Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

簡単サモサと牛焼き肉のテリヤキきのこソース

2010-01-07 | ★お料理や食べものの話★
昨日の夕ごはんは
牛焼き肉のテリヤキきのこソースと簡単サモサ。

テリヤキきのこソースの作り方はこちら
牛焼き肉のテリヤキきのこソースは
軽く塩コショウした後焼いた肉にソースをかけただけ。





きたあかりのホクホクさを使って、
本来ならグリーンピースを入れるところを、
それは嫌いよ、という人が約1名いるので、
その代わりにみじん切りのハム。

タマネギ半個分のみじん切りとハム3枚分のみじん切りを
オリーブオイルで炒めます。

そこに、皮をむいて半割にして、
電子レンジに4分ほどかけたジャガイモを、
つぶしながら加えます。


うちにはマッシャーがあると思ったんだけど、
なくて慌てちゃった。

結局、フライ返しを押しつけて、
荒つぶしと言う感じになりました。



味付けはしっかりと「ハウスのカレーパウダー」を使いました。

多いかなと思う程度に使って、しっかり味をつけてください。
私が使ったものは塩の入ったものなので、
同じものを使っている人は味付けをよく確認してくださいね。
顆粒のものなら、塩コショウも足してください。

フライした後、何も味をつけないでそのまま食べるので、
しっかり味をつけた方がいいのです。





春巻きの皮(小さめのがあるけど、大きめのでね)を縦に3等分して、
三角にしながら巻いていきます。

巻き終わりはしっかりと小麦粉を水で溶いたものを糊代わりにして、
貼り付けてくださいね。


中身には火が通っているので、春巻きの皮に色がつけばOK!
無理にみっちり中身を詰めるよりは、
適当なところで格好良く作るほうが香ばしく美味しく出来ます。

何個か作って揚げてみると加減が分かると思います。

ちなみに、ジャガイモの大きさにもよりますが、
きたあかり5個とタマネギ半個とハム3枚の分量だと、
30個分作って、これだけ余っちゃいました



ジャガイモ1個分ぐらいかな。

ついでに小さめのも作って、今朝のお弁当に入れちゃいましたよ。



ちなみに、私はこれを食べてビールが飲みたくなり、
探したんですけどね....なかったです。残念。



今日の夜は、何が何でも、七草がゆです



読んだら↓ポチっと押してね。
にほんブログ村 主婦日記ブログへ   blogram投票ボタン   人気ブログランキングへ   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニサモサ入りのお弁当 | TOP | 七草がゆの代わりに.... »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★