マイリビングダイアりぃ

趣味?興味?大好きな人(もの)達について、毎日は無理ですが、更新していきたいと思っています。見に来てくださいね。

廬山寺 (ろざんじ) {紫式部邸宅址}

2006-11-28 | 京都
京都御所の東に、紫 式部が、「源氏物語」を執筆した地といわれている寺があります。

{廬山寺というのですが、この櫨(きへんとる)は、では、出てこないんです。辞書からはりつけました。}

本堂横の庭先から、御所の方に向かって撮りました。
本堂は、光格天皇の勅令により、仙洞御所(庭園が素晴らしいので有名)から移築されたそうです。
病院の待ち時間に立ち寄ったので、本堂参拝は、あきらめましたが、「源氏庭」と呼ばれてる、白砂と苔のお庭が、見られず残念でした。
源氏物語も、何度かドラマ、映画がありましたが、このいおりでの執筆中の姿が出てきたものもあったのを思い出しました。(吉永小百合さんだったかな?)
この写真の紅葉してる木の葉が落ちて行く先が、そのお庭です。
この通路趣があって、素敵でした。
ここを抜けると、何処かのお屋敷の敷地なのか、隣のお寺の墓地もあって、何だか迷路のようでした。
通路を左に曲がったところの木々の紅葉です。右手前側が、庵の塀になってて紅葉した木々も少し見えました。2枚目の写真の通路を歩いた時は、ひと時、源氏の君と共に歩く、局達を、自分に置き換えてしまってました。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉してました!(曼殊院山... | トップ | 曼殊院山門界隈 P3 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃は京都に移動中? (おゆき)
2006-11-29 09:53:29
またまた美しい写真ありがとうございます白砂と苔の庭はここでしたか・・・
よくドラマに使われますよね!
熊手みたいなので、白砂に(模様?)を描いてある・・・
返信する
京都ですか (さくら)
2006-11-29 21:11:23
今が紅葉真っ盛りですよね
サクラは早まってしまってホンマにアホですよね
でも京都絶対に又行きたいと思います
素敵な所ですね~
なんせ、一度では見切れませんものね・・・
素敵なフォトありがとうございます
返信する
Unknown (heiji303)
2006-11-29 21:21:18
どれも癒される写真ですが特に
2枚目の写真が強く印象に
残りました。(pekoさんと
同様に)何かドラマに出てくるような
趣のある通路ですね。
返信する
おゆきさん (peko430)
2006-11-29 21:55:01
8時半頃帰宅して、お風呂に直行してました。
4時間ほど、歩いてきたので、足が棒のようです。
(普段の運動不足がたたりました)
良くドラマに出てくる白砂の庭は、龍安寺の石庭だと思います。苔で有名な庭は、苔寺と呼ばれている(西芳寺)です。

返信する
heijiさん (peko430)
2006-11-29 22:00:13
ほんとに、この30メートルほどの道がたいむすりっぷして、物語の世界へ誘ってくれたようでした。
返信する
さくらさん (peko430)
2006-11-29 22:06:40
今日も、バスツアーで、東山を中心に、紅葉狩りしてきました。少し遅かったかな?っテ感じでしたが、お天気にも恵まれて、堪能してきました。
おいおい、写真
しますので、また見に来てくださいね。
返信する
お帰りなさ~い (おゆき)
2006-11-29 22:23:41
お天気で良かったですね!ストレス発散してこれましたか?四時間も歩いたのですかぁ(>。<)でも紅葉のメッカですね~何だか私も京都へ行きたくなっちゃいました(⌒ο⌒)
返信する
びっくり! (おゆき)
2006-11-29 22:48:02
pekoさん、さくらさんちで、今日のヨンヨンを
沢山してくれてますよ
わりと地味な格好の、ヨンヨンですが、元気そうで
何より何より
返信する
おゆきさん (peko430)
2006-11-30 00:35:09
ありがとう。さくらさんちへ、行ってきました。
動画は、ちゃんと見れませんでしたが、2,3枚頂いてきました。疲れもふっとんじゃった
何時見ても勇俊siiは、素敵で~~~す
返信する

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事