Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

雪が積もってた! / 介護認定の区分変更

2024-03-08 |  家族のこと
今朝、2階に降りたら窓から見えたのは白い屋根。


母曰く、屋根の雪の残り方で、
その家の断熱度合いが分かると。
材質にもよるのかもしれませんが、
雪が残らず、軒の部分だけに残っているということは、
建物から屋根に熱が伝わり、溶けていると言います。

そういう観点から見て見ると、最近新しく建て直された家は
屋根全体にうっすら雪が残っている程度。
建て直しされていない家は…軒のところだけ残っていますね。

なるほどなぁ~。

家の中から外に熱が逃げる、ということは
家の外から熱が入ったり、冷気が入ったりするわけで…
そういう点からも、屋根の断熱って大事なんですね。




今日は父の介護区分の見直しで認定員さんが来られる日でした。
以前と比較しての違いにビックリされていて、
家族が驚くくらいだから、家族以外が久しぶりに会ったら
違いがはっきり分かるよね、と思いました。

さて、この状態、要介護いくつになるのでしょうね。
もう病院にも通うのが難しくなりました。

明日はケアマネさんが来られるので、
訪問診療や訪問看護、ヘルパーさんなども含めて
相談する予定です。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村




Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいかわのマスコット♪  | TOP | 最近の愛読書 »

Recent Entries |  家族のこと