Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

小松菜とハム卵の炒め物 ~豆狸のおいなりと権米衛のおにぎり~

2010-01-27 | ★お料理や食べものの話★
24日の外出後の夕ごはん、JR蒲田駅で購入した、
こんなかわいいお稲荷さんと大きなおにぎり。
それとお野菜モノがないので、小松菜を炒めてみました。

豆狸(まめだ)のお稲荷さん、普通のお稲荷さんのほかに、
柚子風味にしたものもあったけど、
今回は普通のと、あとはたこ焼きを模した、タコ入り。
マヨネーズをつけてくれます。

      

主人はこのタコ稲荷が気に入ったみたい。

権米衛のおにぎり、最初には4つ購入。
白米の和風ツナ、ゴマ高菜、玄米のツナとじゃこ。
そのうち和風ツナは娘のお昼ご飯代わりとなりました。

   


小松菜はほぼ1把、きれいに洗って根元を落とし、
5センチ長さに切ります。

卵は割ってカラザを取り、軽くほぐして、塩コショウを振り、
ふんわり炒り卵を作っておきます。

ハムは1センチ幅に切ります。

フライパンにサラダ油を入れ、塩も一つまみ入れておきます。
小松菜の茎の方を入れて、炒めます。
途中でハムも入れて、茎に火が通るまで炒めます。

小松菜の葉の部分を入れ、大匙1杯分くらいのお水を入れ、
蓋をします。葉っぱがしんなりしたら、ふんわり炒り卵を入れ。
軽く炒めて、ハウスの4種のペパーミックスを振って味をつけて出来あがり。

小松菜はボリュームがあるので、塩が回りにくいんですよ。
最初に塩を油に入れておくと、平均に味がつきやすくなります。
色もきれいに仕上がるみたい。

<追記>
そうそう、この日のデザートはイチゴでした♪






【レシピブログの「ハウスミックススパイス」レシピモニター参加中です】
ミックススパイス3種レシピモニター参加中!



読んでくれてありがとう↓ポチっと押してね。

  にほんブログ村 主婦日記ブログへ  
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターバックス・コーヒー@J... | TOP | 鶏マヨ弁当 »

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★