PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

非科学的ですが・・・!

2013-05-30 15:01:17 | Weblog
先日ネコに咬まれた2日後に、近くの場所に連れていきました。
その日は誰もいませんでした。
先日、ネコちゃんがいた場所をじっと見つめて、
何もいないのに「フーーー」と言ったり、
誰もいないのに、悪魔のような形相で歯をむき出したり・・・。
思い出しているのか、はたまた、そこに何かがいるのか。
手がつけられなくなる前に、早々に退散。
前にも自宅で、誰もいない所に向かって、歯をむき出していました。
私たちにはわからない、何かがいるのかも知れません。
ま、聞いても答えてくれないから、永遠にわかりませんが。
以前に自宅であったラップ音とか怪現象は、
チビが来てからは、全くなくなりました。
ヤマザキを守ってくれている・・そう思ってます。

先日咬まれた場所は傷口は小さくなっていますが、
周辺が内出血していて、青黒いような、黄色いような感じ。
ちゃんと中から出すものを出さないうちに、
傷口がふさがってしまったのかも!?
まだ少し痛いです・・・。
少々、見苦しい感じ。
跡は残りそうですね。
それにしても、チビの顔はまん丸ですね。
でも、目力が強いかも!

今週末は「アフリカンフェア」がパシフィコ横浜で開催のようです。
このイベントは「第5回アフリカ開発会議」の公式イベントとのこと。
渡辺貞夫さんのライブもあるのだとか。
渡辺さんは、故・石川晶さんとも交流があったそうで、
何度もアフリカに行かれていて、石川さんと一緒に演奏したこともあるようです。
主催は経済産業省とジェトロなのだとか。
もちろん、入場は無料で6月2日(日)まで開催とのこと。
http://www.jetro.go.jp/events/af2013/
アフリカ49カ国が参加とのこと。
フードコートもあるようです。
行ってみたいですね!

今年のモータースポーツジャパンは、
公園がさらに大きくなったので、どのように会場を使うか・・・
という感じなのだそうです。
昨年会場だったシンボルプロムナード公園ですが、
ウエストプロムナードというのが台場駅からテレコムセンターまでがつながっています。
そして、センタープロムナードが完成し、メガウエーブまでつながり、
その先はイーストプロムナードがビッグサイトまでつながったよう。
それにより、東京テレポート駅から来る人もできて、
人の流れも変わったのだそうです。
そこまで広がって大きな公園になるとは、すごいですね。
お台場に住んで、毎日ここを散歩したいくらいです!
詳細の打ち合わせはこれからなので、決まり次第、お知らせします。





腕を咬まれた!

2013-05-27 14:21:07 | Weblog
昨晩、チビと近所を散歩中にネコがいました。
チビとそのネコちゃんがにらみ合い状態に。
その後、緊張感に耐えかねたネコちゃんが逃走。
チビは全速力で追いかけました、イヤ、追いかけようと・・・。
そこを押さえて、連れて行こうとしたのですが、
チビは野獣のように興奮しまくり状態。
抱っこして連れて行く途中に、ひどく興奮してヤマザキの腕をガブリ。
「ウッ・・・」と痛さに顔が引きつる。
長袖のパーカーを着ていましたが、腕をまくると、
う、血が出てる。
直線で2本分の咬んだ後がくっきり、しかも深い。
長さでは6、7cmはあるかも。

昨晩はやっとなだめて家へ連れ帰り、すぐに消毒。
その後、仕方ないのでオロナインを塗って・・・。
さすがに痛くてロキソニンを飲んで寝ました。
ばい菌などは怖いのですが、今のところ熱もないし平気かも。
「温厚なネコちゃんですね」などといつもは言われるけれど、
昨日のチビは野生に戻った、何だかわからない動物だった。
万が一、追いかけて行ったらケンカするのかな???
相手に噛みつくのだろうか??いやあ、怖い。
このまま破傷風とかならずに、快方に向かうのを祈ってます。
病院行け・・・ですよね。
今日はいつもの大人しくて、かわいいチビに戻っています・・。


先週の三浦雄一郎さんエベレスト登頂成功のニュースを見て、
そういえば、昔会ったことがあると思いだした。
約25年くらい前の話。
旅行会社にいた頃、JALの研修旅行で北海道に行き、
スキー場やホテル見学で、トマム、サホロ、テイネ、ニセコなどを回った事がありました。
確かテイネのスキー場でスキースクールを開催されてました。
テイネには1時間くらいしかいませんでしたが、
ご挨拶をして、少しだけお話をしたように思います。
その頃三浦さんは50代、日焼けした、たくましいおじさんという印象。
山男という感じで、ちょっとカッコ良かったのを覚えています。
「登頂成功おめでとうございます!!」と言いたかった。
もう、お会いする機会はほとんどないと思いますが、
やはり80才で、エベレストはすごい!な。

そもそもテイネという言葉が不思議な響きだと思ってました。
ユーミンの歌で「モリオカ」という地名がロシア語みたいだったというのがありますが、
ヤマザキからすると「テイネ」はアイヌの言葉!?みたいな気が。
ホントのところは知りません。
最近知ったのは、テイネは漢字で書くと「手稲」。
いきなり田舎っぽい・・・。
というよりも、何だか漢字だと全く違う場所な感じが。
・・・テイネの方、ごめんなさい!
でも、テイネはカタカナの方が良いように思います。

ちなみに漢字で苫鵡(トマム)、二世古(ニセコ)と書いたりすることがあるよう。
テイネは手稲山にあるスキー場ということだったのですね。
どれも不思議な地名・・という気がします。







笹だんごをいただいた!

2013-05-24 17:45:05 | Weblog
昨日、新潟の熱田さんが来社され、
おみやげに笹だんごと朱鷺の絵がついたお菓子をいただいた。
最近はつぶあんとこしあんなど、種類があるのだそう。
時代の流れでしょうか???
そもそも、つぶあんが定番なのだとか。
笹だんごはよもぎの草を使用してあるそうですが、ものすごーく深い緑色。
東京の草もちはきれいなグリーンですが、
新潟のはよもぎがたくさん入ってます・・といった感じで何だか贅沢かも。
この笹の葉の匂いとか、食感とか、昔から大好きです。
ただ、笹だんごは日持ちがしないので、自分で買えたことはなかったかも。
久しぶりに頂いて、すごく美味しかったです。
とても幸せな気持ちになりました。

朱鷺は絶滅が心配される希少な鳥と思っていました。
日本産の朱鷺は絶滅したとかふかに失敗とか、そんなニュースを聞いていたので、
全く見ることができないのかと思っていました。
佐渡にある「佐渡トキ保護センター」などに行けば見れるのだそう。
そこには100羽くらい、いるようです。
そうか、知らなかった・・・。
佐渡には行ったことがないので、一度、機会を作って、行ってみたいと思います。
佐渡といえば、やはり金山でしょ、そこにも行きたいし。
豊かな海に囲まれた島なのだと印象です。
前回は新潟港までは行き、佐渡行きのフェリーを見送りました。
突然の思いつきで新潟まで行ったので、さすがに佐渡に渡るほど時間はありませんでした。
今度こそ行くぞーー!!
フェリーやジェットホイール、飛行機などの手段があるそうです。
彼は、今、佐渡でお仕事されているのだそう。
行くときはチビが一緒だから、やはりフェリーかなあ。



最近のチビはリードをつければ、どこにでも行ってと良いとの判断で、
ほぼ毎日、お散歩に行っています。
家では深夜なのですが、毎日行く場所は気づいたら監視カメラがある場所でした。
チビが散策している間に、足あげ体操とかストレッチとか、
カメラの前で怪しげなことを、日々していました。
その映像を誰かが見ているのかと思うと、顔から火が出る思い。
ああーーー恥ずかしい。
植え込みが多い場所なので、蚊が出てきたらムリかなあ。
雨の日は「今日は雨だから行けないのよ」と言うと、諦めて寝てしまいます。
それって意味わかってるっことなんでしょうね。
だけど「もう帰ろう」といっても言う事を聞かない。
それもわかっているけど、帰りたくないからわざと・・なのかしら。

今日は会社の前の駐車場辺りでお散歩。
近所のノラの茶色のネコが寄ってきました。
チビは少々顔が引きつって緊張気味なのですが、
ノラちゃんはものすごーくリラックス。
さすが・・・。
ここ数日は軽トラックの荷台で風に当たるのが気持ちいいみたいです。








ピザも食べた!

2013-05-22 18:48:11 | Weblog
イタリアに行った後にピザを食べたいと騒いでいて、
その際に、美味しいというピザ屋さんを紹介してもらった。
ものすごーく美味しそうなのですが、まだ行けていない。
足立からは少々距離があるのと、平日は間に合わない。
せっかく教えてもらったのに、ホント、申し訳ないです・・・。
そのうち絶対、時間を作って行くぞーー!!

先週末、たまたま近くのアリオというショッピングモールの中のイタリアンへ。
チェーン店なので、全く期待はしていなかった。
でも、ピザもパスタも美味しかったーーー!!
ピザは石焼窯が店内にありました。
ピザは生地も軽くて、あっと言う間に1枚を食べてしまう感じ。
そう、だから何枚もオーダーしてしまったのです。
きっと、そういう人が多いのではないかと思います。
そうするとお会計がかさむことになる。
ま、美味しいものをたくさん食べれば仕方ないけれど。
その上、お店の女の子の話上手というか、すすめ上手。
彼女たちも大いに売り上げに貢献していると思います。

しかも、いい気になってデザートまで注文。
写真がデザートです。
予想外にすごいボリューム。
ここまでいくと、さすがにお腹は満腹。
こんなにお腹いっぱい食べてはいけないと、ちょっとだけ反省。
最後のコーヒーはエスプレッソでした。
これにも満足。
ピザの写真は撮るのを忘れました。
食べることに夢中になると、写真撮るのを忘れてしまう・・。

実はこのレストラン街には何度となく食事に行っていましたが、
たまたま一度も行く機会がなかったのです。
やはりチェーン店だったので、行かなくても良いかと素通りしてました。
他にも行ったことのないお店はあと3つ。
行ってみたら「美味しかったーーー」となるのでしょうか!?





焼肉を食べた!

2013-05-20 16:09:59 | Weblog

前からプロトタイプの湯沢さんから、スピリッツの打ち上げを、
この焼き肉屋さんでやろうと言われていました。
越谷と聞いていたので、何となく遠いような気が。
でも、行ってみたら意外と近い。
しかも、メチャメチャ美味しかった!!
至福な時を過ごし・・・とても幸せでした。
美味しいもの食べれば、誰でも幸せですけどね。
お店の主人はレプリカ車を製作して、イベントにも出ていたとのこと。

場所は越谷。
お店の名前は「忠清韓」
駅からは少しあるようですが、駐車場もあるのでOK。
うちの近くのス○ミ○苑より良いのでは・・・。
お店は昨年リニューアルしたとのことで、清潔できれいでした。
お肉も新鮮。
毎日、解体されたお肉を仕入れているそう。
近くの方は、是非行ってみてください。
私は家族を連れて行きたいと思います。
お店のHPがありましたので、リンクしておきます。
「オートスポーツイワセ」または「プロトタイプ」さんの紹介でと言うと、
割引はありませんが、言うと店長がニッコリしてくれると思います。
http://www.chuseikan.com/

おすすめは「みすじステーキ」
写真がそうです。
でも、写真が上手でないのでお肉の色は若干違うかも。
もっとピンク色が濃かったように思います。
若干、写真を明るくしたら本物に近づいたかも。

一頭から少ししか取れない希少な部位。
牛タン厚切りも美味しかったーーー。
ロースもカルビもハラミも皆美味しかったけれど、
ヤマザキはキムチやカクテキもおすすめ。
今度はホルモン系もいってみたいと思います。
新鮮なのは絶対違いますから!

今年のモータースポーツジャパン!

2013-05-15 20:13:19 | Weblog
今年のモータースポーツジャパンの開催は、
10月13日(日)、14日(月・祝)に決定しました。
場所は昨年同様、お台場となります。
まだエントリーの案内はお送りできませんが、
ご準備をよろしくお願いします。

また、今年はモーターショー開催の年。
前回と同じ、東京ビッグサイト前でレプリカカーの展示が行われる予定。
日程は2013年11月23日(土)から12月1日(日)の会期の中の、
いずれかの週末、土・日の2日間だと思います。
今年は10月と12月の2回、レプリカカーの展示ができます。
今からでも製作は間に合うと思いますので、
持っていない方も、ご準備をいただければと思います。
前回参加された方には、エントリーの案内は送ます。
メールまたは郵送で届くと思いますので、よろしくお願いします。
モータースポーツジャパンの案内はは7月頃、
モーターショーの案内は秋頃だと思います。

また、6月のイベントの案内ですが、
2013年6月22日(土)~23日(日)の2日間、
長野県松本市をスタートする「第16回ヒストリックアルペンミーティング2013ラリーツーリング」が開催されます。
詳細は下記のページをご覧下さい。
ご参加、是非、ご検討下さい。
http://www.historicalpine.com/event/

この他に6月8日(土)、9日(日)に、
全日本ラリーが福島で開催。
ルネサンス棚倉でギャラリーステージもありますので、こちらも是非!
詳細は下記ページを参照下さい。
http://www.jrca.gr.jp/eventguide/fukushima

思いこみ!

2013-05-13 19:34:16 | Weblog
昨日は母の日でしたので、両親と食事に出かけました。
帰りに洋服売り場で父の上着を見ました。
Lサイズで着れるのですが、ボタンをはめると若干きつめ。
「じゃあLLサイズ??」と探すと、在庫はありました。
ハンガーにLとかLLと記載があるので便利。
と思い、LLサイズのハンガーから上着を外して試着。
「あ、これでいいじゃない」と言って購入しようと思い、
金額やサイズのタグを確認したら「あれ??これはLサイズだ」

LLサイズと表示されていたハンガーにかかっていたのはLサイズ。
試着をしたら最初のものとサイズは全く変わっていなかったはずだけど、
LLサイズを着ているという先入観があると、大きく感じるのは不思議。
人間ってそんなものなのかも知れない。
買う前に気づいて良かった。
お店の人に聞いたら、希望の色は品切れで、
取り寄せをしてもらうことになった・・・。
これで父の日もプレゼントできたし、
いっぺんに済ませられて良かった!

久しぶりに大型店舗に行ったので、
キッチン用品、寝具、じゅうたん、洋服売り場、食料品売り場まで見て、
閉店時間までお店にいました。
親孝行というほどのものではないですが、
元気なうちしか一緒に出かけられないので・・・。

今年のイベントも12月までありそう。
今日、初めてスケジュールを確認しました。
メーカーがラリーに参戦していないから、
ラリーレプリカの人は今後は減る一方ではないかと・・・。
その辺りはどうなんでしょうか!?
でも、増えるという図式はないような気がして淋しいですね。




タマグシホウテン!

2013-05-11 11:17:27 | Weblog
昨日、お客様のご家族が亡くなり、お葬式に行きました。
受付で「神式ですがわかりますか??」とイラスト入りの説明書をもらった。
そういえば、今まで一度も経験がなかったかも。
「玉串奉奠たまぐしほうてん」の作法が書かれた説明書でした。
お焼香の代わりに玉串(お払いされた榊の木)を祭壇に捧げるらしい。
二礼、二拍手と書いてあり、何度も読み返す。
ちょっとドキドキ。
最初に「二拍手は忍び手でお願いします」と言われた。
それって何???
後で説明を受けたのですが、死んだ方はまだ不安定な状態なので
(まだ成仏されていない??)
驚かれるといけないので、拍手は音を立てない忍び手で・・・とのこと。
そうなのか・・・とちょっと感激。
忍び手という言葉を生まれて初めて聞いた気がします。
その言い方が優しいというか、厳かな感じがする。

そうこうしているうちに斎主が来られた。
「斎主」は神道で、神を祀る人、神事をつかさどる人で、神式の葬儀を執り行う最高位の神官のこと。
斎主は、仏式葬儀における僧侶、キリスト教葬儀における神父や牧師にあたると、
インターネットで書いてあったので、引用しました。
入場されてから少しすると音楽が流れてきました。
と思ったら、え・・・すごい!雅楽の生演奏。
笛というのでしょうか・・・ご自身で演奏されていました。

神式は初めてでしたので、何から何まで新鮮でした。
神職が祭詞を奏上。
後で調べてみたら、演奏する人は本当は別にいるようです。
でも、今回はお一人で、全てをこなしていました。

後ろの方の席に座っていたら、途中で玉串がなくなりました。
「足りないからやらなくては良いのかな」と思っていたら、
再度、お祓いをして玉串が出てきました。
あ、やっぱり自分の番は回って来るのね・・・。
「右手で根元、左手で葉の方をささえ、捧げる時は右に回す。
根元が向くようにして玉串台へ置く。
その後、二礼、二拍手、さらに一礼。
そして三歩下がり、斎主、遺族に一礼」
あーーー失敗してはいけないと。久しぶりにドキドキしました。

写真はいただいた「ふ饅頭」。
生麩に餡が入った、大変上品な舌触りなおまんじゅうでした。
竹の葉に包まれていて、涼やかなお菓子。
生麩のもちもちな感じでいながら、爽やかな口当たり。
これは大変、美味でした。
美味しかったというのは、言葉で表現するのは難しい。
機会があれば、是非、一度お試しあれ。







手が長い!

2013-05-07 19:10:11 | Weblog
お休みは少し出かけたのですが、予定外に早く帰ってきてしまいました。
あとは家でまったりと過ごしました。
昨年も旅行先で急病で帰ってきて、休日外来にかかったり・・・。
最近は予定外のことも多いですが、空いているうちに戻れたので、
ある意味、幸せかも。

最近、リードをつけて「チビ」と散歩をします。
旅先では1時間くらい、一緒に歩きました。
家に帰ってきてからもマンションの敷地内で深夜にお散歩しています。
それ以来「外に行きたい」と毎日玄関で大騒ぎです。
旅先では人も車も通らない場所で、マンションでは人に会わない場所で。
本当に臆病なので、車の音や人の足音で怯えてパニックになってしまうから・・・です。
おとといはマンションの廊下を疾走してしまい、
少しだけドアを開けていたお宅に入ってしまい、
深夜なのにドアベルを鳴らして、謝りました。
気をつけないと!!

旅先では美味しいおそばを食べてきました。
美味しいというのは好みの違いがあるかと思います。
おそばにもきっと好みはあるのだと思います。
鹿浜のガレージの裏の方の「一心」というおそば屋さんも好きですが、
ここでは北海道のそば粉を使用しているのだとか。
栃木で食べるおそばは、それとも違う。
きっと長野県で食べるおそばも違うのでしょう。
色々と食べ比べてみないといけないと、最近思っています。

実は数年前に「そばアレルギー」なのではないかと思い検査を受けたのでした。
もしそうなら、もう、そばは食べられないのでは・・・と。
検査の結果は「カニ」「エビ」がダメでしたが、そばは大丈夫でした。
その時はホッと胸を撫で下ろしたくらい。
そういえば、子どもの頃はうどんが大好きで、そばは今ひとつだったかも。
今でもうどんは好きですが、そばは昔よりも美味しいと感じるようになりました。
歳をとって、味覚が変わったのかも知れません。
2枚目の写真は、水車でそば粉を挽いている写真。
そばの実をスコップで投げ込み、水車が回ると、
グレーのそば粉がバケツに落ちてきていました。
そばがらを安価で販売していました。
そばの実を入れるときはカラカラという音がしていました。
何に使用するのかと思ったら「枕」とか・・・と言われて納得。
イヤ、そういうことなのかと改めて知った感じです。
でも、ここではそばを挽くのを見ただけで、
実際にそばは違う場所で食べました・・・。
きっとこのそばもテレビにも出たし、美味しいのだと思いますが、
私は別な場所のそばの方が好きなので。



先日、酒かすをいただき「甘酒」を作った時に20代の社員に言われたのは、
「甘酒は年寄りの飲み物」とのショックな言葉。
確かに若い頃はあまり好きではなかったかも。
最近美味しいと感じるのは歳をとった証拠かも。
認めたくないけど、そうなのかなあ。

車はたくさん入っていますが!

2013-05-02 10:58:57 | Weblog
連休前にお渡しできない車が多く、
何となくたくさん入庫しています。
入庫や修理の内容は「Autocar」のWebサイトのスペシャルショップナビをご覧下さい。
最近、手抜きで大変申し訳ないのですが、
文章は一部、編集部の方に作成してもらっています。
写真を撮るのが精一杯で、なかなか手が回りません・・・。
ちなみに今日は走行約3万キロのデルタが入庫してます。
こういうのって奇跡に近いです。
しかもきれい。
こういった車両も、近いうちに載ると思います。
http://www.autocar.jp/specialshop/2012/04/25/9184/

千葉で芍薬が咲いてしまい、両親は手伝いに館山へ行ってしまいました。
ホントは5月の連休は予定を入れずに、
両親と出かけようか・・・などと思っていました。
でも、そう思っていたのにすでに千葉へ。
館山に行くことも考えましたが、チビがいるのでムリかも。
農家の家は大きくて、全部開放状態。
チビはその状態ではちょっと・・・。
今日は寒くて、ファンヒーターの前で寝ています。
やはり温室育ちなもので。

今年はまだ気温の上がり方が鈍いせいか、
つつじなども現在が見ごろで良かったと思います。
館林のつつじもまだ3分咲きくらいだとか。
今年は気温が低いせいか、お花が長く楽しめて良いかも知れません。
山形とか岩手に行きたいと思っていますが、急にはムリかなあ。
北の方は、連休辺りが桜が見ごろだったりしますね。

写真は広島の渡辺くんからおみやげにもらったお菓子。
中国・四国限定のカントリーマアム、瀬戸内レモン味。
それと呉の戦艦もなか・・と思ったら、貝の形をしたもなかでした。
包装紙には確かに貝もなかとなっていますが、
何となく船の形をしたものをイメージしてしまいました。
どちらも美味しくいただきました!