毎日更新!日刊 安頓写真ブログ

日々の出来事、噂のあの記事。画像もふんだんにUP!福山・神辺のローカルトピックスも By 安頓(あんとん)

元気を出せ!福山駅前エリア!キャスパに続き、福山ロッツ来年閉店!

2012-03-08 | 街角ウォッチング
元気を出せ!福山駅前エリア!ロッツ来年閉店!


新聞によると…
R福山駅前の商業施設「福山ロッツ」が来年4月24日で閉店することになった。運営する天満屋(岡山市)が、ビルを所有する福山市に伝えた。
市は閉店後も商業施設としての存続を模索しているが、めどは立っていないらしい。
福山ロッツは、2000年12月に閉店した旧福山そごうの空きビルを利用し、03年4月にオープン。地上9階、地下2階建てのビル
(延べ床面積約3万9千平方メートル)に、衣料品や生活雑貨、飲食店など76店舗が入っている大型ビルだ。
福山市は02年3月、福山駅西地区の活性化や雇用創出の拠点として維持しようと、旧福山そごうの破産管財人から約26億円でビルを
買い取った。03年4月、天満屋関連の不動産会社に、契約期間10年、賃貸料30億円(年3億円)で貸している。

個人的に一番残念なのは、福山ロッツに入っている「ロフト」がなくなることだ。東急ハンズと人気を二分する「loft」はとても魅力的な店で
私にとっても、ほんとうにショッピングを楽しめる場所。とくにステーショナリー関連の商品が充実していること、バラエティー、アイデア商品
的なアイテムなど、東京の情報をしっかりと地方にもそのトレンドを伝えてくれているところが、ほんとうにうれしいのだが…・
それもなくなるというと…

それに、この建物の規模はちょっと大きすぎる。テナントを誘致しようにもなかなか埋まらないほどのスペース。ロッツが閉店と言っても
この駅前に近い、巨大な商業施設が廃墟になるとしたら、それはあまりにも残酷だ。
福山市も、この建物を所有しているだけにその活用には頭を悩ませるところだろう。この機会だから市民に呼びかけてアイデアを募ったら
どうだろうか?



先日の新聞の記事、噂は耳に入っていたけど、さすがに紙面で見ると現実味が…ショックだった


いまでは、閉店している福山駅前のキャスパ(今年1月に閉店)


福山駅前の「釣り人の像」から西へ徒歩5分の位置にある福山ロッツ。無料の巡回バスも運行している。


loftは毎年、新しい年の手帳選びには必ず来る。とくに「ほぼ日手帳」はここしか売っていないから


ハロウィーンには楽しいグッズもたくさん並んで楽しい雰囲気、大好きだった


地下のお店屋さんも、ちょっとかわった若者にも好かれそうなお店がいろいろと入っているんだが…客の数まばら。


再開発の話があるのだがなかなか進まない福山駅前の伏見エリア。ここにも天満屋が絡んでいるのだが、どうなるか?


めったに行かない福山天満屋 まさか、ここまで閉店にならないことを願う


福山城から臨む福山ロッツ


前からこれじゃ、いつか…と思っていたことが現実に。これは、とある日の日曜日の福山ロッツ入り口


ちょっと最近低迷している天満屋グループ、広島八丁堀の天満屋も閉店したばかり…

2012.03.07(水) 5,475 PV 352位

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三和道の駅「高原の風」自然... | トップ | ちょっとお出かけしてきます... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天満屋と言えば (junjun)
2012-03-08 09:39:15
かつて 入口には ロッテリアがありました。

最上階にはレストランがあり
旗つきのお子様ランチは子供の頃の憧れのメニュー。

ここはでは食券を買ってから入店しました。

ほんとにほんとに あの当時の百貨店のレストランはハイカラで 
子供だった私の憧れの場所でした。

特別な日に 一張羅を着せてもらい 
ベレー帽をかぶせてもらって 
父母はスーツを着用し食事に行った事が 
懐かしく思い出されます。

キャスパとロッツの撤退は決定ですからしかたがないですが 
元町の天満屋は残ってほしいな・・・。
そう希望しています

たいして買いにも行かない私が そんなこと言うのにも気が引けますが ほんと 想い出のある百貨店ではあるのです
返信する
Unknown (thumoria)
2012-03-08 14:04:14
福山の駅周辺がまた寂しくなりますね。
ロッソになってからは、ほとんど
利用したことないですが、
そごーの時代は
よくよく利用させてもらってました。

天満屋は、残ってほしい~
子どものころからずっと
親しんできましたから。。。

返信する
みんなそれぞれ思い出が (安頓)
2012-03-08 15:44:52
junjunさんへ
そおですよね、子供の頃の思い出が、人の数だけあるわけですからね。
私は一番よく利用したのは、やっぱりloftかな?
それから、8階の飲食街、にんにくや、ここへはよく食べに行っていました。
返信する
天満屋 (安頓)
2012-03-08 15:49:35
ツモリアさんへ
利用するかと言えば、あんまり利用しない天満屋です。
北海道物産展があるときには、かならず出没しますけど…
普通の生活用品を買うのは、同じものなら安い方がいいし。

でも、広島の八丁堀の天満屋も閉店したとなると、まんざら
あり得ない話しでもなくなる。
これがなくなったらもう、駅前から人が消えちゃうかも…

まぁ、駅構内の「サンステ」は唯一つ賑わっていますけどね。
返信する
取材力 (みやこ)
2012-03-08 21:07:11
先日ロッツの写真を検索すると
何枚も「日刊安頓写真ブログ」がでました。
これまでも何回もロッツを取り上げられてたんですね♪

キャスパの跡地、ロッツのその後
気になります。
返信する
世の流れ (自然を尋ねる人)
2012-03-08 21:29:33
「栄枯盛衰」世の流れと言いますが
北に東にそれなりのヒットしたモールが
あるのですから考えれば何とかなったのでは!
しかし第3セクターとかお役所が絡むと
うまく行きませんねー。
しかし残って欲しい施設です。
返信する
今晩は。 (夢民谷住人。)
2012-03-08 22:03:53
今は 全員負けという感じ。
一つの企業 店舗だけではなく 日本の経済が心配ですね。
大手自動車会社も 拠点を海外に重きをなすといいます。
空洞化が進めば 日本の失業率も・・・
これは 国を挙げて何とかしなければ!

まずは 子供を安心育てられる国にしなければいけないですね!
返信する
こんばんは。 (かんちゃん)
2012-03-08 22:09:30
こんばんは。

八丁堀のニュースは こちらの 新聞にも 乗ってましたよ。

総理は これでも 消費税上げると 言ってますが 上げたら どうなるか 小学生でも わかるでしょうに。

倉敷駅の駅ビルも 解体すると 言って そのまんま。

使う予定が ないなら もったいないけど 解体なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿