セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

3DS・Wii Uのフレンド募集再開についてお知らせ

2015年06月21日 17時46分54秒 | 【旧】ブログ関連や私的なこと
New ニンテンドー3DS ホワイト
Wii U マリオカート8 セット シロ

このブログでは、2013年まで、3DSでのフレンド登録を募集していました。
しかし、個人的にちょっとイヤなことがあったのと、3DSやWii Uの目指す”フレンド”の定義に思うところがあり、それをきっかけにフレンド募集を取りやめることにしました。

ただ、例えば『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』『スプラトゥーン』といったオンライン要素の楽しいゲームなどをきっかけに、このブログを知った人もいるかと思います。それに、このままフレンド追加禁止で続けていくと、楽しみの幅が広がらないのも事実です。


ということで、3DSのフレンド募集を再開します。そして同時に、Wii Uのフレンドも募集開始します。



ただし。この記事のコメントで簡単に「フレ交換してください」というだけでは交換しません。
下記に、フレンド交換をするためのメールフォームを設けました。フレンド希望する人は、お手数ですが、そこでいくつかの質問に答えて頂きます。

それを受け取ったうえで、フレンド登録させていただくかどうかを考えます。そしてOKであれば、3DSおよびWii Uに私のIDでフレンド登録をさせていただきます。

なんか「上から目線」に見えると思いますが、私としては、お互いのことをある程度知ったうえで、安心してフレンド交換できる場が欲しい。そして、それを望んでいる人は、他にもきっといるハズだと思っているのです。
私はブログを通じて、色々な角度から自分の姿を見せてきたつもりです。だから、私にもあなたの特徴を見せて欲しい。そうして初めて、お互いに安心感が生まれるというものです。
面倒くさいとか、考え方が気に入らないということなら、別にそれで構いません。他にもっと、簡単にフレンド登録できる場所はいくらでもあるでしょうからね。この考えに共感していただけたうえで、フレンドを希望したい人だけ、来て下さればよいです。
要するに、こういう手段を取ることに対して、面倒くささよりも安心感のほうを強く感じて頂けるような人に、利用していただければ嬉しいです。


●= フレンド希望から登録までの流れ =●
下記のリンク先にある専用メールフォールを開いていただき、まず、3DSとWii Uのどちら(もしくは両方)のフレンド登録を希望するか?をチェック。
そして、3DSで希望する場合は「フレンドコード」を。Wii Uで希望する場合は「ニンテンドーネットワークID」を明記してください。
そして最後に、それぞれの質問への回答を記入していただいて、送信してください。これで、フレンド希望のご連絡は完了となります。

送信完了した後の画面で、私の3DSのフレンドコードが表示されます。3DSのフレンド登録を希望した人は、必ず登録しておいてください。

送信後は、私が確認して、その内容を見たうえでフレンド登録を完了するかどうか決めます。
メールフォームからそちらに直接返信することはできないので、フレンド登録が完了したかどうか?で、返答に代えさせていただきます。

Wii Uのフレンド登録について、注意点が1つあります。
フレンドリストの「設定」で、「フレンドリクエストを受信する?」を「受信する」に設定しておいてください。「しない」に設定してあると、こちらがフレンドの希望を確認してフレンドリクエストを送っても、フレンドになれません。ご注意ください。

その他、不明な点がありましたら、コメントでお知らせください。




→→→ フレンド登録用メールフォームはこちら ←←←



●= 質問の内容 =●
||== 質問その1 ==||
あなたの好きなゲームタイトルまたはシリーズタイトルを教えてください。
最低でも2つ。最大10個まででお願いします。

||== 質問その2 ==||
インターネット通信で他の人と一緒に遊ぶ時は、対戦プレイと協力プレイ、どちらが好きですか?理由も付けてください。

||== 質問その3 ==||
全体のゲームプレイのうち「インターネットに接続して他の誰かと一緒に楽しむ時間」は何%くらいですか?
そんな正確に計らず、だいたいこのくらいかな?という大まかな数字で大丈夫ですよ。

||== 質問その4 ==||
これまでのゲームプレイのなかで、あなたが瞬間的に「楽しい!」や「嬉しい!」と感じた内容を、1つだけでいいので教えてください。
例:なかなか倒せなかった強敵を倒した時・好みのタイプのキャラクターが仲間になった時 など

||== 質問その5 ==||
このブログをご覧いただいての感想を、一言二言でよいので教えてください。
良いところ、悪いところ、何でも構いません。


●= 私のことについて =●
私のおおまかなプロフィールは「ブログ&管理人の紹介」をご覧いただければと思いますし、遊んできたゲームソフトについては「ゲームソフト 評価タイトルリスト」をご覧いただけたらと思います。

また、私が生意気にもゲームについて色々お話してみている録画形式のラジオ「セグメントゲームズ レイディオ」も定期的に公開していますし、PS4のブロードキャスト&ユーストリームを利用した「ゲームプレイ生配信」を放送していたりもします。
私の生の声(?)と相まって、より私のことを理解していただけると思います。

…といっても、なかなかそんなの一気に見る気が起きないと思いますので。
下記に、簡単ですが、私自身が考えた質問に対する回答を書いておきますので。それで少しでも、私の実像を感じて頂けたら嬉しいです。


||== 質問その1 私の回答 ==||
まず、私の好きなシリーズをザザーッと並べてみます。
任天堂のタイトルでは『マリオ』系や『ゼルダの伝説』など色々。プレイステーション系だと『龍が如く』や『キングダムハーツ』シリーズ。あと、『ルーンファクトリー』も好きですね。『プロジェクト クロスゾーン』のようなお祭りコラボレーションタイトルなんかも好きです。
洋ゲーでは『フォールアウト 3』くらいのもので、そこまで多くは遊んでいません。最近になってようやく『グランド・セフト・オート』シリーズに手を出してみたくらいです。
最近遊び始めたその他のシリーズは、『悪魔城ドラキュラ』シリーズや『風来のシレン』シリーズ。あと、『妖怪ウォッチ』とかもそうかな。

人生で一番の思い出タイトルは『MOTHER2 ギーグの逆襲』。これのおかげで私は、RPGに興味を持つことができました。
大抵のジャンルはそこそこプレイしていますが、ストラテジーやシミュレーションなど、ガッツり考えてプレイするようなタイプは苦手で、あまり遊んでいません。あと、『マリオ』系以外でのスポーツゲームもほとんど触れたことがないですね。リアル系スポーツになると、選手の名前が分からないのです。
…書ききれないので、このくらいにしておきます(苦笑)


ついでに言うと、現時点で私が持っている3DS・Wii Uタイトルのなかで、フレンド通信可能なタイトルは、主に以下のような感じになります。

3DS/Wii U『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』
Wii U『スプラトゥーン』
Wii U『マリオカート8』
3DS『マリオカート7』
3DS『とびだせ どうぶつの森』
3DS『新・光神話 パルテナの鏡』
3DS『モンスターハンター4』

といっても、これから先フレンド通信しそうなのは、スマブラ・マリオカート・スプラトゥーン・どうぶつの森くらいですね。
ただし『モンスターハンター クロス』は今のところ欲しいと思っているので、そこでもフレンド通信を利用するでしょう。


さらに。現在、主にプレイ中のタイトルも書いておきますね。(この部分だけ、定期的に更新します)

Wii U『ヨッシー ウールワールド』
Wii U『スプラトゥーン』
Wii U『ドラゴンクエストX』
Wii Uバーチャルコンソール『デモンズブレイゾン』
3DS『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
3DS『大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-』
3DS『リズム天国 ザ・ベスト+』
3DS『バッジとれ~るセンター』
3DSバーチャルコンソール『ピクロス2』
PS4『テラリア』
PS4『ドライブクラブ』
PS4『グランド・セフト・オート V』
PS4『ドラゴンクエストヒーローズ』


||== 質問その2 私の回答 ==||
対戦プレイと協力プレイ。私は、どちらかというと協力プレイのほうが好きです。和気藹々(わきあいあい)と楽しめる協力プレイと違って、やっぱり対戦プレイって基本は、殺伐としがちですからね。
とはいえ、『スプラトゥーン』はオンラインで思いっきり楽しんでいますし。対戦プレイが嫌いってわけではありませんよ。ただし、殺伐となり過ぎるのはイヤだってことです。プレイ中は勝とうとするけど、終わった後は勝敗に関わらず楽しかったな~、と。そうありたいです。


||== 質問その3 私の回答 ==||
普段は、全体のだいたい5~10%くらいのものだと思います。けっこう少ないでしょ?
今は『スプラトゥーン』をガッツリ楽しんでいるので、オンラインプレイは全体の30%くらいになっているかもしれませんが、実際のところ、そこまでオンラインプレイには積極的ではありません。楽しいのは分かっていますが、やっぱり未だに、見知らぬ人とつながることへの抵抗を感じるのです。
だからこそ、こうしてフレンドを募集しているんですよね。もしフレンドが増えてくれば、私のオンラインプレイ率も高まってくるのかも?


||== 質問その4 私の回答 ==||
最近だと、あれかな。PS4『ブラッドボーン』で、シナリオ最後のボスに何度もやられてしまい、1時間以上も格闘した末に打ち倒した時の達成感は、ビリビリきました。
別の方面ですと、Wii U『ゼルダ無双』でウンザリするくらいの敵の数を一掃した時の爽快感にもビリビリッと来ました。特にガノンドロフの一撃は、凄かったです。


質問5については、私自身が書いているブログについてなのでね。割愛します(苦笑)



→→→ フレンド登録用メールフォームはこちら ←←←


ということで、フレンド登録については以上です。

この方法が上手くいくかどうか分かりませんが、ひとまず、しばらくの間はこの手段で3DS・Wii Uのフレンドを募集します。もちろん、これを機に、スマブラなどのフレンド通信も再開できればと考えております。
一種に”安心して”遊びたいと思っていただけた人は、どうぞよろしくお願い致します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | ワンクリックアンケート集計... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけし)
2015-08-28 23:21:20
ちゃんとメール届きましたかね
いや、一緒に安心して遊びたいと思ってもらえなかったのならいいんですけど、3DSの登録はしていてwiiUはしてもらえないというのは不自然だなー、もしかして届いていないのかなーと不安になっちゃったので…w
返信する
>> たけしさん (partygame(管理人))
2015-08-29 00:20:26
どうやら、そちらのほうで「フレンドリクエストを受信しない」という設定になっていたようです。
そのせいで、フレンド登録をしようとしても、できないようになっていました。

お手数ですが、「フレンドリスト」→「設定」→「フレンドリクエスト」の受信設定を確認していただき、「受信しない」になっていたら「受信する」に変更して、またお知らせいただけますでしょうか?
もし、ちゃんと「受信する」になっている場合も、一応ご連絡ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ブログ関連や私的なこと」カテゴリの最新記事