そらそら☆パラダイス

ジャックラッセルテリアのそらがメインではありますが、食べ物とか観劇とか製作物とかもろもろ掲載していきます

初心にかえる?

2010-06-27 | そら

          

今週はちょっと旅行記お休みで久々にそらネタです(笑)こっちが本流なんですが。。。! 
そらを飼い始めたきっかけは、このブログの紹介の所にも書いたのですが、2000年公開(日本)の「MY DOG SKIP」を観たためでした。ま~、なんて賢そうで可愛い生き物かと!
その頃は、ジャックがこんな凶暴いや、激しくて大変な生き物とは思ってもいませんでしたね(笑)
3年後に念願かなったわけですが、今ではこの映画に感謝感謝です。
ジャケットを真似してみましたが。。。足短け~~~!

                    

             しょうがないかぁ~。この子はイギリス系ですね。我が家はオーストラリア産。

          
                             <画像:google参照>

子供の頃飼ってたワンコは同じ耳垂れでもコッカスパニエルのハーフ。全然違うんですけど、ジャンプ力は何故かその子の方がありました。そら。。。ジャックラッセルだよね??先代犬は私が大人になって飛び回っていた頃に、SKIPと同様12歳を過ぎたところで、ひっそり亡くならせてしまいました。なので、ちょっと初心に戻って。。。(!)

          

                           そらは、長生きしてよね~。

                 ん?そう思うんならもうちょっと休みの日はボクと一緒にいてよね!!

          

          おまけ。自由が丘で見つけたワンコクッキー。美味しそうに食べてたけど、カロリーは抑えめ。

          

          

もいっちょおまけ。ここ最近のリピ率が異常=に高いマミーズのアップルパイ。松屋に入ってから、2ヶ月とおかずにリピして食べてます。季節で使うリンゴも違うので、色々楽しめるしカスタードも絶妙。1000円のサイズでも大満足なボリュームです(でも、2人でワンホールいっちゃう)。サービスでカットしてくれるのですが、丸ごと焼いて自分でカットするのがお薦め。カットしたのを温めると、大変なことになります(苦)
ここのを食べると他のアップルパイが霞む=!!ってくらい、ここ2年以内のランク3に入るのですが、今までアップしなかったのは写真撮る前に食べてしまうというブロガーにあるまじき行為を繰り返したためです(笑)それっくらい美味しいです☆
名古屋にもあるので、まっちゃん、是非にお試しを!


クロアチア&スロベニア珍道中(2)

2010-06-18 | 旅行&食べ歩き!

 

さ~て、ザグレブを後にして、世界遺産第一弾、「プリトヴィッツェ湖群国立公園」です。まずは近隣で腹ごしらえ。料理はたっぷり。伝統料理ペカ。鉄鍋で調理する料理で、本日は子牛でした。写真。。。あさぴょんさんにお任せで=(苦)

           

これはデザート。沖縄サンターアンダギーのようなげんこつドーナツ。美味しかったけど、食事がたっぷり過ぎて1コで限界。。。食いしん坊なのに、負けた感満載です。この粉砂糖の味(風味?)が何だか不思議な感じでした。実は旅行前にメチャメチャチェックしていた、茶猫さんのブログにも載っていたので、公園で食べられたら食べようかな~と思っていたお菓子です。ここで出て嬉し~。

           

       腹ごしらえも済んだし、今回の旅の1個目のメイン、国立公園にいざ入場~。天気もいいし、嬉しいな~☆

            

公園内はこんなです。一体どんだけ??16コの湖と滝が92コ!!この内容で意外にもあさぴょんさんがヘタレていたです。いつもあんな元気にまるりんの散歩しているのに?私の方がヘタレだと思っていたのに、意外でした。

          

でもですね。意外や意外。歩いてみると全然です。景色はいいし、マイナスイオンたっぷり。滝好きとしてはテンションメチャメチャ上がりました。上から見た湖。これからここまで降ります。割と足下もゴ~ゴ~と水流れてて、豪快。一緒のツアーの杖付いた76歳のおばあちゃん、全く問題なくすたすた歩きます。おおお。今回、76歳同級生3人組がツアーにいたんです。結構ハードな内容なのに、すげぇ~~。感動モノでした。クマのマーク。。。えっ??クマいるですか?オオカミ関連のグッズもあるんですけど?

        

はい、下まで降りてきました。この狭い橋もなんとも言えない感じです。階段の横も豪快に滝=。そして流れ込んでくるし(笑)

           

              こんな感じの細かい滝もあちこちにあります。この辺から、結構デカイ雷が。。。

           

                            のんびり遊覧船に乗って移動です。

           

雷本格的になってきて。。。降りる頃にはザーザーにっ。さすがに撮影せず。この後も雨の中どんどこと1時間ほど歩いて、すっかり公園を満喫した気になりましたが、まだまだこれでも1/5くらいなんじゃないかな~。奥が深い。ノンビリ滞在して心の洗濯をしたくなる公園でした。晴れと雨両方経験できたのもある意味よかったかも☆
さて、ここからホテルに移動。。。この旅2個目の事件!!(1個目はドライバーの9時間休憩事件です)


 

・・・と、その前に。公園で出会ったワンコシリーズ!デカ鼻くん。種類なんだろ??右は完全にジャック。お爺さんが連れてました。

           

この子は、ジャックじゃないらしいですが、名前忘れました~。なんとかテリアって言ってた。こんないい環境でワンコ散歩させられたら言うこと無いですね~~。

さ~て、2個目の事件ですが。実はこのツアー、「国立公園内のホテルイエゼロに泊まる」が冠のツアーだったんです。なのに、唐突にバスでホテル変更が伝えられました。他のホテルでも、公園内なら納得なんですが、聞いてみればバスで15分も離れたところ。それでは早起きして散歩するという野望も果たされません!!もちろん、私たち激怒りですわ。しかも、添乗員さんは60歳の高齢な上に、携帯電話が上手く設定できずに電話が通じない。運転手さん頼みでやってるので、情報が錯綜するする。そして代わりのホテルは屋根裏部屋のような部屋をあてがわれ、これで怒るなって方が無理でしょう。。。!

           

ここが代替ホテル。この一番上の小窓のところが私たちの部屋のあったところです。他の階ベランダもあるのに。。。何組かは2階の部屋があてがわれたようです。

           
 
         しかも、ロビーにこんな剥製たちが。。。微妙~~。唯一良かったのは、ホテルの地下に何故かスーパー!

でもですね。まだまだこの時は私的には楽観的だったんですよ。2日目だし、公園内泊まれなかったのはもちろん、あり得ないことだけど、この後、まだまだ驚きな事態が目白押し。ある意味、忘れられないツアーになりました(笑)続きはまた次で・・・もうちょっとお付き合い下さい☆

           

                     ねぇねぇ。。。ボクのこと。。。忘れてないよね??


クロアチア&スロベニア行ってきた!

2010-06-14 | 旅行&食べ歩き!
          

お久しぶりでございます☆一部予告どおり、5/31~6/7の8日間であさぴょんさんとクロアチア&スロベニアに旅行してきました=。
飛行機はルフトハンザ。出発はお昼で、1回目の中継地はフランクフルトです。

          

12時間ほどかかってフランクフルトに到着しました。ふぅ~~。行きは目の前にモニターもあり、結構映画を観まくって退屈せずに着きましたよ。これから判明するダメダメ添乗員の手違いにより、空港内で若干迷いかけましたが、何とか次の乗り継ぎまでフリーにしてもらって、クーナというクロアチアのお金に両替をしたり。。。

          

あさぴょんさんの「フランクフルトに来たら、フランクフルトを食べないと!!」との強い希望により(笑)、空港で食べる食べる☆
上は私の注文した割とスタンダードなやつ。


          

これはあさぴょんさんの注文したホワイトソーセージ。ふっとい!!横のハニーソースが気に入らんとのことでしたが、私は結構美味しく頂けました。結局は半々でがっつり食べたんですけど。ドイツビールも堪能したあさぴょんさんはご機嫌でしたねぇ~。飲めない私は羨ましい限りでしたが。

      

2回乗り継いで、グラーツ空港からバスに乗り、3時間。。。クロアチアの最初の宿泊地ザグレブに到着したのは夜中の3時でした。ホテルもフロントが節電になってた!!デカイホテル以外はこういうことよくあります。
ここでフランクフルト迷い事件(オーバー)に続く2回目のトラブル。
朝起きて(っても、仮眠程度です)、8:30の集合時間。待てどもバスに乗れる気配無し。後にツアコンより「こちらの法律により、ドライバーは9時間の休憩を取らないといけません。仕方がないので、歩きで観光地に向かいます」おいおい。。。
この行程組んだ時に何故それを考慮しないの??・・・気を取り直して、歩きと路面電車で1個目の観光地へ。

左上は市内を走る路面電車。これに乗りました。2駅なら無料なんだって!右上は、世界で一番短いケーブルカー。1分くらい??弾丸トラベラーにも出てたみたいです。

          

ケーブルカーの降り口から見た市内はとっても綺麗。心配していた天気も結構良くて、テンション上がります。
気温は結構涼しいです。


          

                      まだまだこの頃は浮かれまくっている二人。。。

          

                       聖マルコ教会。上のタイルモザイクが美しい~☆

          

                         市場で激写しまくる=あさぴょんさん♪

          

                市場にいたワンコ。人なつっこいよ~。ミックスだって。ラブ入ってるかな?

まだまだ1日目。これからたっぷり色んなことが起きるのですが、気力が続く限りは続きを書いてみたいと思いまする。気長にお付き合い下さい。最後くらいにはトラブルの元も何かしらの解決がついているかと。。。
        
               
                           写真:yahoo映画より

余談ですが。。。昨日観てきた「プリンス・オブ・ペルシャ」すっごい好み。主人公のはにかみ王子イケメンだし。ベタな展開だけど退屈させないところがブラッカイマーの手腕ですかね。ディズニーって最近この手の映画よく作ってますね。ねらい所は外してないと思うけど、観客が少なかったのが残念っ。もっと色んな人に観て欲しいな~。