planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

解決) 共有プリンタに接続できない

2021年12月25日 | (´・ω・`)
年賀状シーズン、もう年の瀬ギリギリで早くやらないと、と気ばかり焦っているクリスマス。
先週仕事でいろいろハマってしまっていたのだが、合間を縫って、とりあえずメインの図柄はinkscapeで作成済。
さて文面の作成に取り掛かろうと、筆まめを起動して気が付いたのが
「PC置き換えてから嫁のPCにつないでるプリンタをリモート接続できるようにしてなかった」
プリンタを年がら年中使うわけではないので、1台のプリンタを家族中で共有している家って結構多いと思うんですよ。

そして先月壊れて今月頭に購入したての新PCにプリンタを追加しようとして
(1) コントロールパネル>デバイスとプリンター で、プリンターを追加
 右クリックメニューで「デバイスとプリンターの追加」を選択するとNWを探索に行きます。しかし、新PCのワークグループを設定していなかったので探索で引っかからず。[見つからなかった場合]というリンクをクリックするとヘルプしか出ない。使えない。
(2) 設定>デバイス>プリンターとスキャナー から追加
 上部の[+]をクリックして追加を始めると、検索に入るが同じWorkgroupじゃないので出てこない。しかし、検索中の表示下、「プリンターが一覧にない場合」をクリックすると、(1)と違って普通の「プリンターの追加」ダイアログが出てきた。ここで、「〇 共有プリンターを名前で選択」を選んで、参照ボタンを押すとexplolerウィンドウが出てくる(図)ので、上段の「ネットワーク」となっているところにホスト名(\\ホスト名\)を書いて共有プリンタを選択、追加を実行。接続に行ったような気がしたのもつかの間、『「プリンターへ接続できませんでした」操作が失敗しました。(エラー0x0000011b)』というダイアログが出て失敗。


そこからNWを検索したらば、9月のセキュリティアップデートで接続できない事例が多発したらしい。ググった先では該当のwindowsアップデートを削除しろとまで書いてあるのだが、脆弱性対策を外すのもなあ。というかそもそも12月に構築してるので、そんなパッチ当ててないので外せない。
レジストリになんぞ書き込んでやるといいという記事を見てやってみたが、(2)で追加する瞬間にログインダイアログが出るけど操作失敗エラーでつながらず。

最終的に、MSの対策パッチが当たっているかを確認して、クライアント側は新しいので全部パッチ対処済みだったのだが、ホスト側に一部Windowsアップデートが適用されていなかった。
ホスト側とクライアント側で同じパッチレベルにしたら、リモート側から接続できるようになった。

教訓は以下2点。
(i) Windowsアップデートはこまめに実施しましょう
(ii) Windows10の コントロールパネル>デバイスとプリンター はいまいちアテにならない
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コシヒカソないしコツヒカリ | トップ | 暴風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。