Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、黒猫とロシアンブルー、白黒ぶちの3匹の保護猫のことなど...

KCC料理講習会「おもてなしのデリ風サラダ」に参加♪ (with Panasonic DMC-CM1)

2015-03-05 | ★お料理や食べものの話★
今日は再び新橋にあるキッコーマン本社ビルで開催された
KCC料理講習会に参加しました。
現在お借りしているPanasonic DMC-CM1を持って行って来ました。



このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)




今回写真はDMC-CM1で撮影。
ブログの機能により、巾が480pxに縮小されています。
料理はほとんどAi+のカメラにお任せモード。
(撮影時、色々調整している暇がないから)
画像のWatermarkに撮影時のISOやF値などを入れてみましたが、
「???」はなんだ?状態です^^;

デジタル4倍までのズームなのでこのくらいまで↓



今日のお料理はデリ風サラダがテーマ。
見栄えと歯ごたえなどの触感と、作りやすさなどにポイントがありまして、
いろいろと応用範囲の広そうなレシピを4種も教えていただきました。



思うように明かりはとれない場所ですが、
ただサッと撮っただけでも失敗が少ないのは
一眼初心者にとってもいいのではないでしょうか。



ファルファッレ(リボンマカロニ)と
ホタルイカと菜の花のサラダは
「季節感」がしっかりと出たサラダ。
菜の花を使うなら苦味が少しあるので
子どもが食べるなら違うお野菜にしてもいい、とのこと。
なるほど...



ジャーサラダの大切なポイントは
食材の切り方と順番も含めた詰め方。



食材によっては傷みやすいので
1週間保つなんていう過信はキケンです。
ビンも消毒が必要なんですよ。



振ってから出したあと、足りなければさらにしっかり混ぜる...

でも、ぎちぎちに詰めるので瓶を振るのも結構大変そうでした。

こちらのサラダ↓はチョリソーの旨みをドレッシングに写してあり、
そして十穀米を使ってある雑穀サラダ。



ジャーで作れるのですよ。

試食↓もいただき、それぞれのサラダの味や食感を体験。



全体で撮影するのと単品で撮影するのは
なんだか明るさが違いますね。



どこまで寄れるのか雑穀サラダで試してみました。


(こちらの写真は巾320pxにブログの機能で縮小)

もともと講習中は撮影はNGですが、撮影音をカットできるので、
試食前にちょっと長めに撮影していても悪目立ちしないのです。

こういった講習会などの時にもとても助かりますねぇ。

昼前から持ち歩いて、夕方帰宅するまでで、
20枚くらいオートで撮影して今、電池の減りは2目盛りくらいですね。
特に節電設定的なことはしていないので、
スマホとしてなら電池の減りは普通かなぁと感じます。





ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


  ブログランキング・にほんブログ村へ  

人気ブログランキング

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食品・食材に関する情報を仕... | TOP | ブーケガルニを使った『ホタ... »

Recent Entries | ★お料理や食べものの話★