Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

赤いラディッシュの箱が来た! ~ジャガイモとソーセージのクミン炒め~

2010-09-23 | ★お料理や食べものの話★
う~ん、今日も寒いっ!

昨日はうひひさんが最近よく使っているホールのクミンで、
さらに、うひひさんのじゃがいもときのこのクミン炒めを、
ウチにあるだけの材料で作りました。

ジャガイモがコロコロと小さくてかわいかったので、
4つ割りにして使いました♪

材料:(3~4人分)

ジャガイモ 約300g
あらびきソーセージ 4本

オリーブオイル 小さじ1杯

ホールクミン 小さじ1杯
塩、こしょう

作り方:

1.ジャガイモは洗い、皮を剥く。

   

2.ジャガイモは4つ割りにし、ソーセージは斜め薄切りにする。

3.カリッとした焼き色をつけるように中火で火を通していきます。

  

4.どこまで娘や主人がクミンを食べられるかわからなかったので、
  私はここでクミンを投入~、塩、こしょうで味を調えます。

5.今回はジャガイモ4つ割りで、火が通りにくかったので、
  仕上げにラップをかけて電子レンジで2分。

6.すぐにラップを取り、蒸気を飛ばして出来上がり♪


【追記】
クミンの匂いって、カレーの香りでした。
主人は特に何のコメントもなく、
そして、娘は食べる前に「このつぶつぶは何?」って聞くので、
「スパイスだよ」と答えると、「ふぅん」。
今日のお弁当にも残った分を少し入れています。^^






このかわいいジャガイモ、今お試し宅配している
らでぃっしゅぼーやのものなんです。


まだ娘が保育園に通っていたころ、
一時期宅配の無農薬野菜を毎週とっていましたが、
フルタイムで仕事をしている身には決まった分量のお野菜を
毎週お料理するということが難しく、上手く使いきれずに...
ということもあり、断念したことがありました。

まだその頃は色々な分量のセットと言うのがなく、
足すことは可能だけれど減らすということが
できなかったりしたのでした。^^;


その頃から気になっていた
赤いカブのトラックのらでぃっしゅぼーやは、
色々なバリエーションの分量のセットがあると友人から聞いて、
配送料0円・入会金なし・年会費なし、商品代金のみの
4週間のお試し宅配をしてみることにしました。

HPから申し込みをして、電話をもらって、書類の手続きをして、
前日には配達担当の方からも電話を頂きました。

ウチは毎週水曜日配達となったのですが、
一番最初の日は午後は夜まで出かけてしまうのが分かっていたので、
箱を置く場所なんかの打ち合わせもしました。

箱を置く場所は申し込みの後に来た電話でも話をしたのですが、
実際に配達してくれる人からも確認があると安心♪
ウチの担当は女性でした。

23日の「もやしのさっと炒め」のところでも書いたのですが、
22日は午後2ヵ所で用事を済ませなければならず、
帰宅できたのは午後7時半過ぎ....(汗)

じゃ~ん♪

その日は異様に暑かった日だったので、
冷蔵庫に入れていなかった我が家の梨は生温かく、
届いた箱には大きな保冷剤が入っていたのでリンゴも冷たいまま。



だから、その日はお野菜の仕分けをして、
リンゴをデザートに頂きました。(主人のご機嫌斜めもなおりました~



ちなみにどんなものが届いたかと言うと....

 

ジャガイモ、かぼちゃ、大根、キャベツ、根ショウガ、
にがうり、えのきだけ、つがるりんご、ベリーA(ぶどう)

右上の小箱の中身は...



美味しそうなぶどうだよね♪実がプリプリっとしてたよ。


箱はすべてリサイクル!



パタンとたたんで、来週のお届けのときに渡します。
忘れちゃいそうで心配だけど....^^;




来週は何が届くかなぁ~




読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま教育中♪ ~キユーピ... | TOP | 今日のお弁当 ~キユーピー ... »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モカ)
2010-09-24 14:13:00
じゃがいもと あらびきソーセージってあいますよね。美味しそう^^
クミンが入って、娘さんとご主人の感想はいかがでしたか?
クミン、使ったことがないです。
ちょっとしたスパイスって 上手に使うとお洒落で素敵なお料理になりますよね。
まだまだ私には難しい^^;

ぽちっ♪
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2010-09-24 15:36:50
クミンはパウダーしか使ったこと無いです。。。
ホールも良いですね♪
私に(・へ・)使いこなせるかな?
野菜の宅配~なんだかプレゼントが届くようで楽しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチ凸!
返信する
Unknown (ブルー・ブルー)
2010-09-25 00:29:05
ホールのクミンとじゃがいも、ちょうど家にあるある~
ウインナはピリカラしかないけど。
合わないかなぁ。
返信する
モカさんへ (こらそん)
2010-09-25 23:08:40
ジャガイモとあらびきソーセージはどんな料理にしても合いますよね。
汁ものも炒めものも....
それにスパイスを足すといろんな風味がついてバリエーションが出ちゃう。

最近は少量のパックもあるので、ちょっとお試しするときにもいいですよ。
でも、100円均一にもたくさん売ってます。^^
返信する
うさぎぴょん♪さんへ (こらそん)
2010-09-25 23:11:01
ウチは逆にクミンのパウダーは使ったことがないの。
小袋があるから使ってみようかしら。

香りがカレーの匂いの様だから、違和感なく使えると思いますよ。
味は特につかない感じだし。

野菜の宅配、とりあえず1週目は使い切れそう。
そうだね、プレゼントみたい♪

応援ありがとう♪
返信する
ブルー・ブルーさんへ (こらそん)
2010-09-25 23:12:34
ピリカラソーセージも合いますよぉ~。
よりビールなんかに合う感じになると思います~。

是非是非作ったらブルーさんのブログに載せてねぇ~。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★