planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

祐天寺でも通過待ち

2017年03月28日 | (ノ゜∀゜)ノ
朝の東横線、かつては菊名、自由が丘だけで通特の通過待ちがあったと思うのだが、いつの間にか祐天寺でも通勤特急の通過待ちがあるようになっていた。

効率良く、優先列車の所要時間を出来る限り短縮しようという事なんだろう。

いいことなんだろう。
が、ダイヤの余裕が無くなり、相互接続で影響範囲は広がり、あげくに全席指定の最優先列車まで増えるとか。
事故や不具合で生じた遅延の波及が止まらない。
ただでさえ、ちょっと大雨が降っただけで5分遅れるのに。

昨日より今日、今日より明日と、「改善」することでより良い未来を作って行こうという考え方が浸透した結果、改善という変更プロセスをしない事が良くない事であるような、あるいは改善しないと評価されないという思い込みが、無理を無理と言わせずに余裕をこそぎとって行き、どんどん進化の袋小路に社会を追いやっているように思う。

つらいねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2017年02月22日 | (´・ω・`)
なんかgoogle先生のDoodleが変わったなと思ったら、誕生日おめでとうバージョンだった。

二昔前だとびっくりしつつもユーザ情報連動サービスの萌芽にときめいたものだが、今では会員登録した所からわんさと誕生日おめでとう誕生日の方限定のクーポンです、サービスです、ご案内です、ご飯ですよとメールやバナーが喧しい限りで、googleよお前もか。

個人的には登録情報をこねくりまわしてリコメンドされるのがあまり好きでは無かったようで、「あなたの知り合いでは?」という押し付けメールジェネレータのFBやlinkedInは必要に迫られて登録したけどログインせず。お知らせも基本送らせず。
なんで皆さんFBしたがるのかねえ。
友達少なくて何が悪いかヽ(;▽;)ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザ

2016年12月29日 | ..._〆(゜▽゜ )
一昨日から妙に体がつらいし、寒気もするので仕事納めも早々に早帰りして、
今朝体温計ったら38.6度。
これは不味いかと近所の医者を探したら、最近いつもお世話になってるもろおかクリニックが午前中だけやってる!

あわてて診てもらったところ、案の定A型感染済みだった。
この年末始はおとなしくしてろということか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LaLa40周年

2016年12月22日 | (ノ゜∀゜)ノ
横浜そごう前を通りかかったら、LaLa 40周年原画展というポスターが貼ってあった。

そうか、もう40年かー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田舎者

2016年12月06日 | (´・ω・`)
某研究所の50周年記念会で、大門方面に行く事になった。
職場からだと、丸の内線から大江戸線に乗り換えて行くのが早いらしい。

はたと気がついたのだが、出来て以来、大江戸線というものに乗った覚えがなかった。

中野坂上で乗り換えて、
・ホームがやたら深い所にある
・車両が狭くて前の人と膝がくっつきそう(大袈裟)
・行き先表示の「折り返し」って何
と、おのぼりさん感全開である。

座席が狭いので、隣に外国人観光客がどかっと座ると、メジロやエナガみたいな事に。
楽しそうにならないが。
つか、べらべらうるせえ。
公共交通機関を外国人サイズにするのが先じゃねえのか、観光立国ジャパン。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倒れ込む

2016年12月04日 | (´・ω・`)
帰宅したら、町で見つけたと、嫁がこんなものを出してきた。
商品名は「満腹サンタ」という。

・・・確かに、最近晩飯の後に、腹一杯で動きたくないと、こんな格好になっていることが多いのだが。

そっくりと言われて否定しきれない腹の丸みが。

運動しなきゃなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色

2016年11月24日 | ((((;゜Д゜))))
急に寒くなったと思ったら、関東一円に朝から雪が降った。
記録では、11月に東京で雪が積もったのは昭和37年から55年ぶりだとか。

西東京(市じゃない)の職場と横浜の自宅で明らかに気温が違うのだが、それでも自宅の方でも昼までは雪が降っていたらしい。

気候が、少なくともここ30年の傾向とは変わって来たなあと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tiny Arcade

2016年11月23日 | (`・ω・´)
Beep秋葉原で売られていたという記事を見て、気になって気になって、つい製造元のTiny circuits社のサイトまで行って直接購入してしまった 「Tiny Arcade」 が昨日届いた。

これ、アーケードのアップライト筐体のミニチュアみたいに見えるが、ちゃんと遊べる。
しかも、実はOLEDディスプレイ(96x64、16bitカラー)付きのArduinoなマイコンキットなので、PCからプログラムを書き込んだり、microSDに入れたプログラムを起動したりできるらしい。
残念ながらGPIOなピンは立ってないが、OLEDボードのコネクタのそばに VCC,GND,SDA,SCLの4接点のランドが開いていて、ひょっとしたらここからI2Cなら引っ張り出せるのかも知れない。
Arduino初心者なので、その辺はこれからなのだが。


本家サイトでの購入はPaypalで支払える。
在庫があれば、即日発送で、一週間ほどで到着した。

組み立てだが、向かって左の側面から組み立てると、スピーカ&バッテリーケーブルの辻褄合わせが先に決まるのでやり易いかも。
逆サイドから組み立て始めたら、最後に左パネルで挟み込む段になって、ケーブルが上手く挟まらなくて苦労した。

使用した工具は、バリを削るのに使ったカッターと、基盤の位置を微修正するのに伸ばしたゼムクリップみたいなものだけ。
バリ取りを爪でやると、爪が結構痛むので注意。
あと、組み立て中に不用意にばらけないよう、メンディングテープがあるといい。
他の人も書いていたが、セロハンテープで代用すると、組み立て終わって剥がす時に、糊が残って邪魔臭いことが実感できた。メンディングテープが無いなら、マスキングテープでもいい。

パネルに貼るステッカーだが、最初に土台にする側面パネル(片側)だけ先に貼って、あとは完成後に貼るのが正解っぽい。
というのも、最後の工程で、位置が合わないのを針金などで押したり引いたりする時、中が見えやすい方がいいわけで。
うまく挟み込めたら、そこで後からはめた側面のステッカーを貼ってネジを締め、残りのステッカーを各パネルに貼り込んでいくといい。
ちなみに、ステッカーは背面パーツの分が無い。最初、どこが足りないのか悩んだが、そういうことらしい。

そんなわけで完成。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

驚愕の選挙結果

2016年11月09日 | (ノ゜∀゜)ノ
どうせこのままならジリ貧で、これ以上悪くなる訳がない、とやけになった国民が多かったのか。
どっちも同じぐらい胡散臭いなら、現状をぶち壊しそうな方を選んでみる!というのは、わからなくはないが他人に迷惑をかけるから止めてほしかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅の発車メロディ

2016年11月01日 | (ノ゜∀゜)ノ
夏の間ずっとドラクエだった東横線渋谷の発車ジングルが、ミッキーマウスマーチに変わっていた。
ディズニー好きな友人も多いが、渋谷と何の関係もないメロディってのは、世の中金なのよで寂しい感じもする。

渋谷といえば・・・

うーん。

NHKか。

ピタゴラスイッチな発車ジングルだと、少し不安というか、電車が落ちたりひっくり返ったりしそうだ。それはそれで楽しくはある。

中目黒駅あたりで〆の「ピ」が。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加