セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2014年5月

2014年05月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集


初代プレイステーション向けタイトルを、最後に遊んだのはいつですか?
(ゲームアーカイブスは除く)

集計期間:2014/05/04~05/10
投票数:28票

A.わりと最近13票46.43%
B.1~2年ほど前2票7.14%
C.3~6年ほど前2票7.14%
D.7~10年ほど前2票7.14%
E.11年以上前7票25.0%
F.そもそも遊んだことがない2票7.14%


◆== コメント返し ==◆
【E.11年以上前】 = 小学生の頃に『鉄拳』を遊んだきりですね。
 ―→ 初代PSでは『鉄拳3』まで発売されたみたいです。当時は、話題になりましたしね。ゲームセンターやPS1で遊んでみた人は多かったことでしょう。

【A.わりと最近】 = 『ダブルキャスト』を最近買いまして(PSP版欲しかったんですけど高いんですよね‥)。PS3に互換性があるので、アーカイブより安かったり配信されてない作品をプレイする時に使ったりします。それでも年に1,2回程度ですが‥
 ―→ PS3でもPS1のパッケージタイトルを楽しめるからこそ、ふとPS1タイトルを買いたくなるんですよね。パッケージとゲームアーカイブス、それぞれにメリット・デメリットがあると思うので、うまく利用して楽しんでください。

【A.わりと最近】 = 連休中に引っ張り出しました。
 ―→ 連休をきっかけに、久しぶりに遊んでみようかな~という。いいですね。ゲームへの愛情あってこそです。


◆== partygameの一言 ==◆
私が一番最近でプレイしたのは、昨年に購入した『ぷよぷよSUN決定盤』です。こちらの記事にも書きましたけど、なんかふと”コンパイル時代”のぷよぷよが遊びたくなったのです。
私の場合は、配信されてさえいればゲームアーカイブスでも別にいいってタイプですが…購入した当時は、まだ配信されていなかったんでね~。(ゲームアーカイブス版は2014年3月に配信開始)

よく互換性の話が出る時、私はよく”互換性が無いなら無いで構わない”と言っていますが、一方で、互換性があることがきっかけになる可能性はあるんだよな~とも思ったわけです。
ましてや、PS1時代に生まれた名作は数知れず。そんな過去に、戻ろうと思えばいつでも戻れる。それがユーザーの強みであり、開発者からしたら怖いところでもあるわけです。開発者は、前に進むしかないので。





初めて遊んだ『メタルスラッグ』シリーズは?

集計期間:2014/05/11~05/17
投票数:48票

1.メタルスラッグ(初代)10票20.83%
2.メタルスラッグ24票8.33%
3.メタルスラッグX3票6.25%
4.メタルスラッグ36票12.5%
5.メタルスラッグ42票4.17%
6.メタルスラッグ52票4.17%
7.メタルスラッグ64票8.33%
8.メタルスラッグ72票4.17%
9.メタルスラッグXX4票8.33%
10.メタルスラッグアドバンス1票2.08%
11.メタルスラッグ(3D版)3票6.25%
12.このシリーズを遊んだことがない9票18.75%


◆== partygameの一言 ==◆
初期のシリーズ作品のほうが、票が多くなりました。
初代~3までのシリーズ作品は、今でもゲームセンターに置いてあることが多かったりします。それこそ「ゲームセンターCX」の”たまに行くなら こんなゲームセンター”でも、たびたび登場していますし。ひっそりと残り続ける、定番タイトルって感じがします。
新しいほうの作品より、初期の頃の作品のほうが残り続けるというのも、よく考えたら皮肉な話ですね。

私は、取り上げたシリーズ作品のなかでは『メタルスラッグXX』『メタルスラッグ(3D版)』以外、プレイしたことがあります。
一番プレイしたのは、たぶん『メタルスラッグ3』かな。専門学校時代、便数が少ないバスの待ち時間ついでにプレイしていました。とはいえ、全ステージクリアまで、けっこうかかりますからね。そのうち、バスの時間を見計らって、全ステージクリアできるかどうか計算してからプレイするようになりました(笑)



今でしたら、初代~6までの7作品が一堂に収録された『メタルスラッグ コンプリート』が、PS3/PSP/Wiiで発売中です。
快適なプレイという点ではWii版が一番優れているそうですが、プレミア価格になっちゃってますね…。



あと、現状のアクションシリーズ最新作である『メタルスラッグ7』と、リメイク作品になる『メタルスラッグXX』も、オススメです。
リメイク作品ですから、XXのほうが画質とかキレイですが、DSの7もバカにはできません。というか、DS版がプレミア価格になってますね。

…完全に宣伝していますね。なんか、すいません(笑)
でも、個人的にはそれくらい好きなシリーズなので。この前スマートフォンで配信された『メタルスラッグ ディフェンス』も楽しませてもらっていますし、そのうち『メタルスラッグ8』が出てくれれば嬉しいな~。


関連記事:
DS『メタルスラッグ7』 ファーストインプレッション(2008/07/20)




Wii U所持者対象
Wii U ゲームパッドで、どちらかというと多い充電方法は?

集計期間:2014/05/18~05/24
投票数:19票

1.ゲームパッドに充電用ケーブルを差して充電13票68.42%
2.ゲームパッドを充電台に置いて充電6票31.58%


◆== partygameの一言 ==◆
状況にもよるでしょうけど、直接差して充電する人のほうが多いようです。
まあ、プレイ中にバッテリー切れしたくないことを考えると、そうなっちゃうんでしょうね。

私は、充電台での充電が多いです。
たまに、長時間プレイしたい時はあらかじめ直接差しておくこともありますが、そこまでしたのは今のところ『レゴシティ アンダーカバー』くらいです。
『ドラゴンクエストX』は、ゲーム内で「バッテリーが少なくなっています」って教えてくれるので、あまり心配していません。

ちなみに。今のところ、Wii Uゲームパッド用のACアダプタおよび充電台の”純正品”は、基本的には任天堂オンライン販売でしか売っていないようです。
amazonや楽天市場とかに、いかにも純正品っぽく見せるような書き方をしている商品が多く存在しますが、私が調べた限りでは純正品ではないので、ご注意ください。名の知れた周辺機器メーカーから発売している非ライセンス商品のほうが、まだ信頼できそうです。
ああ。それと、ゲームパッド用を買ったつもりが、本体用のケーブルだった~!なんてことの無いように(苦笑)





ゲームソフトに付いているアンケート用ハガキを、書いて送ったことがありますか?
(インターネットでのアンケートは除く)

集計期間:2014/05/25~05/31
投票数:20票

1.書いて送ったことがある  12票60.0%
2.書いて送ったことがない8票40.0%


◆== コメント返し ==◆
【1.書いて送ったことがある】 = プレゼント当たった事があります。
 ―→ お~、それはおめでとうございます!アンケートで粗品を頂くって、競争率が低そうですからね。根気よく協力していると、意外と当たるのかもしれません。


◆== partygameの一言 ==◆
半数以上が、経験ありということで。
私も、おそらく何度か送ったことがあるんですが、どのタイトルで送ったかは覚えていません。PS2の頃だったかな~。

最近は、取扱説明書ですら電子化されてきて、パッケージのなかには本当に必要最低限のものしか入っていないですからね。それこそアンケートも、インターネットにアクセスして答えてもらうスタイルが多くなってきています。
というか、任天堂のゲーム機に関していえば「クラブニンテンドー」がありますからね。なおのこと、わざわざアンケート用のハガキなどを同封する需要が無いのかもしれません。

ちなみに。以前「ゲームのおまけグッズ保管庫」シリーズで紹介したんですが、アンケートに答えて、3DS『GUILD(ギルド)01』のメモ用紙を頂いたことがあります。
インターネットでのアンケートでしたけどね。




ひと月前(2014年4月)のアンケート集計リストへ
ひと月後(2014年6月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 去年のこの日のゲーム情報 2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事