Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

かまぼこ簡単レシピ本「板わさをたのしむ」当たりました!

2009-10-15 |  なう&つぶやき
「板わさを楽しむ」という本をキャリア・マムのモニターで頂きました。
写真のとってもきれいな本。

   

鈴廣は地元神奈川、小田原にある有名なかまぼこ屋さんです。
東京から車で箱根に向かう途中に、
鈴廣の大きな看板を見ることがあるかもしれません。

どんな本を頂けるのかとっても楽しみでした。
この本、とっても立派なんです。

すごいのは、ほとんどどのページにもきれいな写真が入っていて、
お料理の盛り付けにもとっても役に立ちます。
絵本のようなんです。


かまぼこのお料理も、思わぬかまぼこの使い方に、目からうろこが落ちるよう。
「かまぼこ板リアン」ですって!

   

実は本屋さんでも売っています。(ヒソヒソ....)


今、「秋、板わさキャンペーン」をやっていて、
11月30日までのキャンペーン期間中に
百貨店などの鈴廣のお店でかまぼこを2本買うとこの本もらえるんです。
 http://www.kamaboko.com/aki_itawasa/


あと、CM動画投票コンテストも開催中で、
抽選で100名に「謹上蒲鉾 紅白」が当たるそうです。
 http://www.kamaboko.com/aki_itawasa/contest/index.html

「板わさをたのしむ」が電子ブックでも楽しめるそうですが、
きれいな本なので、いつでも眺められるように手元にほしいですよね~



実はこの本に影響を受けて、
ちょっとかまぼこを使ってメニューを作っちゃいました。

「板わさをたのしむ」には、トマトとかまぼこの色にバジルのドレッシング、
とっても色がきれいでパッと目をひかれてしまいました。

   


材料は、モッツアレラチーズ、トマト、かまぼこ、
イタリアンドレッシング、バジルの葉。
特に変わったものは使いませんでした。


   


トマトとモッツアレラチーズ、かまぼこは5mmの厚さに切り、
お皿に盛りつけます。

なんか、お手本の写真とは違って、混みあってますね...(笑)
でも、この盛りつけは、お箸でも取りやすいんですよ。
お皿はちょっと小さすぎましたが...

   

「板わさをたのしむ」には、バジルの
「かまぼこがもっと美味しくなるドレッシング」のことが出ているのですが、
そこまでは手に入らず、魚介に合うというイタリアンドレッシングと、
フレッシュバジルを使うことにしました。

   


母からのお下がりのバーミックスで、
ちぎったフレッシュバジルとイタリアンドレッシングをガ~っと...

   

バーミックスが邪魔なので外してみると、きれいな緑色です。

   

心なしか、ドレッシングも空気が混じって、クリーミーに。
味がまろやかになった気がします。


   

かまぼこの歯ごたえがアクセントになり、ドレッシングのバジルの香りと、
かまぼこの薄い塩味も風味を加えてとても美味しかったです。

モッツアレラチーズとかまぼこでトマトを挟んだことも、
思わぬいい効果を生みました。

トマトをお箸で取ると、輪切りでは不安定だったのですが、
サンドイッチになったことで、丸い箸でも落とさなくて済みます。


こんな感じで勝手にアレンジですが、
「板わさをたのしむ」をうまく取り入れていきたいなと思います。



Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねるねるねるね | TOP | ホールズ リラックスハーブ »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries |  なう&つぶやき