セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2014年2月

2014年02月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集


ニンテンドー3DS(LL)所持者対象
本体機能の「ゲームメモ」を利用したことがありますか?

集計期間:2014/02/02~02/08
投票数:32票

1.それなりに利用している8票25.0%
2.何度か利用したことがある11票34.38%
3.存在は知っていたが、利用したことがない 10票31.25%
4.存在を初めて知った3票9.38%


◆== コメント返し ==◆
【3.存在は知っていたが、利用したことがない】 = 「大きさ」「ゲームをやりながら見れる書ける」「手間」を考えると、私はやっぱり紙に書く方になってしまいます。外出先で紙が無いときは今後使うかもしれません。
【1.それなりに利用している】 = 紙だとかさばるのと、無くしてしまうのが怖い内容に使ってますね。
 ―→ メリットとデメリットが、はっきり分かるご意見ですね。

【2.何度か利用したことがある】 = 1回だけ何かに使いました 謎の数字が残っていますが思い出せません。
 ―→ それはそれで、なんか面白いですね。自分が書いたはずなのに…みたいな。ま、できればゲームタイトルを書いておくと良いかもしれません。


◆== partygameの一言 ==◆
なんか、思ったよりは利用されているって印象でした。
個人的印象としては、メモ機能があること自体はありがたい反面、快適さとかに欠けますので、改善の余地ありって感じはしました。どんなゲームでもすぐにスッと出せてスッと残せたら、抜群なんですけどね。Wii Uとかだと、より快適な利用が実現できそうな気がします。

私は、『宇宙船ダムレイ号』と、バーチャルコンソールの『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実(大地の章時空の章)』で使用したことがあります。
『ゼルダの伝説 ふしぎの木の実』は、2作品を連動するための”あいことば”というものがあり、それを残すのに使ってみたんですが、あいことばが思いのほか多く、途中でどの言葉がどこのものなのか?わけ分からなくなって、結局、連動機能を楽しまなくなっちゃいました(苦笑)
最大16ページとかではなく、自由に新規作成できたり、メモにタグやピン留めみたいなことができたら良いとも思いますね。




パソコンで使えるゲームコントローラを持っていますか?
(ゲーム機本体に付いてくるコントローラは除く)

集計期間:2014/02/09~02/15
投票数:28票

1.持っている15票53.57%
2.持っていない 13票46.43%


◆== コメント返し ==◆
【1.持っている】 = 復刻版のサターンパッドを持ってます。これ以外は、安物だと全然使えなかったり、サイドワインダーは十字キーが斜めを向いてたりと、CS(コンシューマ)機のコントローラーに匹敵するようなものには出会ったことがないです。
【1.持っている】 = 持ってはいるんですけど結局コンバータでCS機コン使うのが一番馴染むということがわかり今は押し入れの隅にあります。 ―→ ま、何といっても慣れているコントローラが一番使いやすいですよね。

【2.持っていない】 = PS2のコントローラーをコンバータで繋いでいます。ほとんどのゲームはマウス&キーボードがやり易いので余り使いませんが。
 ―→ なるほど。いわゆる一般的なオンラインゲームなんかは、特別なものを使わずマウス&キーボードで操作する人が多い前提でしょうから、それで不便を感じないのなら、それに越したことはありません。

【1.持っている】 = 埃をかぶっていますが。
 ―→ いざ使いたくなった時に、ホコリがスキマに入っていて壊れてちゃっていた…なんてことのないように。


◆== partygameの一言 ==◆
つい最近、Windows8.1にXbox360のコントローラを接続してみたことを思い出して「そういえばパソコン用のコントローラって…」と疑問に思ったので、アンケートを取ってみました。
あくまでパソコン向けのゲームパッドに絞りましたが、それでも一応半数以上が持っているんですね。ゲーム機のコントローラを、「データコンバータ」という変換器を通して使用している人も多そうです。なるほど。
確かに、パソコン用ゲームコントローラの評判をざっくりと見てみると、あんまり評判が良くないようで。全体的に安価なこともあるかもしれません。やっぱりこういう時は、しっかり考えて作られたゲーム機のコントローラのほうが、一枚上手なのかもしれませんね。
ちなみに、データコンバータの機器を軽く調べてみたところ、PS1やPS2のコントローラ対応のものが多かったです。




異性の人と一緒にテレビゲームを遊んだ経験がありますか?

集計期間:2014/02/16~02/22
投票数:32票

1.投票者の性別 = 男性
 それなりに遊んでいる(遊んでいた)
9票28.13%
2.投票者の性別 = 男性
 何度か遊んだと思う
12票37.5%
3.投票者の性別 = 男性
 一度もない
5票15.63%
4.投票者の性別 = 女性
 それなりに遊んでいる(遊んでいた)
4票12.5%
5.投票者の性別 = 女性
 何度か遊んだと思う
1票3.13%
6.投票者の性別 = 女性
 一度もない
1票3.13%


◆== コメント返し ==◆
【2.投票者の性別:男性 何度か遊んだと思う】 = 幼稚園とか小学校低学年くらいの頃に近所の女の子とスーファミの『セーラームーン』やりましたね。それだけです。
 ―→ なんかこう、甘酸っぱい思い出って感じですね。そこまでハッキリ覚えていることが、素敵です。

【4.投票者の性別:女性 それなりに遊んでいる(遊んでいた)】 = スマブラとかポケモンとか。当然ですが大体男性が強いです。
【1.投票者の性別:男性 それなりに遊んでいる(遊んでいた)】 = 格ゲーでボコられてます。
 ―→ 不思議なものですね。「やっぱり男性のほうがゲーム上手い」という人もいれば、「女性に格ゲーでボコボコにされる」という人もいる。やっぱりそれぞれ、ゲームを取り巻く環境が大きく違うんだな~と感じさせてくれます。

【1.投票者の性別:男性 それなりに遊んでいる(遊んでいた)】 = 姪っ子に「ボス倒して~」としょっちゅうせがまれます。
 ―→ あ~、いいですね。頼りになるお兄ちゃんって感じですね。私もそのうち、そう言われるような時が来るのかな…?


◆== partygameの一言 ==◆
ちょっと答えづらい質問で、すいませんね。
いや、でもこの前、姉と一緒に遊んでいた時にふと気になったもので。

私自身は、(同居している)姉とたまに遊んだことがあるのと、京都にいた頃に会社の同期の女性と何度か遊んだことがあったくらいかな。さらに昔になると、従妹(いとこ)と一緒にゲームキューブの『マリオパーティ』シリーズを遊んだ記憶があります。マイク機能のおかげで誰でも楽しみやすかったのが、良かったみたいです。
あと、たま~に甥や姪と会うと、スマートフォンで簡単なゲームを遊ばせてあげたりはしていますが、そういえば1つのゲームのなかで一緒に遊んだってことは無いんですよね~。

『ファミコンリミックス』の有野の挑戦で、有野課長が「最近の子供って携帯ゲーム機やスマートフォンばかりで遊んで、テレビの前で皆で集まって遊ぶということが少ないらしいんですよね」みたいなことを言ってましたが、本当にその通りなのかもな~って思ったわけです。
友達とかなら、3DSなりPS Vitaを持ち寄って…ってやりやすいかもしれませんが、家族とか、それこそいつ会うか分からない相手と一緒に遊ぶということなら、やっぱりどちらかというと据え置き型ゲーム機のほうがいいって感じがしますね。




Wii U所持者対象
一番使用しているコントローラは?

集計期間:2014/02/23~03/01
投票数:27票

1.Wii U ゲームパッド18票66.67%
2.Wiiリモコン(プラス)やヌンチャク4票14.81%
3.Wii U PROコントローラ3票11.11%
4.その他のコントローラ
 (クラシックコントローラ・他社発売のものなど)
3票11.11%


◆== コメント返し ==◆
【1.Wii U ゲームパッド】 = ピクミン3もマリオ3Dワールドもゼルダもゲームパッドが一番操作しやすいです。
 ―→ なるほど。サイズが大きいとはいえ、基本的なボタン操作は同じような感覚で楽しんでいただけるでしょうね。

【1.Wii U ゲームパッド】 = ピクミン3のミッションモード等、気合を入れて臨む場合にのみヌンチャクを使います。
【1.Wii U ゲームパッド】 = ピクミン3はリモコン+ヌンチャクでした。
 ―→ まあ、宮本氏も『ピクミン3』紹介であれだけアピールしていましたからね。直感的な操作に慣れさえすれば、より効率よいピクミンさばき?ができることでしょう。


◆== partygameの一言 ==◆
結局のところ、標準となるゲームパッドがメインって人、多いみたいですね。
それは、納得して利用しているのか、それとも、他のコントローラの対応具合とかその他もろもろに不満があるから仕方なくゲームパッドを使っているのか…どっちなんでしょうかね?

私は、Wii Uを購入して10日ほど経ちましたが、やはり私もゲームパッドがメインです。
でも、私はけっこう満足して利用しています。Wii本体のインプレッションでもお話ししましたが、ゲームパッド単体でも遊べる適応力は何だかんだで嬉しいですし、それに、Wii Uゲームパッドを数日ほど利用してから(通常サイズの)3DSを持ってみると、なんか、すごく安っぽく感じちゃいました(苦笑)
コントローラの重みを「ダルい」と感じるか「高級感」と感じるか。少なくとも私は、後者みたいですね。もちろん、重ければ良いというわけではありませんが。




ひと月前(2014年1月)のアンケート集計リストへ
ひと月後(2014年3月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | この週に発売された昔のゲー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事