セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2014年6月

2014年06月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集


スマートフォン・タブレット機器を持っている人対象
ゲームアプリを、いくつ入れていますか?

集計期間:2014/06/01~06/07
投票数:33票

A.0~2個5票15.15%
B.3~5個7票21.21%
C.6~10個5票15.15%
D.11~20個5票15.15%
E.21~30個3票9.09%
F.31~50個4票12.12%
G.51個以上__4票12.12%


◆== コメント返し ==◆
【B.3~5個】 = newtonicaというゲームシリーズを3つ入れています。
 ―→ 故・飯野 賢治氏の生み出したシリーズですね。私も、亡くなった後で知ったので、遊んでみたことがあります。

【B.3~5個】 = パズドラ、スクフェス、PSO2es、黒ウィズ、ファイブクロスの5つですかね。
 ―→ 有名どころの基本プレイ無料タイトルたちですね。これだけあれば、満足できるゲームライフが送れそうです。

【D.11~20個】 = これくらい入れてますが現在プレイしているゲームは1つ(キャンディークラッシュ)だけですけどね。残りは完全フリーゲームです。
 ―→ 『キャンディークラッシュ』のような並べ替えて消すタイプのパズルゲームって、けっこう色々ありますよね。迷っちゃいます。


◆== partygameの一言 ==◆
わりとキレイに票が分かれました。
遊んでいる数と傾向は、人それぞれということですね。くわえて、遊ばなくなったらすぐ消す人と、遊ばなくなってもとりあえず残しておく人でも、違うでしょうね。

私は、とりあえず残しておくことが多いタイプで、しかも、セール情報などを常に確認しては色々ダウンロードしてみていますので。
iPhone 5cを調べてみたら、ゲームアプリが125個ありました。おかしいです(笑)
そのなかで、いま現在プレイしているのは『テトリスモンスター』・『ディグディグ』・『モンスターストライク』です。





PlayStation Vita所持者対象
使用しているメモリーカードの容量は?

集計期間:2014/06/08~06/14
投票数:30票

A.1GB4票13.33%
B.4GB3票10.0%
C.8GB3票10.0%
D.16GB7票23.33%
E.32GB7票23.33%
F.64GB_7票23.33%


◆== partygameの一言 ==◆
大きな容量のものを、使用している人が多いみたいですね。
レビューを見ていたりすると、16GBでも足りなくて64GBに買い替えたなんて話があります。やっぱり、けっこう容量をくっちゃうんでしょうか?
ちなみに、1GBというのは新型PS Vitaの同梱物でのみ付いてくるもので、通常販売はされていません。本当に、申し訳程度なんでしょうね。


私はPS Vitaを持っていないので分かりませんが、こんなデータがありました。
2014年5月29日現在の、PS Vitaコンテンツの容量分布図です。(参照元:「みた、こと。きいた、こと。」さん)

1.5GBあたりと、3~3.5GBに集中していますね。なるほど。
もし単純に、3GBレベルのタイトルをダウンロードしていこうとすると…64GBであっても、20タイトル程度でもうピンチですね。確かにこれは、容量がいりそうです。
しかしながら、PS Vitaのための専用メモリーカードの価格帯は、SDカードの2~3倍。なかなか辛いです。なので、容量が少ないなら128GBを出しましょうか?で済むお話でも無い気がします。

ちなみに。
参照元によりますと、容量の大きいコンテンツトップ3は、

『ファイナルファンタジー X/X-2 HDリマスター ツインパック』(約6.5GB)
『戦国無双2 with 猛将伝 HDバージョン』(約5GB)
『AKB1/149 恋愛総選挙』(約3.5GB)

だそうです。
6.5GBってホント、PS3でも滅多に見かけませんね…。と言いつつ、この前1,000円になった時に買った『二ノ国 白き聖灰の女王 オール イン ワンエディション』は、約19GBというトンデモ容量でしたが(苦笑)





初めて遊んだ『ピクミン』シリーズは?

集計期間:2014/06/15~06/21
投票数:49票

1.(初代)ピクミン9票18.37%
2.ピクミン25票10.2%
3.Wiiであそぶ ピクミン5票10.2%
4.Wiiであそぶ ピクミン29票18.37%
5.ピクミン38票16.33%
6.このシリーズを遊んだことがない15票30.61%


◆== コメント返し ==◆
【6.このシリーズを遊んだことがない】 = 未経験ですが、マリカー8の早期購入特典の1ヶ月無料体験で3をプレイしたいと思います。
 ―→ 2014年8月1日からダウンロード可能になる予定です。ぜひ、体験してみてくださいね。

【1.(初代)ピクミン】 = ゲームキューブと一緒に買いました。
 ―→ お~、いいですね。愛らしさと儚さゆえに、ついつい手が伸びちゃった人も多いとかどうとか。


◆== partygameの一言 ==◆
思いのほか、票がバラけましたね。まあ、途中のシリーズからでも抵抗なく楽しんで頂けるということの表れでもあるように思います。
ただし、初代『ピクミン』は30日という制限がある一方で『ピクミン2』には制限が無く、『ピクミン3』では時間制限はないものの、冒険を続けていくのに一定量の食糧が必要になってきます。それによって、各作品ごとにプレイスタイルの合う合わないもあるかと思います。

ちなみに、私は昨年に『Wiiであそぶ ピクミン2』をプレイしました。
苦手意識のあるジャンルだったので、今まで手を出せずにいましたけど、時間制限のない2なら何とかなるかな…と思ったわけです。まあ、結果的には、よくできていると思うけどやっぱり自分には合わないかも、ってなっちゃいましたけど。


そして、コメントでもありましたように、『マリオカート8』を早期購入された人向けに「Wii Uソフト2本選んで1か月無料お試しキャンペーン」が実施されています。
2014年7月31日までに、パッケージタイトルに同梱されている専用コードを「ニンテンドーeショップ」で入力し、キャンペーン用ソフトをダウンロード。2014年8月1日~10月31日の間、対象となるWii U専用ソフト6タイトルのうち、2タイトルの製品版を1か月間無料で楽しんで頂けます。気に入ったら、正式なダウンロード版を40%OFFで購入することも可能。

で、この対象タイトルに『ピクミン3』が含まれていますので。気になっていた人は、この機会に是非ご利用ください!

関連記事:
Wii『Wiiであそぶ ピクミン2』 インプレッション(2013/05/21)





「Xbox One」購入しますか?

集計期間:2014/06/22~07/05
投票数:77票

1.発売日に購入予定10票12.99%
2.発売日には買わないけど購入意欲は高め14票18.18%
3.購入意欲は高くないけど、興味はある22票28.57%
4.購入予定なし32票41.56%


◆== コメント返し ==◆
【3.購入意欲は高くないけど、興味はある】 = 方針がブレまくりなのが不安要素。
 ―→ 私も何度か書きましたけど、「オールインワン」を目指した次世代機のハズが、どんどん普通のゲームっぽい汎用性を持つようになってきたあたり、ブレを感じますね。

【4.購入予定なし】 = ps4で充分なので。
 ―→ それを言われちゃうと、何も言い返せません(苦笑)


◆== partygameの一言 ==◆
約3割が購入意欲高めということで。ここがゲームブログであることを考えると、あまり多いとは言えないですね。
ちなみに、PS4でも発売前に同じアンケートを実施しましたが、その時は半数近くが購入意欲高いという結果でした。

コメントにもありますけど、Xbox Oneならではの道を往くことで、PS4とは違う市場を築き上げる…と思いきや、キネクトが同梱されないバージョンが発表。こうなってくると、やっぱりPS4と比較することになってしまい、それこそ日本ではPS4に敵うポイントが無くて、やっぱり影に隠れそうなんですよね。

私個人的には、3番かな~。
もちろん興味はあるんですけど、新しいゲーム機を買うことへの抵抗力というのは決して小さくありません。しかも、前世代機では全てのゲーム機を揃えましたが、色々と感じることがあり、結果として「全部持つもんじゃない」って思ったので。
Xbox360を買う時も悩んだものですが、それ以上に悩んで悩んで、結局買わないことになりそうな気がします。まあ、それはPS4やPS Vitaにも言えることですけど。




ひと月前(2014年5月)のアンケート集計リストへ
ひと月後(2014年7月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wii U『マリオカート8』 フ... | トップ | 今週発売・配信される主なゲ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事