セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

ワンクリックアンケート 集計リスト 2014年4月

2014年04月01日 00時00分01秒 | 【旧】コンテンツ集


初めて遊んだ『MOTHER』シリーズは?

集計期間:2014/03/30~04/05
投票数:46票

1.MOTHER(初代)8票16.67%
2.MOTHER2 ギーグの逆襲
(バーチャルコンソール含む)
14票29.17%
3.MOTHER1+27票14.58%
4.MOTHER34票8.3%
5.このシリーズを遊んだことがない 14票29.17%


◆== コメント返し ==◆
【5.このシリーズを遊んだことがない】 = MOTHER2のCMだけは印象に残ってるんですがプレイしたことはありません
 ―→ 特に「MOTHER2」で、木村拓哉さん中心のなんともシュールなCMが印象的ですね。

【2.MOTHER2 ギーグの逆襲】 = SFC版からです。(1(FC)のみ貰い物ですが、あとは全て買ってプレイしてます。)今でもソフト持ってます。WiiUVC版もプレイ中です。
 ―→ 私も2と3は持っています。どこに収めたか忘れちゃいましたが(苦笑)

【2.MOTHER2 ギーグの逆襲】 = 30円で買いました!!
 ―→ 「ファミコン生誕30周年記念キャンペーン」の時ですね。私も30円で買えたら良かったんですが、まだその時はWii Uを持っていませんでしたので。

【2.MOTHER2 ギーグの逆襲】 = 2が初めてですね。1と3も配信して欲しいです
 ―→ つい最近ゲームボーイアドバンスのタイトルも配信開始しましたからね。Wii Uでシリーズ3作が勢ぞろい!なんてこと、あるかもしれません。


◆== partygameの一言 ==◆
私の思い出の作品、というわりには今まで取り上げてなかったんだな~と思いましたけど。
やっぱり、「MOTHER2」がきっかけの人は多いみたいです。それこそ『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズに参戦して認知度が上がったところもあるでしょうからね。

私はまあ、ブログで皆さんの耳にタコができるくらい言ってきた気がしますが、「MOTHER2」が初RPGでした。それまで、RPGにあまり良い印象のなかった私にRPGの魅力を教えてくれた、私にとって大きなきっかけのソフトでした。
で、後に『MOTHER1+2』、『MOTHER3』とプレイ。初代『MOTHER』単独では手に取ったことないです。

「MOTHER4は、ないです」宣言から9年。どうやら海外では、同人作品として『MOTHER4』が制作されているとかどうとか。
その挑戦を”勇敢”ととるか”無謀”ととるかは人それぞれでしょうけど…少なくとも、それだけ色々な人の思いが詰まったシリーズであることは確かです。
”糸井節”あってこそと思う部分もある一方で、そこばかり執拗にこだわって盲目的になるつもりもないので。今後また、いつかどこかでこのようなテイストの作品が生まれてくれると、嬉しいものです。




今年に入ってから、DS・Wiiのネットワーク「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を利用しましたか?

集計期間:2014/04/06~04/12
投票数:28票

1.利用した15票53.57%
2.利用していない 13票46.43%


◆== コメント返し ==◆
【1.利用した】 = カスタムロボやレギン、メトプラやラススト等続編が確実視出来ないタイトルを多くやってたので結構キツイです…
 ―→ 略称が多いですが、『斬撃のレギンレイヴ』、『メトロイドプライム』、『ラストストーリー』ですかね。たくさん楽しんでいらっしゃいますね~。


◆== partygameの一言 ==◆
Wi-Fiコネクションが5月20日をもってサービス終了。だいぶその時が近づいてきたので、改めて告知がてら、アンケートにしてみました。
結果、過半数がこの数か月の間に利用したことになります。やはり終了の告知があった影響でしょうか?あるいは、それだけの人がまだまだ常用しているということでしょうか?

ちなみに私は、つい数日前に利用しました。例の、『メイドイン俺』のオリジナル作品再配信のために、ですけど。
その他、私が持っている作品だと、『ピクロスDS』の問題配信。『大合奏!バンドブラザーズDX』の楽曲ダウンロードあたりは、確認しておきたいところです。
Wi-Fiコネクション=通信プレイという印象が強いかもしれませんが、いわゆる無料での追加コンテンツも全部なくなりますからね。それに注意しつつ、皆さんも改めて、やり残したことがないか確認すると良いかもしれませんね。






初めて遊んだ無印の『ロックマン』シリーズは?

集計期間:2014/04/13~04/19
投票数:51票

1.初代ロックマン9票17.65%
2.ロックマン2 Dr.ワイリーの謎4票7.84%
3.ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!? 4票7.84%
4.ロックマン4 新たなる野望!!5票9.80%
5.ロックマン5 ブルースの罠!?4票7.84%
6.ロックマン6 史上最大の戦い!!3票5.88%
7.ロックマン7 宿命の対決!5票9.80%
8.ロックマン8 メタルヒーローズ4票7.84%
9.ロックマン9 野望の復活!!6票11.76%
10.ロックマン10 宇宙からの脅威!!2票3.92%
11.どれも遊んだことがない9票17.65%


◆== コメント返し ==◆
【1.初代ロックマン】 = シリーズが多いので集めるのが一苦労です。
 ―→ 無印のシリーズだけでも10作品。さらに、他のシリーズも含めると…数えたくありませんね(苦笑)


◆== partygameの一言 ==◆
投票の多いところを見てみると、プレイ傾向が何とな~くですけど見えてきます。初代からプレイしている人と、久々だった『ロックマン9』からプレイした人。特に9と10は、ダウンロード専用タイトルですからね。ある種の、ターニングポイントだったように思います。
私も、この中では『ロックマン9』が初プレイでした。それ以前は『ロックマンX』シリーズばかりプレイしていて、無印のシリーズは、なぜか手を出していませんでした。まあ、『ロックマンX』シリーズも、友達から借りたのがきっかけだったので。単に、巡りあわせが悪かっただけだと思います。

『ロックマン10』が配信開始されて、もう4年が経過。カプコンに、生みの親である稲船氏がいなくなって以来、このシリーズの動きが鈍いわけですが…はたして、11が世に出ることはあるのでしょうか?
せっかく、3DS&Wii U版『大乱闘スマッシュブラザーズ』にも参戦することになったわけですから、これを良いきっかけにして欲しいですけどね。

関連記事:
Wiiウェア『ロックマン9 野望の復活!!』 インプレッション(2008/10/10)
Wiiウェア『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』 ファーストインプレッション(2010/03/09)
Wiiウェア『ロックマン10 宇宙からの脅威!!』 シナリオクリア後のセカンドインプレッション(2010/03/22)
PSP『ロックマンロックマン』 インプレッション(2010/06/18)




プレイステーション4所持者対象
PS4を通じて、ゲーム画面・プレイ動画や生配信を公開したことがありますか?

集計期間:2014/04/13~04/19
投票数:12票

1.たびたび公開している5票41.67%
2.何度か試しに公開してみた程度 5票41.67%
3.公開したことは無い2票16.67%


◆== partygameの一言 ==◆
このアンケートを聞いてみるのは、まだ早いかな~と思いつつも聞いてみましたが、あまり票が集まりませんでしたね。やっぱり早かったのかな?
ただ、それなりに利用している様は伺えますね。なるほど。

これからPS4は、シェア機能をふんだんに利用した展開を盛り込んでくるでしょうし、それこそオンライン大会というものも実施されようとしています。
PS4にとっての大きな強みとなるべく、奮闘して欲しいものですね。
私もいずれ対談ラジオとかで、どなたかに利用してみた感想なんかを聞いてみたいものです。





ニンテンドー3DS(LL)所持者対象
『すれちがいMii広場』の有料追加ゲームを、いくつ遊んだことがありますか?

集計期間:2014/04/27~05/03
投票数:33票

A.1つ8票24.24%
B.2つ2票6.06%
C.3つ2票6.06%
D.4つ13票39.39%
E.1つも遊んだことがない8票24.24%


◆== コメント返し ==◆
【D.4つ】 = 配信日にまとめ買いしました。
 ―→ 私も同じです。

【A.1つ】 = ガ~デンを購入。交配の解説等のヘルプや移動システムが気配り不足だとは思いますが、綺麗で少し変わった花や音楽に癒されているので満足しています。シューティングの評判が良いので気になっています。
 ―→ 確かに、癒し系って感じですね。「すれちがいシューティング」は、ゲームとしては良くできていると思いますので、よろしければどうぞ。

【D.4つ】 = どうせ買うならまとめてプレイした方が手っ取り早く進むかと思って。合戦とシューティングは飽きてしまったけれど、ガーデンと迷宮はまだまだ遊んでいます。
 ―→ 人によって、プレイし続けているゲームと、プレイしなくなるゲームって、違ってくるんでしょうかね?


◆== partygameの一言 ==◆
なかなか分かりやすい結果になりましたね。1つだけ買っている人と、まとめ買いしている人。4つまとめ買い、もしくは1つ買った後に3つまとめ買いで安くなるというサービスがあるので、それが功を奏しているのかもしれません。

私も配信開始時に全部まとめ買いして、いまだにプレイしています。
ただ、最初から遊べたゲームも含めると、6つのゲームが遊べることになるので…わりと時間がかかるのですよ。なので、『すれちがいシューティング』は遊ばなくなっちゃいました。他の3つは、明確な目標があるので続けられているって感じです。あ、でも『すれちがい迷宮』は、目標がなくても楽しいって感じですが。

有料の追加ゲームが配信開始して、もうすぐ1年。
そろそろまた、新たな有料追加ゲームが出てくる可能性はありますが…これ以上追加されたら、嬉しいけど、それはそれでまた選りすぐっちゃいそうだな~という不安もあります。とはいえ、すれちがい通信を楽しむ作品にするのなら『すれちがいMii広場』で配信するべきでしょうし。判断が難しいところですね。


関連記事:
3DS『すれちがいMii広場』 追加作品のインプレッション(2013/06/25)
3DS『すれちがいMii広場』 追加作品のセカンドインプレッション(2013/08/28)




ひと月前(2014年3月)のアンケート集計リストへ
ひと月後(2014年5月)のアンケート集計リストへ
アンケート集計リスト一覧トップへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 3DS『3D ファンタジーゾーン ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】コンテンツ集」カテゴリの最新記事