planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

不実です

2005年11月28日 | (ノ゜∀゜)ノ
しまった、遊んでたら27日の日記が抜けてしまったよ。

それはさておき、富士通のサイトに富士通ミュージアムというページがあるのをご存知だろうか。
その一角に、「創業以来、富士通の歴史を飾った名品の数々をご紹介いたします」として製品展示室がある。
もちろん、往年の名機が色々展示(写真だけど)されているわけで。

パソコンのページに行くと、FM-8やFM-TOWNSに混じってFM-Xが!
そうか、MSX参入はあまり成功したとは言えないけど、南野洋子を起用した手前残すことにしたのか。(12/01訂正: FM-Xはタモリでした。南野洋子はFM-77AV~TOWNSだそうです。ミッドシップ様Thx!)
おお、FM-TOWNSと16βは親指シフトモデルだよ。さすが富士通!

・・・などと掲示してある物を見て納得しかけて、ハタと気付いた。富士通FMシリーズの最高峰FM-77AVが出ていない! FM NEW7なんて微妙なポジショニングの普及機は載せているくせに。いかんですよ。総・天・然・ショック4096色同時発色ですよ。AV40だと26万色!でも320x200のモードでしか使えないから、本当は64000色までしか同時に出ません! そうか、詐欺だったから載せてないのか。不憫な。

しかもしかも、FM TOWNS Martyが載ってないのは「無かったこと」にされてるんだろうなあ、と思ったら別枠のCD-ROMプレイヤーとして詳細スペック付きページですよ。別格!! Martyにチャンネルを合わせろ! RF変換で2チャンネルかよ! ビデオ入力じゃねえのか!

などと、感慨に耽っていたら嫁に「あらら、語りだしちゃったよ」と呆れられた(´・ω・`)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発掘!マイコンBASIC規格表 | トップ | 冬場に備えてUSBハブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電機メーカ数々あれど (哀愁のミッドシップ)
2005-11-28 23:26:58
アイドルに社歌を歌わせているのはここだけですな~。(嘘)



16βのキーボードは、親指シフト版ではありません。 変換・無変換キーが手前にあるだけです。 よく見ると、スペースキーは繋がってるでしょ。 まぁ、これはこれで使いやすいキーボードではあったのですが。 

TOWNS はホントの親指シフトキーボードですね。
えー (ぺき~゜)
2005-11-29 04:46:56
てっきり親指だと思い込んでましたよ>16β



でもホント、OS-9という希代の名作8bit OSが動いてたのに、FMシリーズは運が無かったというしかありませんなー。
なんか、引っかかって (哀愁のミッドシップ)
2005-12-02 00:27:34
 気になって調べてみたんですが、南野陽子が CM キャラクタをやっていたのは FM-77AV と TOWNS ですね。

 FM-X は、タモリだったような気がしたんだけど……やっぱり、そうだったみたい。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/s-oga/special/#FMX



 タモリは FM-NEW7 の印象が強いんですけどね。
わはは (ぺき~゜)
2005-12-02 01:00:13
裏を取らずに記事を書いてはいけませんな。

修正しとこう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。