Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

五香粉を使って.... ~牛肉蒸し~

2010-05-23 | ★お料理や食べものの話★
先日、レシピブログから頂いた3種類のスパイス
五香粉と花椒とスターアニス。



まだまだ使い方が思い浮かばないものもあるのですが、
とりあえず五香粉から使ってみることにしました。



使ったのは、
牛肉ロースのかたまり、塩、コショウ、五香粉。
オイスターソース少々。

<作り方>
・牛肉ロースのかたまりに塩、コショウをふり、
 フライパンで表面に焼き色をつける。

・それをアルミホイルに包み、湯気の立った蒸し器で1時間蒸す。

・蒸している間に出た汁をこぼさないように取り出して、
 汁はリードクッキングシートなどで濾す。

・濾した汁は、オイスターソース少々で味を調える。
 好みで片栗粉でとろみをつけてもよい。

・肉は薄切りにして、オイスターソースで味を調えた汁をかける。


ご飯のおかずにもいいですが、
香りもいいし、オーソドックスに、
中華の蒸しパンにはさんでもいいと思います。

ウチでは、買ったばかりのホームベーカリーで焼いたパンと一緒に食べました。
半分ハムのような感じですね。

汁をたっぷりつけながらおかずとして食べるもよし、
酒のつまみに食べるもよし、
もっと汁に漬け込んだら味が染みるかしら。


常備しておくとちょっと応用範囲のひろそうな一品が出来上がりました。

でも、今回は食べきっちゃったけど....^^;


カンタン!おいしい!本格中華 中華スパイスレシピモニター参加中!



読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても身近なスイーツたち... | TOP | バインセオ サイゴン ~有... »

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぎぐ)
2010-05-24 00:14:02
当たったのですね~この3種類の使い方が分からないから応募しなかった私
おいしそうだわ~
お弁当も本当に毎日ごくろうさまです。
作ってもらってる時には何も思わなかったりするのよね・・・自分で作ると「お母さん毎日ありがとう」って今さら(爆)

HBデビューおめでとう♪いい香りだよね~
羽のあとがほぼないところがすごいわ~今どきなのかメーカーの違いなのか(苦笑)?

玉ねぎ大活躍です、ありがとうございましたm(._.)m
返信する
あぎぐさんへ (こらそん)
2010-05-24 00:47:21
私も使い方が分からなかったけど、
当たったら頑張ってみようって思ってました。
でも、苦労しているかも...

お弁当、そう、娘は作ってくれて当たり前とまでは思っていないようで、
おかずがろくなのがないというと、
余程嫌いなものでなければ一応持って行ってくれます。

HB、本当にいい香り。
でも、あぎぐさんのお家のパンみたいに大きくないよ。
もしかしてあぎぐさんちのは1.5斤タイプ?

羽根のあと、そうですね、思ったよりないみたい。

タマネギ、ウチももっと食べないと...^^;
返信する
Unknown (ブルー・ブルー)
2010-05-24 00:51:25
五香粉だけでも、中華になりますね。
そのうえ八角・花椒だと、本格的です。
応援ポチ
返信する
Unknown (うひひ)
2010-05-24 10:16:18
こんにちは~。
五香粉をふるだけで
ぐぐっと中華になっちゃうのよね。
牛のかたまり肉なんて贅沢でいいな♪
応援してくね!
返信する
Unknown (souffle)
2010-05-24 12:12:40
こんにちは^^
五香粉♪
唐揚げに入れると良いって聞いたことあって
それだけの為に買うのもね~って
躊躇していたけど
この牛肉蒸し、とっても美味しそう~^^
中華風の味付けに良いのですね。
買ってみようかなっ^^
返信する
Unknown (Me)
2010-05-24 13:35:53
五香粉って使ったことないわぁ...
なかなか使いこなしが難しそうなセットですねぇ
スター...なんちゃらって何に使うかしらん?

パン...順調そうだね♪
音はどう?気になっちゃうくらいする?
返信する
Unknown (モカ)
2010-05-24 14:23:42
こんにちは☆

五香粉、使った事がありません^^;
スパイス使うとまたよいのだろうな~と思いつつ あまり使ったことがなくて。
牛肉蒸し、お弁当のおかずにもなりそうだし
パンでサンドイッチもよさげですね~。

ぽちっと♪
 
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-05-24 16:17:40
おめでとう(*^。^*)
牛肉とってもおいしそう(*^。^*)
そうか~~五香粉入れるだけで本格中華な感じなんだろうな(●^o^●)
買ったこと無いけど~買ってみたくなりました。
ポチ凸!
返信する
こんばんは。 (心配ママ)
2010-05-24 21:14:34
今日はありがとうございました~
こらそんさんとお会いできてとってもうれしかったです。もっとゆっくり色々スイーツの話とかしたかったですね☆
今日のオフミのメンバーはスゴイ楽しくってまた集まりたいって思っちゃいました。これからもよろしくお願いします
返信する
ブルー・ブルーさんへ (こらそん)
2010-05-24 22:33:24
なかなかすべてがうまく使いこなせないんですよ~。
とりあえず1個ずつ制覇していこうかと...^^;

応援ありがとう♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★