planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

Mr.DO vsユニコーンの謎

2005年02月05日 | (ノ゜∀゜)ノ
MAMEのNicolaさんのblogでMr.DO Castleの謎が取り上げられていた。
何故かメインのZ80からスプライトデータを受け取ってビデオメモリにコピーする*だけ*の3番目のZ80が乗っかっているらしい。しかも、シングルバッファでデータを送っているので、CPU#3が処理するまでCPU#1は待ち合わせをしているのだそうだ。

コメントも含め、色々と意見は出ているのだけれど、恐らく最初のコメント「他社が3つCPUを積んでいるのを出したから、ウチもCPUを3つ積め!と管理職がエンジニアに指示した」というのが正解なんじゃないかと思った。採算を重視する業界で、無駄な設計があるとしたら、面子とかそういったあたりが臭い。
そうでなければ、単なるエンジニアの趣味で、将来を見越したつもりの仕掛けか。あの時代なら、海賊版対策ってのもありうる。1980年代初頭にZ80×3という贅沢構成だから、海賊版メーカにはちょっと嫌そうだし。

ユニバーサルで当時設計をしてた人に、真相を聞いてみたい話ではある。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチあざらし会 | トップ | TV欄占い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (哀愁のミッドシップ)
2005-02-09 00:42:55
FM-8 の YAMAUCHI コマンドで有名な山内さんとお話したことがあります。(ちょっと自慢)
Unknown (YAMAUCHI でーーす(^_^)v)
2019-07-15 17:48:20
哀愁のミッドシップさんは どなたであろうか?

拙者、YAMAUCHIであります。 63歳になっております。令和元年。
富士通パソコンの産みの親である Wさん が昨年末にご逝去された。
合掌

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。