Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

青春18切符の旅〜赤穂 1

2024-04-11 | 旅の思い出
昨日は青春18切符が使える最終日
最後の一回は姪っ子に会いに行く旅に
 
兵庫県西部に住んでいる姪っ子と
ゆっくり喋りたくて最寄りの駅で
ピックアップしてもらい赤穂へ
連れて行ってもらいました
 
なんとかお天気も回復し桜もまだまだ健在
 
彼女が予約してくれた赤穂市御崎にある
SAKURAGUMIさんへ
 
 
 
もう少し暑ければテラス席もありだけど
昨日は結構ひんやりしていたので
お店の中へ
 
立派なピザ釜
 
一人ワンドリンク、ピザ一枚が必須なので
2種類のピザを注文
結構一枚が大きくて食べきれませんでした
 
建物の横には素敵なタイルの階段
 
 
通り道にはこんなディスプレイのあるお家も
 
 
 
水辺まで降りてみると
 
 
 
上を見上げるとお店が見えています
 
帰りは海岸沿いを少し走るねと
回ってくれたところはまだまだ桜満開
 
その写真はまた明日〜
 
彼女とこんなにゆっくり喋るのは
何年振りでしょう?
 
私が結婚した時彼女は小学校の2年生
なぜかとっても懐いてくれて
私が実家に帰る時に一緒に泊まりに来たり
数年間交流がありました
 
学生の頃にはあまり接点がなかったけれど
また彼女が結婚して横浜に住んでいた時に
夫が東京転勤になり
引越しの時にあれこれ手伝ってもらったり
 
夫の姪は6人いますがそれぞれに
お付き合いがあった時期には
時間差がありますが
それぞれにいろんな思い出があって・・・
 
懐かしい話もできて楽しい1日になりました
 
 
青春18切符、使い切りました
なんか自信がついて
夏休みもまた使おう!!と
今は意気込んでいます(笑)
 
 
 
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CMに踊らされて・・・ | トップ | 青春18切符の旅〜赤穂 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリン)
2024-04-11 07:36:44
すっかり18きっぷの達人ですね💎✨✨
それにしても赤穂・・のイメージが変わりますね!!
海辺はいまやどこもオシャレなんだなあと。。(いまだ天然塩と海と忠臣蔵・・で和のイメージでした💦)
美しいかいだんを踏み、本格的なピザ屋さんに行ってみたいです🐻!※1枚目の写真にのっていますが、ナポリピッツァ認証ピザ屋マークがついていますね👑✨
Unknown (くーねる)
2024-04-11 08:26:22
うまく使い切りましたね。
期間があるので、無駄にしないようにするのが難しそうです。
ひとりで全部使わなくても、グループでお出かけする時に使うのもありですね。
こういった旅が好きな人限定ですが。
赤穂のピザ屋さんてテレビで有名なところかな?
姪っ子さんとどんな話をするんだろう?
使いきりましたね (ko-chan ママ)
2024-04-11 09:29:44
5回、もしくは5人、うまく使えたら、お得ですよね
和歌山から大阪駅まで乗ってもお得
でも、1ヶ月と10日、これがネックです

ナポリピザ認定マ-ク92って早くに認定されているお店ですね
うちの近くのお店は600いくつだったかと
イタリアタイルの階段素敵です

甥っ子ちゃんではなく、姪っ子ちゃんばかりでしたね
女の子とは話もできるしいいですよね
私は、今は、両方とも甥っ子だけです
Unknown (かずちゃん)
2024-04-11 16:00:51
クリンちゃんへ
コメントありがとうございます
なんとか一冊使い切りましたが、また次回は違う使い方もありかなあと、行く気満々です(笑)

赤穂ね・・
ちょっと切り取り方がこんな感じでしたが、やはりどこから見ても和のイメージですよ(笑)
平日だったし、どこも人は多くはなかったけれど、その分
お店もほぼ開いてなくて・・(笑)
でも海辺は気持ちの良い空間でした
同じ海でもなぜ土地によってこんなに印象が変わるのか
それがとても不思議です
Unknown (かずちゃん)
2024-04-11 16:06:16
くーねるさんへ
コメントありがとうございます
複数で使うなら行けますが、一人だとかなり時間的に余裕がないとしんどいかもしれませんね
自由に動けるなら使い切る自信はありますよ(笑)

改めて一人旅の気楽さも、電車に揺られてる心地よさも
好きなんだわ〜と、実感しました

有名なお店みたいですね。そもそも私はピザよりパスタ派なので知らなかったのですが・・
姪とは近況報告や、義兄が亡くなった前後の話など
ゆっくり喋ることができてよかったです
Unknown (かずちゃん)
2024-04-11 16:14:32
ko-chanママさんへ
コメントありがとうございます
もう全ての時間を自分のために使ってもいいお年頃なんですが、やはり一応主婦としてはそうも行かず・・・
お一人暮らしで日本全国回っておられるブロ友さんが羨ましい限りです

この階段がツボでした
この階段の途中にガラス工房があって、そこがお休みだったのが残念でした

認定マークというのも全然知りませんでしたよ(笑)
ピザもトッピングはともかく、土台の厚さや、食感も様々
好みによってイメージは違うと思います

姪ばかり6人です
歳の差も色々
それぞれにお付き合いの度合いも違うけど、みんな可愛いです

コメントを投稿