~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

モロヘイヤと豆腐のゆかり和え

2007-08-19 | 野菜のおかず

溶ける燃える焦げる・・・・・お盆の酷暑はこたえました

昨日は 一時とはいえ少し涼しくなったのはよかったですが

かえって疲れがでたようで だるい感じがしています これって 夏バテかしら

そこで さっぱりしていて スタミナ補充の強い見方 

ねばねば野菜のカンタン和え です

材料

 

  • モロヘイヤ 1束 豆腐(絹でも木綿でもお好みで) 1丁 しょうが 1片
  • ゆかり 大さじ1 削り節 小1パック 

作り方

  1. モロヘイヤは、洗って葉とやわらかい茎の部分を指で摘み取り、沸騰した湯に塩少々入れてさっとゆでて冷水にとり、水気を絞ってざく切りにする。
  2. 豆腐は重しをして水を切る。しょうがはみじん切りにする。
  3. ボウルにモロヘイヤ、しょうがを入れ、豆腐を手で粗くくずしながら入れる。ゆかり、削り節を加えて混ぜる。味を見て足りなければ醤油少々を加える。

モロヘイヤは その昔 絶世の美女クレオパトラも愛したという 

中近東原産の 栄養豊富な野菜です

ビタミン ミネラル 鉄分 カルシウムもしっかり摂れ 

見た目とは印象が違って 味にクセがないので 夏におすすめです

子どもたちは これだけでは当然満足しないので プラス牛丼を作りました

オトナは・・・・・おいしいこちらのビールをいただきました

 満月ビールと 小江戸ビールです

満月ビールは 満月の夜にだけつくられるという こだわりのビール

芳醇な香りが特徴です

COEDOは その名のとおり 小江戸川越の地ビールです

ラインナップは色々ありますが 今日はすこしさっぱりめの「瑠璃」を選びました 

暑い真夏には キンキンに冷えたジョッキでぐぐ~っというのもアリですが

ビールの飲みすぎは かえって 汗が出て寝苦しくなるのだとか

というわけで 味わい深い ピルスナー系のビールをいただきま~す

はあ~~~~シ・ア・ワ・セ



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかず (水戸小紋)
2007-08-19 13:03:17
 夕食のおかずは なににしようかとおもっていましたので、あっさり 体にいいこの献立 参考にさせていただきます。
 ありがとう。
返信する
小江戸ビール (kana2)
2007-08-19 14:22:05
COEDOは、川越に行った時に、旦那が買って飲んでいました!(瓶の方)
私は飲めないので、暑い時に冷えたビールをぐいっと飲んで幸せを感じれる人が羨ましい

しっかし、今日は暑いね
昨日の過ごしやすさがうその様・・・
今からグラウンドに行ってきます
溶けて、燃えて、焦げてきます
(なぜか脂肪は燃えてくれない)
返信する
おかずとしては物足りないですが (水戸小紋さんへ(parko))
2007-08-19 21:13:31
今日も暑さがもどってきました。
もう一品足りないときのお助け小鉢メニューですが
ゆかりで和え物、浅漬け風などは
ちょくちょくやっています。
さっぱり紫蘇風味は、夏にはいいですよね。
返信する
焦げた??? (kana2さんへ(parko))
2007-08-19 21:16:41
お疲れ様でした~
これだけ汗をかいてぐったりしても
どうして脂肪は微動だにしないのでしょうね・・・
まあ、私の場合は
これが原因でしょうが。
秋が待たれますね
返信する
ローカロリーでグッドだぜ!! (kazumi)
2007-08-19 23:45:11
ゆかりは好きですが子供がいない我が家はおにぎりも作らず使えなかったのです。
今度調味料として使ってみます。
返信する
豆腐大好き (権兵衛)
2007-08-19 23:48:41
こんばんわ。
ごちそうになりま~す。

モロヘイヤと豆腐は、どちらも
大好き。特に豆腐は、毎日でも
食べても、飽きません。

ゆかり和えに飲むビールもうま~い。
埼玉には、いいビールがあるのですね。

返信する
満月ビール! (ます)
2007-08-20 00:26:08
こんばんは。
珍しいビールが売っているのを見れば、買って呑んでいましたが、満月ビールは初耳です。
伊勢丹などで売っているのですね。
いつか、買って呑みたいです。

ところで、モロヘイヤのお料理、とってもおいしそう。
うちでも、先日母実家の家庭菜園(と言っても結構本格的)から摘んで参りました。
参考にさせて頂きます。
返信する
ゆかりは便利ですね (kazumiさんへ(parko))
2007-08-20 07:30:07
きゅうりや大根の浅漬けに加えたり
和風パスタの味付けにしたり
うちでは、ご飯に使うよりこんな感じの使い方が
多いのです。
箱根の休日は楽しかったですか~?
返信する
お豆腐ダイスキデス (権兵衛さんへ(parko))
2007-08-20 07:33:54
うちは、すぐ近所にお豆腐やさんがあるので
おいしいお豆腐をいただいています。
次男と同い年のお嬢さんがいるので、
いろいろお話しするうちに、
最近は、揚げているときにキズが入った油揚げなど
いつもいただいています。
地ビールは格別の味ですね。
返信する
お仕事の疲れにはビール! (ますちゃんへ(parko))
2007-08-20 07:38:17
暑いものね~お仕事終わってホット一息
いいよね
満月ビールはフルーティーだったよ。
今度是非お試しを
モロヘイヤのねばねば、見た目からは想像できないけど、結構クセになります。
カンタンだから、ビール冷やして試してみてね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。