planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

CHUWI minibook X 2023 (N100)

2023年11月15日 | (ノ゜∀゜)ノ
ひさしぶりにノートPCを購入。
以前購入したMAG-1が電源はいらない病にかかって廃棄処分になり、かなり古いVAIO-TZ90を引っ張り出してみたが動作が重い。
最近のUMPCでいいのが無いかと思ってGPD Pocket3の後継機が出ないかと思って見ていたんだが、Pocket4の噂は出ず、GPDはwin max 2023とwin miniで手一杯に見える。(win4はROG AllyやSteam Deckと一緒で、「Windowsで動くがゴツいゲーム機」の範疇だよね)

国内のUMPC市場はほぼ全滅で、タブレットかchrome bookか高級ノートPC路線だし。ちょっとMS Surfaceも調べたけどどこか足りない。
結局、行き着いたのがChuwi minibookX (Intel N100, メモリ12GB, SSD512GB, 10.51" FHD液晶)。
10インチ機なので8インチ機に比べてキーボードがまとも。それでも日本語キーボードはスペースバーの横に文字キーがある配置だが、英語キーボードだと文字キーは(数字キーがちょっと狭いが)4段に収まってる。
そこそこまともに使えて、値段もお手頃なので個人的には満足。

購入前に気になっていた点がいくつか。
・Intel N100は結構性能いいと聞くけれど、結局どの程度の性能なのか
 パフォーマンスコアしか載ってないから性能はお察しだが、内蔵グラフィックでもPS2や3DSはそれなりに動くレベル。
 USB-C接続のHDMI出力で2画面に出すのも気にならないレベル。高負荷でたくさん動かすのはそもそも試してないけども。
・英語キーボード版は中国から発送(ちょっとお高め)
 割り切るか、日本語キーボードにするかは趣味と割り切る。4千円高いけど。
・外部接続端子が、イヤホンジャック(CTIA 4極)の他にはusb-C2ポートしか無い
 持ち歩き用と思えば、電源と多機能USB-Cハブの2本挿せれば大体間に合う気がする。
 マウスやコントローラはBluetooth接続にしているが、シビアなタイミングが必要なゲームは元からやらないので問題なし。
・電源がPDといいつつ、前のminibook Xだと2ポートの片方しかPDに対応していなかった。
 ちゃんと両方のUSB-CがPD対応。
 なお、PD30Wでも充電できるが、1.5A上限の物だとネゴ失敗の場合があるので、PD36W以上を使うのががよさげ。
・本体画面のリフレッシュレートが50Hz
 液晶パネルの表示周波数が50Hzになってるのだが、実は液晶パネルの性能的に90Hzまで出るロットもあるらしい。というかうちのminibookXも90Hz動作にできた。
 ちょっとややこしいのだが、Chuwi公式のフォーラムに手順が出てるので再掲。
  (1) Custom Resolution Tool(CRU) を入手する Monitortests Forum
  (2) ダメだった場合、戻せないとつらいのでUSB-C-HDMI変換などを用いて複製モードで外部ディスプレイをつなぐ
  (3) CRUを起動、ディスプレイ名(左上プルダウン)を「MS_0001 - Digital Flat Panel (640x48... (active)」に変更
  (4) Detailed Resolution(右一番上のボックス)で [Add] を押して追加画面モードの設定画面を出す
  (5) 左上プルダウンで「Exact Reduced」を選択。Parameters Active : Horizontal=1200、Vertical=1920、Frequency Refreshrate: 90.000 に設定して[OK]
  (6) CRUのメイン画面で[OK] を押して保存、Windowsをリスタート
  (7a) うまく行ってたらログインした後、本体液晶が変な表示にならない。一応、ディスプレイ設定>ディスプレイの詳細>アダプターのプロパティ>モードの一覧 で有効なモードの一覧が90Hzになってるか確認
  (7b) 本体液晶の表示がダメになってたら90Hzに対応できてないので外部ディスプレイ側でログイン、CRUを起動して1200x1920のエントリを削除&リスタート
  (8) ただ、N100の限界か、そもそも横1600とか1280とかにしないとコマ落ち感が出てしまうゲームも多く、リフレッシュ90Hzにした処で自己満足どまりかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生フレンチクルーラー | トップ | いまさらMeCab »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。