そらそら☆パラダイス

ジャックラッセルテリアのそらがメインではありますが、食べ物とか観劇とか製作物とかもろもろ掲載していきます

色々あったけど、元気にしてます。

2016-05-30 | そら

                     

ほんっと~にご無沙汰の投稿です。年末に入院してから、色々ばたばたしましたが、今は肝臓の数値も安定してきて、貧血症の治療もしつつ、ゆるゆる生活してます。
結局根本的な治療はしていないので(手術ってことですが)、根治はないんですが、高齢でもあるのと貧血で前の手術の時も結構危なかったので、そのリスクは回避することにしました。それよりも、好きなことやって穏やかに暮らしてもらおうという家族の決断。
なので、相変わらずダラダラ~っとしながら散歩もカートで気分転換になるような形ですが、それでも楽しそうです。


                         

そんなことしてたら、先月またもやトラブルが!耳がパンパンに腫れとる。。。慌てて夜間診療に行ったら、先生は電話で大体わかってたらしく、診察後、「耳血腫だね~」と。
思ったより深刻ではなかったけど、風船みたいに腫れたからビックリ。。。血管が切れて血が溜まったらしいです。
耳たれワンコは割とよくあるみたいですが、知らなかった===。で、こちらも肝臓と併せての治療になったのですが、さくっと切るわけではなく、だんだん収まるのを待つのが最近の一般的な治療のようです。
今はすっかりぺったんこ。でも、ステロイドのせいで足ちょっと細くなってきたかな。。。筋肉が落ちるから運動してほしいけど、最近すっかりこけまくる感じなので、あまり長時間歩けない。。後ろ足は結構いけてるんですけど、前足が弱いですかね。う~む。
そんなこんなですが、5月に13歳になって、いまだ食欲モリモリで元気に暮らしてます☆

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そら、入院中です。

2015-12-07 | そら

            

                    カートが大のお気に入り。これなら散歩もまぁ、いいかな。

            

                           でも、夜はくったり寝てます~~~。

            

毎度毎度ご無沙汰しています。すっかり年末になってしまいました。
先週からそらが入院してまして。。。嘔吐を繰り返したので慌てて病院に連れて行ったところ、肝臓の数値が異様に上がってしまっていて、しばらく安静、と なってしまいました。本来50くらいが通常数値なところ、1万近くに上がって先生もすっごいびびってたんですが、(通常なら生きてないって後で言われて ぞ~っとしました)それがここに来て600位まで落ちました。
でもまだ基準値の10倍近く。まだまだ退院ができません。入院当初は貧血気味だったんです が、今では吠えるはケージにぶち当たるわで面会行くのも興奮して大丈夫?と思ってしまうほど元気になりました。ご飯もガツガツ食べてます。
でも、レントゲン&エコーでは限界もあり、本当は開腹してみないとちゃんとした原因がわからないので、治療方針も手探り。現時点で飼い主の判断次第。。。 となってます。前回の胃の手術の時に大量の出血をしたこともあり、もうすぐ13歳のそらに開腹の危険を冒すのか。。。が目下の悩みどころ。数値がもう少し 下がることを期待して、今週一杯くらいは入院継続です。
カートで散歩が大のお気に入りだったのは。。。結構体がしんどかったのか??と悔やまれるところです。悩む。。。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3ヶ月以上ぶりのご無沙汰ですっ

2015-08-21 | そら

           

ほとんど4ヶ月くらいのご無沙汰ですっ。ここんとこ毎日ダラダラ~~~っと過ごしているいるボク。冷房キンキンの部屋で快適に惰眠をむさぼってるよ!
あ~~~。夏、早くおわんないかな~。

           

最近は小屋の前に敷いてある座布団がボクの就寝定位置。ほとんどお家には入ってないから、peco達が「撤去してもいいんじゃね?」って言い始めてる。
それはそれで困るから、残しといてよね!なんてっても、明日からボクの大っ嫌いなバレーボールが始まるんだよ。
Rが大声で応援し始めたらお家に入って寝ないと。あ~、ヤダヤダ。

           

さて、またまた大幅にサボってました(汗)最近はこんな感じでだら~っと過ごしているそらですが、12年前の我が家に来た頃の写真を発掘しました。ちっちゃ!でも、これで2ヶ月ちょっとなんだから、やっぱこの頃からでかかった?と今更ながら思いますねぇ。。。
両耳たれてるし。
12歳超えましたけど、まだまだ元気で頑張ってもらわんと。とりあえず、この夏を乗り切らないといけませんねぇ。薬が手放せないのが難点ですが。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12歳になったよ!

2015-05-06 | そら

           

              なんか、台所から美味しそうな匂いがやたらするんだけど==。なんだなんだ??

           

         どうやらボクの誕生日らしいよ。どうりで最近腰にくるんだよね。12歳って結構じじいなんだってさっ!

           

                  ま、いいや。美味しいモノ食べられるならなんでも~~~☆

           

さて~~~。久々更新ですが、ほんとイベントのない家なもんで。そらもとうとう12歳になりました。皮膚は相変わらずですが、夏に向けてちょっと注意しながら、という感じでしょうか。
食欲もまったく衰えないし、元気は元気ですが。。。

           

散歩嫌いないのがなんとも。。。病院行く時もカートならご機嫌って。。。ほとんどこれに乗って歩かないし。広いカートだからゴロンゴロンしまくって満喫してます(笑)散歩の時はほんと歩くのがじじいな感じのノロノロ感なのに、家でおやつもらう時の瞬発力見ると、ほんっと「あ~あ、かったりい」、って感じなんだろうな~。

今年は皮膚の影響と、ほとんど他の犬とふれあわないのと、高齢なのの抱き合わせで狂犬病注射を免除してもらうことになりました。ちょっとほっとしました。
こんな感じでゆるゆると年とっていってくれるなら、まぁ散歩嫌いもカートも許すか!

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

春だけど、ウキウキでもないボク、、、何か?

2015-03-08 | そら
           

          お久しぶりです~~~。春になってしまいましたが。。。肌の調子は大分良くなってきたよっ!
          でもまだマズルのあたりとか、お尻のあたりはむずむずするけどね。


                                 

                  首をかくからってタートルにスヌードの二重バリケードだよ。。。

                         

                  え??舐めてないよ。指が濡れてるって??気のせい気のせい。

           

大変ご無沙汰を。でも、我が家はやはり大して変わり映えもなく。。。相変わらずまったりとしたワンコライフです。
さて、2月の私の誕生日に、切り絵にはまってる妹からこんなプレゼントが。
鳥の方は見本があったようですが、そらは自分で考えたらしいです。相変わらず器用なヤツ。有り難く飾り場所考え中です。

           

でもって、今年のひなまつり。ロールケーキで有名なモンシェールで予約して購入。
中はそれぞれバニラムースとイチゴムースで美味しかったです☆

そらのアレルギーですが、かなり酷くなってからおよそ1年半。長かったですが、ステロイドと食事と保湿でなんとか
乗り切ってます。
馬油がかなり効いて、乾燥している箇所に噛まれながらなんとか塗り塗り。そうしたら、背骨に沿ってはげていた
毛がなんと復活!!これにはびっくりでした。
まだまだお尻のあたりと首は痒いみたいですが、もう一息でしょうか。でもまだまだステロイドは手放せません。。。
これから花粉の季節。人間も犬もきつそうだな~~~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3ヶ月ぶりでもあまり代わりばえのない我が家(苦)

2014-11-23 | そら

            

かな~~~りのご無沙汰をしました!とりあえず、そらは元気です☆まだ皮膚は弱いまんまですが、寒くなってきたので大分良くなってきました。今はデニムの服と腹巻き等々で掻いてもダメージあまりないようにカバーしてますが、結構いい感じ!
相も変わらずイベントのない我が家ですが、散歩がますます嫌いになったそらとぐ~たらな飼い主としてはこんなゆるっと下感じで毎日過ぎてってます。

            

            相変わらず段ボール好きですが、何か??ちっちゃいとこでも入るよ~。
            しかも、食欲は全く衰えてないから、こないだ寝ぼけてRの指噛んで流血の惨事に!
            でもさ~、それってボクのせいじゃないよね!?

                      

            そんなこんなしてる内に、もうすぐクリスマス&年末ですね~~~。
     この間友達と久々に築地に行きました。結構近いのになかなか行かない。。。がっつり買い物して帰ってきました。

                       

   しらす屋の店先に看板娘が☆この子も段ボール好きか??ってただ単にお店の余り(笑)と思われますが。
   「わこちゃん、女子」っていけてる♪
   しらす好きとしては、釜揚げとちりめん山椒も購入~。



            

                         アンニュイな顔もかわいらしいです☆

            

もいっちょおまけ。映画を観に銀座に行ったら、すっごいサンタの集団がバリバリと。登りをみたら、児童虐待防止ネットワークのオレンジリボンの活動の一環でのキャンペーンカーだったようです。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

傷だらけの勲章なのか??

2014-08-11 | そら

            

いやはや・・・これまで1ヶ月ごとの更新でなんとかやってきてましたが。。。ここまでため込んでしまうとは
どんだけんなんだ私って感じですが。

そら、皮膚の状態が悪化してから早1年経過しましたが、以前、背中ハゲのままです。回復も一進一退だった
このところ、腕のところにできものがっ!

しばらく経過観察だったのですが、半年ほどしたら倍くらいのサイズになったため、先生と相談して切除手術を
することになりました。
しかしこやつめ、いつもボーナス時を狙ったように!くっ。



            

                    は~、やれやれ。。。またパラボラ生活かよっ!

            

老齢(?)のため、麻酔後経過を見るので病院に一泊、果てしなく元気に戻ってきましたが。。。足の傷が痛々しい~~~。
肉が少ない場所なので、結構縫うことになりました。

            

内側にも小さいのあったので、こっちも切除。しかし、2週間後抜糸して帰ってきたら、一カ所パックリ(ひえ~~~~)。
夜10時頃気づいて先生に電話したら、「今から連れてきて」とのこと。この日、仕事で6時に会社出勤したんですが、
ちょっと早出してそらを迎えに行って、ヘロヘロしてたのですが、気力を振り絞って再度カートにインして連れて行きました(汗)

翌日台風が来そうだったので頑張って行ったんですが、やぶ蛇だったのか。いやいや、これで良かったよね。と自問自答しつつ。
またもや痛々しい姿に。しかも今回麻酔無しだしな。頑張ったよね、そら。

            

                一番おっきかった方は見事にくっついてました。は~やれやれ。

            

               ど=でもいいけど、不自由生活なんだからちゃんと世話してよねっ!
               今回は3週間我慢なんだからさ。

怠け生活を謳歌している飼い主ですが、これからは毎月1回ペースで行こうと心に誓い。皆様のところにも徐々に
復活させていただきまする。

ま~、久々の祭り状態で。36協定やばし、という感じでした。
9月は夏休みまとめ取りして海外へ逃亡予定も企て、ゆるゆる生活に戻ります(!)
またよろしくお願いいたします☆

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

遅きに失したGWネタ。。。

2014-05-10 | そら

            

         お久しぶりです。突然の3ショット。。。驚かれたことと思いますが、ボクが一番驚いてるよっ!
         5月6日。11歳になったボクにいきなりのサプライズがあったよ。

            

   まるるとデューイくんが近所の公園まで来てくれた。実は、デューイ&わくさんがボクん家の近くに越してきたんだ!ビックリ。
   元々まるる家とデュー家は古いお友達なんだけど、その後、3匹でジョインすることがあったんだよね。
   オヤジ狩りにあって酷い目を見たけど~~~!(いやいや、大歓迎だったのをあんたが逃げたんだろうって)

            

                      ちょっと!私を抜きで話を進めるなんて許さないわよっ!!

あっ、わくさんが怒ってる!そろそろ逃げようっと。みんなじゃ~ね~、もう会わないと思うけどまたね~~~。

って~ことで、特にGWになんの予定もなかった我が家ですが、そらにとっては一大イベントがありました。ほんの5分だけど(汗)
デューさんには一度会っているそらですが、わくさんは今回初対面。デューさんのお嫁さんです。
我が家から歩いて10分ほどのところに越してきてくれたので、これからはちょくちょくお会いできそう☆
そらは。。。抜きかも知れないけど(苦)

この日は公園の入り口で嫌いな柴犬に遭遇した時点でテンションだだ下がりだったそら。まるるとデューさん、わくさんが来ても目も合わさない。。。
イヤな予感的中です。
かろうじて3匹のショットは撮れましたが、わくさん収まらず。かなりのテンションで怒ってました~。目も合わさない失礼なヤツでごめんね~~~。

                    

そらを置いてから、はりぼ(デュー&わく)家に。微妙な距離のこのご夫婦。別々の箱に収まってる上に、家の中でリードに!そうしないと悲惨なことになるそうですよ。
あさぴょんさん達とはりぼ家はまるるを迎える前からのお付き合い。またこれを機会にちょくちょく会えるようになりそうですね☆嬉しい♪

                    

さて、お開きになってから家に戻り、そらの誕生日。前日に川崎で仕入れたワンコ用ケーキを見せるだけ見せてカットしてからご飯。それでも一瞬で胃の中に収まり。。。11歳になっても食欲のすごさは変わらん。。。これがそらのバロメータか。。。??
ま~、色々ありながらも元気で過ごしてくれているので有り難いことです。
カイカイも半分くらいはよくなっていますが、夏に向けて注意が必要な感じです。頑張れ~~~。

            

     はりぼさんにもらった美尻クッション。真ん中のくぼみが手をかけるのにちょうどいいよっ!ありがとう~☆

            

あさぴょんさんからはピンクの豚さん。飽きずに遊んでくれてます☆しかも、、、かなりぜーぜー言いながら。年なのに大丈夫か??
1日10分、必ず遊ぶほどのお気に入り。どうもありがとね~~~♪と、いうことで、そらにとっては色々な経験ができた誕生日でした。こういう活性化はたまには必要だよね=。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節も既に終わり・・・

2014-04-06 | そら

           

             1ヶ月に一回の更新も危うい今日この頃、ボクは元気にしてますよ~。
             今日は久々にpecoも一緒に散歩でテンション上がったぜ!

           

    ワンコOK公園もこの頃日課で来ているけど、今日は土曜日だからやたら人が多くてイヤだったな~~~。
    早くここから別のところに行こう!

           

またもや超更新さぼっていました(汗)前回雪深いUPだったのに、今日はすっかり桜も終盤。
近所の公園は桜が散り際、駆け込みの花見です。ここの池は昔~し母が私が可愛がっていた亀を不法に投げ入れた池。。。!
改装の時にかなりさらって綺麗にしていたけど、まだご存命なのだろうか。。。
それはさておき、桜は一面綺麗に咲いていました。池も桜で埋められてて綺麗。

           

                             ここがどこかって??

           

じゃじゃ~~~ん。目黒川だよ。今日じゃなくてちょっと前にRと一緒に頑張って散歩したんだよ。
pecoの話によると、昔はきったなくて有名な川だったらしいけど、今は船とかも出ちゃって、ちょっと小じゃれた感じになったらしい。
へぇぇ~~~。ま、ボクにはどうでもいい話だけどね。

           

でもって、先週妹と日本橋に行った時に買ったストラップ。
Leetamaさんのです。あさぴょんさんが展示会とかに行っているのは知っていたのですが、偶然日本橋三越に期間限定出店されていて、ゲットすることができました☆
会社のIDに付けて楽しんでます。

           

さて~。そらのアレルギーですが、ここのところかなり調子良かったんですが、またちょっとぶり返してしまい。。。久々にカラー出動中。
もう慣れたもんで、体の一部のようにしていますが、うっとうしいに違いない。
暖かくなると更に酷くなるので、今の内になんとかしたいけど、なかなか。3歩進んで1歩下がるくらいの牛歩な歩みですが、そちらも気になりつつ、腕にできたイボも気になる。。。ちょっと大きくなったので、やっぱり取るべきか・・・悩む~~~。
全く、色々あるワンコです。くぅ~~~。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あまりに遅すぎ。。。

2014-02-09 | そら

            

      なんだかんだと過ごしている内に、松の内どころか2月に入ってしまいました(汗)
      今年もこんなダラッとしたそら家をよろしくお願い致します。

      で、昨日の大雪、関東地方は45年降りの積雪量。昔はこれくらい降ってたと思うけど、近所の子らは大喜び。
      そらは基本雨は嫌いで外に出てこないのですが、雪は液体と認識できなかったようです。

      昼は妹に強制連行され、夜は収まってきたとこにやっと私が重い腰を上げ、再度の強制連行(笑)

            

                なんか、ズボズボ埋まるんですけど??足の裏冷たいですけど・・・??

            

もう帰ろうよ~~~。足しもやけになりそうだし。歩きにくいし。

名前のとおり、ラッセルせんかい!

ってかラッセルは人の名前でこれのことじゃないし=!

というやりとりも特になく、そらが撤収を希望したので、近所の公園まで行って、いつもは立ち入り禁止の芝生の上であろう場所も「境界わかんないし~」とか言いながら踏み荒らし(?)帰ってきました。
今朝になったらすっかり溶け始めて、雪かきも完了してました。つかの間の雪国。



            

ちょっと古いネタになってしまいましたが、今年も恒例の浅草寺にお参りに行きました。
普段はあまり行かない方に歩いていったら、境内の方で次郎さんが猿回し中!おお、久々に見た。

                    

500円寄付するとお猿さんの足形がもらえます。この子はDAIGOと旅しているいずもちゃんかな?やっぱり人見知り。

            

新年に散歩してたら、昔ゲリラしていた公園が一部ワンコ入場解禁に!いつの間!
早速堂々と(?)入ってみたら、池のところに大量のカモがっ!ちょっとキモい。こっちの気配を感じてわらわらやって来たのは、餌もらえると思ったからか??

            

さて、そらのカイカイ、やっとカラーが取れました。苦節半年。長かった。。。
結果、原因はなんかしらの(おいっ)アレルギーなんですが、まずはアカラス治療に専念していたところ、あっという間に3~4回の薬浴でなんとほぼ殲滅。そら、すげー。春くらいまでかかるかも、って言われていたので覚悟していたのに、今は各週治療で経過を見て、あとは元のアレルギーをなんとかしようということに。
先生の説明はわかりやすくて、そらは色々アレルギーの元を持ってるみたいなんだけど、少しずつコップが埋まっていって、溢れちゃってる状況のようだと。で、まず一番簡単に効果を見ることができるのが食事。
ってことで、「動物性タンパク質をすっかり無アレルギーにしている食事は今のところ1種類だけだけど、試してみる価値はあるかも、どうする?」と問われ、まずは藁にもすがる?思いでお試ししてみることに。「ロイヤルカナンのアミノペプチド フォーミュラ ドライ」。これがお高い!!も~ビックリ。6kgで12000円もしやがるですよ。
ところが、これまた1ヶ月~2ヶ月くらいしないとアレルギーの原因が食事なのかどうか分からない、と言われていたのですが、2週間もしないうちに赤みが減りだし。今やカラーはすっかりおさらばな状態です。うう。良かった。でも、ずっとこの食事か。。。まじですか。
現状、犬体実験、、、でもないですが、ダメなモノが何かちょっとずつ試しているところ。先日は妹がうっかりあげたバナナでカイカイ発生。もう絶対禁止!バナナも今まで食べなかったのに、最近また背に腹変えられぬ作戦に出たそら。気が抜けない状況です。
とりあえず、節分で蒔いた豆を必死で食べまくられ、それで様子見たら大豆は大丈夫みたい。これで納豆と高野豆腐で嵩まし作戦ができるので、フード代も少しお安くなりそう。
長くなりましたが、今年に入っての近況こんな感じです。お付き合い感謝です~~~。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加