Secret Box of OZ

日々の雑感、備忘録と猫たちのこと、家族のことなど…
猫は黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫...

ルクエで炊飯初挑戦! ~カルローズ de ジャンバラヤ~

2010-09-01 | ★お料理や食べものの話★
USAライス連合会から、「カルローズ」というアメリカ米を頂いたので、
ジャンバラヤを作ってみました。

ルクエで炊飯するのも初めてなのに、日本のうるち米(短米種)とはちょっと違う
中米種を初めて使っちゃう....ちょっとハードル高かったです...^^;
何とか出来上がってよかった~


材料:1人分 
カルローズ(生米)1合、
玉ねぎ1/8個、
チョリソ2本、
冷凍シーフードミックス40g、
コンソメキューブ1/2個、
チリパウダー適宜、
トマトソース大さじ3杯、
パセリ適宜
水 160cc

ルクエ ペティート


作り方:
1.玉ねぎをみじん切りにする。

2.カルローズをルクエペティートに入れてたいらにする。

3.みじん切りにした玉ねぎを上に載せ、トマトソースと崩したコンソメキューブ、
  チリパウダーを入れ、水80ccを入れて、軽くかき混ぜる。

4.5mm~1cm幅の輪切りにしたチョリソとシーフードミックスを散らす。

5.ルクエの蓋をして、600wの電子レンジで5分加熱する。

6.とりだして、中を軽くかき混ぜ、上下を返す。
  更に40ccの水を入れ、蓋をして600wで2分半電子レンジにかける。

  

7.もう一度取り出して、軽くかき混ぜてから残りの水40ccをかけて蓋をし、
  600wで5分電子レンジにかける。

8.ほとんど芯が残っていないことを確認してから5分蒸らし、
  ほぐした上にパセリをかけて食卓へ....


最初、水分が多くて吹き零れちゃって、
電子レンジの掃除もしちゃいました...orz

 これでは水分多いです~

やっとうまく行ったのは2回目。
お昼に一人で食べることを想定して、
面倒だからカルローズも洗わずに、
冷凍のシーフードミックスも解凍せず、
ソーセージだって冷凍庫から出したまま。

きっとこう作る!と思って作ってみました。

でも、何度も再現ってやってないから、
ちゃんと作れるか不安だなぁ~。

あと、ペティートって小さいから、
1合のカルローズは本当は多すぎるのかも。

なんかいろいろ悩みながらの挑戦でした。^^;



カルローズを頂いたころからバタバタと
いろんな予定が入って忙しくなってしまい
もっといろいろ出来なかったのが心残り~




読んでくれてありがとう
↓ポチっと押して応援してくれると嬉しいな。

  ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
ブロぐるめ! 食べ歩きポータル
   

携帯からはこちら↓
人気ブログランキング
にほんブログ村

Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑くてやってられないねぇ~(... | TOP | 初心に戻って... ~車のマメ... »

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブルー・ブルー)
2010-09-02 00:55:32
ケイジャン料理は時間がかかるのに、ルクエって便利みたいですね。
当たらないかなぁ(笑)
返信する
Unknown (たっちゃん)
2010-09-02 08:57:19
おはようございます、
ブログ村からおじゃましました。
電子レンジ、便利ですね。
毎日、レンジスチーマーを楽しくヘルシーに使っています。
返信する
ブルー・ブルーさんへ (こらそん)
2010-09-03 02:05:16
今回はただひたすらレンジでやってみました。
ものすごい手さぐりで不安でした。^^;
(シーフードミックスなんて冷凍のまま入れちゃったりしたので)

ただひたすら応募~ですかねぇ。^^
返信する
たっちゃんさんへ (こらそん)
2010-09-03 02:10:09
はじめまして。
電子レンジは欠かせません。
ウチは普通の電子レンジですが....^^;
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★