Pee Blog

「インスタグラム」始めました。(___me_madoka___)

コハクチョウ

2007年12月24日 | 身近な野鳥たち

埼玉県比企郡の川島町(かわじままち)の越辺川(おっぺがわ)で観ることが出来るコハクチョウ。



セグロセキレイとコハクチョウ。お互い知らんぷり。



2羽のコハクチョウが首を長く伸ばして(ちょっと仕草が文鳥に似ているかも)何やら怒り気味?



すると急に他のコハクチョウも集まって来て…。



首と羽を伸ばしてケンカ(?)のようなものを始めた。



結構迫力がある。よく見ると当事者以外は野次馬のよう。



いつまでもケンカする2羽。もう他の鳥は知らんぷりしているところが可笑しい。



水面に映った自分の姿に見とれている?

※ この越辺川には2003年からコハクチョウが飛来しているそうです。初めは6羽だったのが、餌付けをするようになって多い時では138羽ものコハクチョウが確認されたとのことです。ちなみに12/21現在で58羽が確認されているらしいです。いつまでもたくさんのコハクチョウが飛来してくれますように。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケンカの原因は何でしょう? (カオ)
2007-12-25 00:44:56
野次馬の白鳥さんが飽きて知らんぷりという様子が面白いです。
この川の白鳥さんは水がきれいでお腹の羽もまっ白ですね。
うちの方でも本埜村に毎年白鳥が来るところがあるんですが、水を張った田んぼなのでちょっと羽がドロの色っぽいのです。
http://www.vill.motono.chiba.jp/swan/index.html
でも家から車で近いところで沢山の白鳥が見られるのは、ちょっとお得な気分です
返信する
Unknown (Me)
2007-12-25 15:16:54
本埜村のハクチョウの飛来数、ものすごいですね!
1300羽も来た事があるなんて!
そんなにたくさんのハクチョウがいたら
圧巻でしょうね~!

ハクチョウって結構人間ぽくって
ずっと見ていても飽きないですよね。
返信する