セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2014年1月

2014年01月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集


2013年に何か新しくゲーム機を買いましたか?

集計期間:2013/12/29~2014/01/04
投票数:24票

1.買った11票45.83%
2.買っていない 13票54.17%


◆== コメント返し ==◆
【1.買った】 = PS VITAを。
【1.買った】 = 新型の発売を切欠にPS VITAを買いました。
 ―→ お~、なるほど。なんだかんだで、値下げや新型をきっかけにPS Vitaを購入されたかたは多そうですね。

【2.買っていない】 = 去年は新型はありましたが、新しいゲーム機は無かったので買いませんでした。
 ―→ そうなりますと、今年発売されるPS4やXbox Oneあたりが、次の狙い目でしょうか?


◆== partygameの一言 ==◆
このアンケート、ちょうど1年前にも実施したことがありまして、その時は「買った」が6割という結果でした。
今年というと、値下げや新型、「PS Vita TV」の発売など、PS Vita関連で大きな動きがありましたね。あとは、Wii Uの「すぐに遊べるファミリープレミアムセット」とかくらいで、ゲーム機関連ではそこまで大きな動きがなかった気がしますね。
ちなみに、私は何も買っていません。

今年は、なんといってもPS4やXbox Oneが待ち構えています。2013年よりは、ゲーム機を購入する割合が増えるといいですけどね。どうなるでしょうか?





ニンテンドー3DSまたは3DS LL所持者対象
『いっしょにフォト』シリーズのカードを何枚持っていますか?

集計期間:2014/01/05~01/11
投票数:24票

A.1枚も持っていない 9票37.5%
B.1~2枚6票25.0%
C.3~5枚5票20.83%
D.6~8枚3票12.5%
E.9枚以上1票4.17%


◆== コメント返し ==◆
【C.3~5枚】 = もっと買い足したいのですが、使う機会との兼ね合いで控えめです。
【C.3~5枚】 = 最初の3枚(クリボー、ピーチ、マリオ)を。合わせて6000円なので、しばらく購入する必要ないです。
 ―→ ま、あくまでプリペイドカードがメインですからね。ご利用は計画的に。


◆== partygameの一言 ==◆
まあ、プリペイドカード以外で支払っている人もいるでしょうから。こんなものでしょうね。

ちなみに。私は今のところ、6枚です。
「スーパーマリオ」シリーズで5枚、「どうぶつの森」シリーズで1枚です。「スーパーマリオ」の残りはクッパで、「どうぶつの森」の時にどっちを買おうか迷ったんですが…新しい仕組みとか試してみたかったので、まだ買えていません。
もちろん私も、あくまでプリペイドカードを買うついでだと思っていますので。残高が少なくなってから買っています。まあ、そう言うと、私がいかにダウンロードタイトルを買っているかが分かりますけど(苦笑)


関連記事:
3DS『いっしょにフォト スーパーマリオ』 インプレッション(2013/04/25)





ニンテンドー3DS(LL)所持者対象
「ニンテンドー3DS ソフト2本買うと”もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン」で、ゲームソフトをもらいましたか?

集計期間:2014/01/12~01/18
投票数:26票

A.3本もらった7票26.92%
B.2本もらった9票34.62%
C.1本もらった8票30.77%
D.もらっていない  2票7.69%


◆== コメント返し ==◆
【B.2本もらった】 = ゼルダと絵心教室を。
【C.1本もらった】 = ゼルダを。
 ―→ 『ゼルダの伝説 時のオカリナ3D』が人気ありそうですね。3DSの初期に発売されたタイトルということもあって、買い逃した人や、興味あったけど他を優先したって人が多かったのかな?

【A.3本もらった】 = カルドセプトとスターフォックスとdogs(柴)を貰いました。あまりやらないジャンルのゲームをプレイできてよかったです。(特にカルドセプトにハマってしまいました。)
 ―→ 『カルドセプト』は、思考型ボードゲームの極みとも言える作品。どっぷり楽しんでください。


◆== partygameの一言 ==◆
何だかんだで、恩恵にあずかった人は多いようですね。たいていの3DSタイトルが対象になっていたので、知らず知らずに応募の権利を得ていたって人も多そうです。
なんというか、業績不振を感じさせない太っ腹なキャンペーンでしたね。そこが任天堂の良いところなんでしょうけど、そんなことやっていて大丈夫なのか、ちょっと心配です。

私は、3タイトル頂きました。遊んだことがなかった『ファイアーエムブレム 覚醒』『花といきもの立体図鑑』、遊んだことのある『新・光神話 パルテナの鏡』です。
当初は、1口でいいか…って思っていましたが、新作を買ったり、それに合わせて気になっていたタイトルを買ったりで、結局は帳尻を合わせちゃいました(笑)
ま、ゆっくりと楽しませてもらいます。

関連記事:
3DS『新・光神話 パルテナの鏡』 ファーストインプレッション(2012/03/28)
3DS『新・光神話 パルテナの鏡』 シナリオクリア後のセカンドインプレッション(2012/04/24)




プレイステーション4、買いますか?

集計期間:2014/01/19~02/01
投票数:59票

1.発売日に購入予定14票23.73%
2.発売日には買わないが、購入意欲は高め14票23.73%
3.購入意欲は低いけど、展開次第で買うかも 17票28.81%
4.今のところ、購入意欲なし14票23.73%


◆== コメント返し ==◆
【2.発売日には買わないが、購入意欲は高め】 = 欲しいソフト出たら買います。
【3.購入意欲は低いけど、展開次第で買うかも】 = 高いお買い物ですし、ソフトが出てからにします。
 ―→ ま、それが一番ですかね。とある偉人いわく「ゲーム機は、ゲームソフトを遊ぶために仕方なく買うもの」です。

【3.購入意欲は低いけど、展開次第で買うかも】 = 適正価格なのは分かるんですけど、もっと安くてほしいものもありますし…。
 ―→ ちゃんと優先順位を付けるのは、大切なことですね。私も同じような立場です。


◆== partygameの一言 ==◆
えらく均等に票が割れましたね。ま、思いは人それぞれですが、やっぱり注目されているんだな~ということは伺えます。

私もまあ、基本はゲームソフト次第ですね。それに、個人的にはまずWii Uのほうが欲しいかなって感じでして。
今の「買いたいゲーム機の優先順位」は、Wii Uが少し高めで、その他はPS4かPS Vitaか、あるいは3DSを3DS LLに買い替えるか。わりと拮抗(きっこう)していたりします。流れ次第では先にPS Vitaを買っちゃうかもしれませんし。ま、それ以前に、今年ゲーム機を買うのか?って話もありますが(苦笑)

PS4は、いよいよ今月発売。テレビコマーシャルが流れている様なんかを見たりすると、イヤがうえでも「いよいよか~」って感じがします。ぜひ、プレイステーションの新時代を切り拓いていって欲しいです。




ひと月前(2013年12月)のアンケート集計リストへ
ひと月後(2014年2月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年 謹賀新年のごあいさつ | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事