありませんでしたが、
東北でも福島、宮城、山形、岩手、青森、秋田と、
地域によって「こけし」の形、色、顔も違うようです。
東北地方全域で作られていたようで、
歴史も古いというのがわかりました。

その後、博物館の方に「そば」のおいしい場所を聞き、
「四季の里」という大きなレジャー施設を備えた公園へ。
”そば粉100%”というそばを食べました。
以前に長野で食べた10割そばは黒っぽかったのですが、
ここのそばは白くて滑らかで、おいしかった!
ヤマザキはそばアレルギーがあるため、
たくさん食べられませんが、ここのは大丈夫でした。

そこから福島駅の方に出て、どういうわけか、
「海に行こう!」という話になり、115号を相馬方面へ。
相馬って何があるの??なのですが、
馬がいると思ってましたが、馬の姿は見えず・・・。
相馬の松川浦はすごく良かったです。
早く常磐自動車道が北に延びればもっと行きやすい!
その後海近くの6号(水戸街道)をいわきまで行き、
常磐自動車道で東京まで戻りました。
2日間で総走行距離は600キロを超えてしまい、
なんでこんなに走ってしまうんだろ!!という感じ。
もう1泊できたらもっと楽だったのに・・と思いました。

写真はブルーラゴスにコレッツオーネ・ラインを貼りました。
雰囲気が変わって、イメージ・チェンジ!!



すごい車って・・・!

2006-09-15 18:33:19 | 
説明のできない車は、
写真の車です。
後ろの雰囲気と前の顔が違う。
全く違うといった感じ。
並行でしか入っていないらしく、
名古屋の会社で入れているとか。
前と後のタイヤのサイズが、
とにかく違う!
今回はカッティングシートでラインを入れました。
ずいぶん雰囲気が変ったかと思います。
東京の方がお乗りなので、どこかで見かける機会もあるかも!
今日はたまたま曇りで、乗って帰られラッキー。
トミーカイラも天気予報を見ないと乗れない車。
今週は雨ばかりだったので、車検のトミーカイラZZは、
来週入庫予定。

台風は困ったもの!
日曜日のデルタ・カップに行こうと思っていましたが、
台風の進路が変り、今の状況だと上陸らしい。
ヤマザキはまだ迷ってる。
帰りは18日(月・祝)の予定だったのですが、
関西、東海方面は18日頃が円の中に入っている。
行くべきか、やめるべきか、昨日から悩んでいます。
新幹線止まったりするのも困るし・・・。
ヤマザキが行くと晴れる・・とおだてられ、
だけど台風や秋雨前線を吹き飛ばすほどの自信はない!
イヤ、物理的に無理。
ヤマザキが行くことにすると、台風の進路が変ったりして・・。

おとといは夜が寒くて、油断をしてしまいました。
少し風邪気味かも。
昨日から頭が痛くて、ガンガンしている。
東京は20℃を下回っていました。
だけど昼間は事務所の中はエアコンかけてるし、
全くおかしな天候。
昨日はふとんをかけて寝ました。
頭が痛いだけだから鎮痛剤でガマン。
他には症状はないので、すぐ治ると思います。
全く忙しくて、具合も悪くなっていられない!




シューマッハ引退!

2006-09-12 18:20:12 | 
先日のイタリア・グランプリでの
シューマッハ引退会見・・。
引退が噂されていただけに、
やっぱり・・という感想。
でも、アロンソーのリタイアと、
劇的なものになりました。
チャンピオンになるには、
実力だけでなく、運もあるのかと、
感慨にふけってしまった。

が、しかし・・・。
昨日の夜、F-1の話をイワセ、アベ、ヤマザキの3人で
していました。
ヤマザキは単純な人間なので、上記の感想でした。
アベもどちらかというとヤマザキと近いものが。
イワセはさすがB型人間・・というか考えることが違う。
「俺は全く違うことを考えた!」と言い出した。
こないだの”モンツァ”はハイスピード・テクニカルな
コースだったと思うのですが、シケインなどで、
車のボディーへの負担が多く感じたとのこと。
実はヤマザキはテレビは点けていたものの、
他のことをしていて、レースは真剣に見ていなかった・・。
アロンソーのリタイアはボディーの負担が大きく、
何かのパイプやらどこかに緩みが出たのでは・・と。
車を作るのは難しい・・・とイワセは言ってました。
うーーーん・・・同じレースを見ていても、
人によって考えることがこんなに違うのか・・・と
改めてカルチャー・ショックを受けました。

その後アベが「あとの3レースはどうなりますかね??」と。
ヤマザキは「アロンソーが勝つでしょう!」と。
イワセもアロンソーと言っていましたが、
またも全く違うことを言ってました。
「引退すると言ったら死ぬスピードでは走らない!」と。
アベもヤマザキも「なるほど!!」とうなずきました。
シューマッハは昔から危険な賭けはしない選手ではありますが、
死ぬ気で走る・・というのが凡人にはわからない。
イワセはもっと過激なことを言っていましたが、
ニュアンスを言葉でうまく伝えられないのですみません。
確かに精神的な部分では守りに入る可能性もある。
イワセはドライバーならではの考え方だと納得。

シューマッハ引退で世代交替するのですね。
ラリーの世界もどんどん名前のわからない選手が出てきて、
昔の選手の名前なんて、どんどん忘れ去られていくのかも。
少しだけ淋しい感じがしてしまいました。
10月にランチア100周年とのことで、
ランチア・クラブが「M.ビアシオン」を日本に呼ぶのだそう。
ちょっと楽しみです!

写真は先週のセリカのイベントの続き。
個人オーナー所有の新旧・セリカが集まり、
走ったのだそうです。




すごい車が来た!

2006-09-10 16:48:40 | 
昨日はお台場のメガウエーブで
セリカのイベントが開催されたそう。
来場した人達の車を並べて
撮った写真のようです。
きれいに並んでいて感激!
土曜日はガレージが忙しいので
行くことはできませんでした。
行った方に写真をいただきました。
数枚あるので、また今度、
紹介したいと思います。
新旧のセリカ・オーナーが集まり、
賑わったようです。

昨日は見たこともない車が来ました。
クライスラープリマスプラウワーという車だそう。
最初に写真をメールでいただきましたが、
実際の車は大きかった・・・。
ラインをカッティングシートで入れるため、
お預かりしました。
でも、ヤマザキには絶対に運転できないサイズです。
フェラーリに乗るよりも車の大きさが把握できそうにないので、
運転は困難かも知れません
写真は載せてよいかわからないので、
オーナーに一度確認してからにします。

今日はフェラーリ355の方がおいでになっています。
やっぱりフェラーリもいいですね!
欲しいけど、乗りこなす自信はないかも。
「355は普通に乗れるし、乗りやすいですよ!」
と言われましたが、ちょっと・・・ね。
F40とかに比べれば、まだ乗りやすそうですが、
ランボルギーニ同様、大きさがつかめない。





理不尽なこと多い!

2006-09-08 23:37:28 | Weblog
報道が少なかったけれど、NHKの受信料の
義務化が国会に提出されたというニュースを
先週だか、先々週に聞いた。
受信料の不払いが多いための対策なのかと思う。
でも、国民の多くは色々な不祥事に対して出した答え。
だけど若い人はNHKなんて全く見ない人もいるはず。
全てのテレビが受信料を払っていないと、
NHKが映らないようにすれば納得するのかも。
とは言え、現在ケーブルTVでHNK-BSを見ている
ヤマザキとしては少々困った問題。
うちのマンションのようにケーブルTVを引かないと、
まともにテレビが映らないような地域だと、
年間の視聴料もバカにならないし、その上BSの分まで
払うとなると、1ヶ月のインターネットのプロバイダー
料金の数倍もかかってしまう。
HNKの受信料義務化を提案するのなら、
国民年金支払いの義務化を議論すべき・・・だと思う。
それと生活保護の使いみちを調査して欲しい。
もらったお金でパチンコに行っているという人が、
本当にいるようで、何とも理不尽。
足立区は生活保護を受けやすいと、わざわざ引越しを
してくる人までたくさんいるそうだ。

昨年足立区役所に荒川の洪水対策についてHPから
区長あてに質問をしてみた。
数日後に担当部署の方から丁寧に封書で返事をいただいた。
荒川が決壊したら、鹿浜地域は2mは水につかるそう。
(もしかしたら以前にもブログに書いたかも・・)
先週カトリーナ級の台風接近で、大きさに驚いた。
日本のほとんどが暴風圏内に入ってしまう。
幸いにも進路が変更し、上陸はしなかったけれど、
もし上陸したら荒川決壊もあるかも・・と心配した。
お預かりしている車をどうしよう・・と考えた。
自分の車だって危ないけど・・・。
自宅は荒川からは遠いため大丈夫と思っていたけれど、
近くに毛長川という小さい川がある。
それも氾濫したらやっぱりダメかも。
会社の近くは荒川の支流の芝川というのもあるし、
両方が決壊したら、やっぱりダメかも。
今回はそんな心配をしているだけで済んで良かった。
だけど最近の異常気象は何が起こるか予測がつかない。
映画の「日本沈没」も遠い将来の話ではないかも。
ヤマザキはやっぱり心配性なのかも知れません。

やっぱりプリウスリモコン・キーの受信部は
壊れていました。
昨日トヨタに点検に出し、異常が発見されたようです。
部品を交換してもらいました。
フォーカスは連絡が来ないので、やっぱりハズレ??
残念なような、ちょっとホッとしたような、
少々複雑な気持ちです。
買うんならオレンジを買ってやる!!
やっぱりフォーカスST欲しいのかも知れない。